22卒 インターンES
【事務系】5daysインターン
22卒 | 上智大学大学院 | 男性
-
Q.
本インターンシップであなたが学びたいこと、期待していることを教えて下さい。 (200字以内)
-
A.
貴社の創造的楽観主義を体感することです。私は小さいころから、両親の「やればできるがんばろう」を合言葉に育ってきました。そこで貴社のコンセプトを知り共感しました。言葉で理解していても生の声を聞かないと、貴社で働くとなった際、価値観の不一致が生じてしまいます。今回のインターンシップをきっかけに自分自身の貴社との適性を見極め、どの職種と相性がいいのかキャリアを考えるきっかけにしていきたいです。 続きを読む
-
Q.
あなたが学生時代、一番注力したことは何ですか?(400字以内)
-
A.
四年半続けているアルバイトで、お客様からのクレーム減少と売上向上に貢献したことです。私の店舗では店内飲食に比べお弁当のお持ち帰りが多いという特徴があります。そのため、慣れていてもお弁当の入れ忘れが発生していました。また、少人数での運営のため、混雑時にお客様をお待たせしていました。これらの主な原因が、接客の仕事であるお弁当を梱包する作業であると考え、梱包作業の簡略化の提案を店長に行いました。さらに、混雑時は調理と接客において忙しい時間に差ができるので、調理と接客の垣根を越えて余裕のある方が忙しい方を手伝うよう呼びかけました。するとこの方法は仲間に受け入れられ、クレーム数の減少だけでなく、お店の回転数が上がり、売上も伸びました。これら経験から、チームとなって協力することと常に工夫し続けることの大切さを学びました。この力は様々な技術で新しい価値づくりを進めている貴社で活かせると考えています。 続きを読む
-
Q.
あなたが学生時代、二番目に注力したことは何ですか?簡潔に教えてください。 (200字以内)
-
A.
国内旅行です。私は昔からご当地グルメが好きでした。そこで学生のうち全都道府県を制覇することにしました。最大の問題は金銭面でしたが宿から交通手段まで自ら手配し、解決しました。また、目標達成には計画通りに行かないと厳しいと考えました。そこで事前の計画にも力を入れたところ、悪天候などのトラブルにも柔軟に対応できました。結果的に45都道府県制覇に終わりましたが、これらのことから事前準備の大切さを学びました。 続きを読む