就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日東電工株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日東電工株式会社 報酬UP

【20卒】 日東電工 総合職の内定ES(エントリーシート) No.30302(三重大学大学院/男性)(2020/1/27公開)

日東電工株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年1月27日

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 三重大学大学院 | 男性
Q. 1.誕生~現在までを振り返って、これまでの人生におけるあなたの充実度の変化のきっかけとなった体験・出来事・場面を記入して下さい。1000文字
A.
これまでの人生における大きな経験は3つあります。1つ目が海外交流です。高校2年の夏、東日本大震災の風評被害払拭を目的に企画された外務省主催の日韓国際交流に参加する機会を得ました。私は他国との交流が初のため、当初はプレゼンを企画し、情報発信の工夫を重視しました。しかし、文化や思考の違いからか納得感ある反応が得られませんでした。そこで、私は本交流の総括として企画されていた日韓混合チームによるプレゼンとサッカー大会で優勝する目標設定を提案しました。そして、その達成に向けたプレゼン内容や練習方法に関する議論を通じてお互いに意思疎通できる実感を得ました。結果、プレゼンとサッカー大会でいずれも優勝することができ、共に喜びを分ち合えました。文化や思考が異なっても共通目標に対して共に協業することで理解しあえました。2つ目は、大学生のとき、父親とこれまでの人生や私の将来の話をしたことです。父親と比較して、自身に足りていないものをこの時初めてはっきりと実感し、尊敬と同時に負けたくない気持ちが生まれました。そのときから、自分の中に目標とする人物像も定まりました。3つ目はアルバイトに取組んだことです。学生である間に社会人の立場で責任感を持って仕事に取組み、成果を出すことを目標にしました。大学にはない会社経営を意識できる環境に身を置き、経営存続に関わる緊張感や危機感のある中で社会人としての課題解決能力を養うためです。そのため、私自身が考えた対策を実行しやすく、効果も確認しやすい職種として、規模の小さいパン屋でのバイトを選びました。当初、試食提供や店内放送の回数増加により、短期間でお客様の購入意欲の向上を狙うも、従来の冷めたパンの試食ではお客様の興味や関心を集められませんでした。そこで、私は「五感に訴える試食」というコンセプトを考えました。特に試食用パンの香りを焼き立てに近い状態にすることでお客様に興味を持って頂けると考え、店頭での再加熱用の試食用トースターの購入を提案。試食の改善案の実行と経費での購入を店長に許可して頂きました。結果、売上が予想以上に向上し、他店舗にもこの方法が導入されました。社会人として課題解決能力を養える機会だけでなく、自身が考案した方法で成功に繋げた貴重な経験を得られました。これら3つの経験を経て、私は何事にも目的を持って取り組み、自身の成長に繋げるようになりました。 続きを読む
Q. 研究概要 A4一枚
A.
全固体リチウム金属二次電池の実用化に向けた、充放電時の容量劣化抑制です。リチウム金属単独で負極材を形成することで、高容量な二次電池を実現できます。しかし、現在の技術では充放電時に平滑で均質な析出面を形成できず、短期間での電池容量劣化や内部でショートする課題を抱えています。これに対し、充放電中に電極面を加圧し続け、物理的に電極面を平滑にできるかを検証しました。 圧力の影響を調査するというテーマのもと、私は研究中の課題に対して3つの取り組みを自身で考えて進めてきました。一つ目が新たな圧力試験用電池の開発です。電気化学測定だけでなく、原理を確認するためにリチウムの析出形態を観察する必要があると考えました。そこで、固体電解質ではなく、液体の電解液を用いることも提案しました。 二つ目が最適な加圧方法の探索です。セパレータと電極の密着性向上、一定の圧力を維持、再現性確認のため圧力調節が容易である強化ばねを用いた一軸加圧法を考案しました。三つ目が加圧による弊害を想定し、それを解決することです。疑似的に弾性力を向上、電解液保有量の増加を狙って、セパレータの枚数を増加した。これにより、加圧によるセパレータの変形、及び加圧に伴う電極間の電解液枯渇の問題を解決した。 続きを読む

同じ人が書いた他のES(エントリーシート)

本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日東電工株式会社のES

メーカー (電子・電気機器)の他のESを見る

株式会社瑞起

技術職
22卒 | 千葉工業大学 | 男性
内定
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(OpenESを使用)
A.
私は学業に関して、電気電子工学に取り組みました。その中でも、実験の授業を通して、座学だけではなく手を動かして実際に体験することによって得られる学びの大切さを学ぶことができました。また、電気電子工学の実験から、私達が普段使っているパソコンなどの動く仕組みに興味が持てました。そして、電気電子工学を通して、1つの専門的な分野を学ぶことの面白さを学びました。これからは、電気電子工学だけでなく様々な分野の知識を学んでいきたいと思いますし、企業に入社後にも活かせるような知識も吸収していきたいと思っています。(OpenESを使用) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月6日

日東電工の 会社情報

基本データ
会社名 日東電工株式会社
フリガナ ニットウデンコウ
設立日 1918年10月
資本金 267億8300万円
従業員数 25,325人
売上高 9290億3600万円
決算月 3月
代表者 高崎秀雄
本社所在地 〒567-0041 大阪府茨木市下穂積1丁目1番2号
平均年齢 40.7歳
平均給与 822万円
電話番号 06-7632-2101
URL https://www.nitto.com/jp/ja/
NOKIZAL ID: 1130949

日東電工の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。