20卒 本選考ES
総合職
20卒 | 東京経済大学 | 男性
-
Q.
あなたが学生生活で「情熱をもって本気で楽しんだこと」を教えてください。(200字)
-
A.
学習支援の活動です。この活動は、塾の通えない中高生に大学生がボランティアで勉強を教えるもので、基本的に1対1で勉強を教えます。私は母子家庭でお金がなかったため、塾に通うことができず、勉強を苦労した思い出があります。その大変だった思いを今の生徒には感じないで大学生になってほしいという想いから始めました。生徒とわいわい話しながら、世間話をしながら勉強を教えるこの活動は、本当に楽しかったです。 続きを読む
-
Q.
あなたが今までにした「一番大きな失敗とそこから学んだ事」を教えてください。(400字)
-
A.
私は学生記者の活動で取材していた人を怒らせてしまったことです。学生記者とは、大学のイベントなどを取材して、大学のHPに載せる活動です。その活動で教授にインタビューをすることがあり、1時間程度話す予定でした。しかし、その頃の私は目上の人に対する言葉遣いやマナーができておらず、教授を怒らせてしまい、途中で帰ってしまいました。その時に私は引き留めることもできず、ただただ黙ってしまいました。私はこの経験から自分がまだまだ未熟であるということを再確認しました。そこから大学が実施しているマナー講座を受けに行ったり、アルバイト先の社員さんや店長さんと積極的にコミュニケーションを取ったりし、問題点を解決するように努力しました。その結果私はほかの教授を怒らせることはなくなりました。この経験から私はミスをしてしまった時は、2度と同じ過ちを繰り返さないようにすることが大切で、ミスから学ぶものの大切さを知れました。 続きを読む
-
Q.
マンダムの企業理念を見て共感したポイントとそれを踏まえどのように貢献(社会・会社・生活者等)していきたいかを記入してください。(400字)
-
A.
「健清美楽」の観点から事業を展開しているところに共感を持ちました。私はこの観点を世界中の人が持つべきものだと感じています。発展途上国ではまだまだ「健康」といった日本では当たり前の文化がまだ形成されていない国がたくさんあります。その中で「健康」という日本では当たり前のものを世界中の当たり前にしていきたいと思っています。また、先進国でも「健康」、「清潔」、「美」はできていてもいまだに「楽」というのは果たせていないと感じます。もし、「楽」が本当に果たせていれば、全ての男性がワックスなどのスタイリング剤を使用するでしょうし、すべての女性がメイクすると思います。ですが、現実ではすべての人が行っていないです。私は先進国すべての人が行うことを目指すためには、「楽」という気軽にできることをもっと追求していくことが必要だと思います。私は発展途上国、先進国両方で求められる課題を果たしていきたいです。 続きを読む