就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
塩野義製薬株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

塩野義製薬株式会社 報酬UP

【21卒】 塩野義製薬 総合職の通過ES(エントリーシート) No.39617 (2021/2/4公開)

塩野義製薬株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年2月4日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 志望動機を記入してください(400文字まで)
A.
私の就職活動のテーマは「笑顔の下支え」である。笑顔には人々を幸せにする力があるが、健康なしには笑顔なし。MRを通じて人々の健康に貢献し、笑顔の下支えができると考えた。中でも貴社を志望した理由は大きく3つある。競合が手を引いている利益率の低い感染症領域に特化していることから、利益率よりも患者さんの健康を第一に考えている姿勢が強く感じられた点、自社創薬比率が業界内で高い水準にある点、開発品を自らの手で世界へ届けられる点である。貴社であればより多くの人々の健康に貢献することが可能であり、結果として私のテーマである「笑顔の下支え」が達成できると考え、志望に至る。MR職では患者さん、医師の潜在的ニーズにも応えるべく、常に医療知識に関する最新情報を習得する姿勢が必要である。皆を笑顔にすることが生きがいであり、未知なるものへの好奇心の強い私にMR職は天職と言える。情報提供者のプロとして活躍する。 続きを読む
Q. 自己 PRを記入してください(400文字まで)
A.
私は目標を設定し確実に達成する力がある。大学入学後、あるアーティストへの憧れから人前で演奏することを目標に未経験であるJAZZピアノを友人と始めた。まずピアノ研究会に入部し、公演会に出られるきっかけを作った。本番まで5ヶ月。日程から逆算し、上達するにはプロに教わるのが一番の近道であると考え、ピアノ教室に入塾。先生には私がいつまでにどのレベルに到達したいのか詳細を伝えた。又、元々他の楽器経験から毎日5分だけでも楽器に触れる習慣が技術の上達に繋がると知っていたため、ピアノを購入しいつでも触れられる環境を作った。少し上達すると、更なる練習へのモチベーションに繋がり、好循環を作り出せた。本番では「初心者とは思えない」などお褒め頂くほど、自分の理想とする演奏ができた。物事への取り組み方は間違っていなかったと確信し、大きな自信に繋がった。また、新しい物事へ挑戦することの楽しさを再認識した。 続きを読む
Q. 学生時代頑張ったことを記入してください(400文字まで)
A.
私は未知なるものの好奇心から誘いを承諾することに注力した。具体的には「フルマラソン走らない?」「ピアノしよう」「ライブに行こう」など様々であり、マラソンでは周りの応援があってのゴールであったため、応援のパワーに驚き涙。ピアノでは、演奏会を目標に、逆算による練習にて成功。達成感により自信に繋がった。ライブではアーティストはもちろん、ファンの一体感、スタッフの頑張りによって楽しい空間が成立していることを学んだ。これらの新体験は「人とのご縁を承諾と言う形で大切にした」&「笑顔の下支えをする人がいる」から達成できた。よって更に「人からの誘いを断らない」ことに注力しつつ、会う機会の減った中高の友達と定期的に集まる会を開き、主体的にご縁を大切にするようになった。また、社会に出て今度は私が笑顔を与える側にまわり、恩返しをしたいと考えるきっかけになった。 続きを読む
Q. 最近、最も関心を持ったシオノギに関するニュースとその理由を教えてください。 (400文字まで)
A.
貴社が中国企業の開発した新型コロナウイルスの検査キットについて、国内での独占販売契約取得に向けて協議を始めたニュース。コロナウイルスの影響で世界経済が分断され、まともに生産活動を行えない状況にある今、たかがトイレットペーパーの生産ができないとのデマによって日本国民は大混乱に陥る。 これが本当に石油が輸入できないとなったらどうなるか。火力発電所は稼働させることができない。電気が使えないとなれば、手のひらを返して原発を動かすことになるのであろうかなど様々な観点から物事を考えるきっかけ、関心を持たざるを得ない話題がコロナウイルス関連報道であり、上記ニュースはその中の一つの検査キット販路に関するものであるから。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

塩野義製薬株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

塩野義製薬の 会社情報

基本データ
会社名 塩野義製薬株式会社
フリガナ シオノギセイヤク
設立日 1919年6月
資本金 212億7970万円
従業員数 5,680人
売上高 4266億8400万円
決算月 3月
代表者 手代木功
本社所在地 〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町3丁目1番8号
平均年齢 42.1歳
平均給与 910万円
電話番号 06-6202-2161
URL https://www.shionogi.com/jp/ja/
採用URL https://www.i-note.jp/shionogi/recruit/newgraduate.html#TOP
NOKIZAL ID: 1130715

塩野義製薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。