就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
阪神高速道路株式会社のロゴ写真

【一貫性と緊張を克服】【23卒】阪神高速道路の総合職の1次面接詳細 体験記No.24518(非公開/非公開)(2022/4/21公開)

2023卒の先輩が阪神高速道路総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒阪神高速道路株式会社のレポート

公開日:2022年4月21日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 1次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

面接前には除菌を行い,面接時にはアクリル板があった.

1次面接 落選

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
課長クラス
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後に1次の模擬面接をしてくれた方がアイスブレイクをしてくれた.その後時間になると別室に行き開始した.

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生時代に頑張ったことと,TOEICでのスコア向上の経験や高校時代のエピソードから自分の一貫性を伝えた際に深堀を特にされたので 評価されたと感じた.

面接の雰囲気

非常に堅かったと思う.アイスブレイクがあったため多少は緊張は和らいでいたが,面接時の方は2人いて,1人が最初から最後まで笑わなく,とても緊張した.

面接後のフィードバック

なし.

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア.

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことについて

私は大学時代にマラソンサークルに所属しており,そこで自己ベストの更新に力を入れました.高校では陸上競技部に所属しており,発展的で新しいことに挑戦したいと感じ,大学ではマラソンサークルに入りました.そこで,大学入学後挑戦したフルマラソンで自己ベストが更新できず,練習不足を実感しました.そこで,過去に結果を出した方々から練習方法を伺い,自分の練習に取り入れました.また,サークルの仲間に声をかけて練習会を企画し,互いのフォームを確認や改善を行いました.結果,私を含めて全員が自己ベストを更新できました.この経験から,目標に対して具体的な計画を立て,それに向かって実直に努力することの大切さを学びました.また,一人で考えるだけではなく周囲と協力することで,互いに成長でき意欲向上につながったことから,周囲とのコミュニケーションの大切さも学びました.

当社でどのような事業に挑戦したいか

私は貴社で防災事業や新規路線の建設に携わり,ミッシリングの解消などに貢献し,地元である関西の暮らしを支えたいです.貴社のインターンシップに参加させていただいた際に,入路遠隔閉鎖装置やトンネルでの非常設備,機械系ではないが地区間相互バックアップ機能など防災に力を入れておられることを伺いました.阪神地域では阪神淡路大震災や近年の大阪南部地震など,地震などの災害が特に都市部に多いことから防災事業に関わり,人々の安心安全をまもる仕事に取り組みたいと感じました.
また,淀川左岸線や大阪湾岸道路西伸部の建設事業に関わりたいです.これから作っていかれる路線の事業に関わることでミッシリングの解消や長期的な経済効果で地域発展を促し,関西の人々の暮らしをより豊かに,便利にする事業に携わりたいと考えています.

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

阪神高速道路株式会社の他の1次面接詳細を見る

インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他の1次面接詳細を見る

阪神高速道路の 会社情報

基本データ
会社名 阪神高速道路株式会社
フリガナ ハンシンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 100億円
従業員数 742人
売上高 2605億8600万円
決算月 3月
代表者 上松英司
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目2番4号
平均年齢 42.5歳
平均給与 792万円
電話番号 06-6203-8888
URL https://www.hanshin-exp.co.jp/company/

阪神高速道路の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。