2016卒 岩谷産業 総合職の通過ES(エントリーシート) No.3747

業界:
ガス業
本社:
大阪府
従業員数:
1千人以上2千人未満
URL:
http://www.iwatani.co.jp
通過
企業名: 岩谷産業/コース・職種: 総合職

2016卒 立教大学 経済学部(No.3747)

Q

設問 (1) ★
あなたが岩谷産業で挑戦し、実現したいことは何ですか。
また、そこで活かせるあなたの強みを教えて下さい。

A

貴社が長年力を入れてきた水素産業に私も携わりたいと考えています。新エネルギーの安定供給と更なる理解をしていただけるよう努めたいです。また水素エネルギーの一歩進んだ研究を長年してきている貴社の凄さを世界により広め、ど...

Q

設問 (2) ★
あなたはどのような社会人になりたいですか。
社会人3年目と10年目のイメージを具体的に教えて下さい。

A

3年目 基礎知識は完璧にを身に着け、自分らしく応用的な営業に力を身に付けます。その頑張りが実り国内を飛び回り、国外でも出張に行かせてもらえるような人になります。
10年目 女性のライフプランを迎えながら、上司から...

Q

設問 (3) ★
岩谷産業がこれから成長するためにどのようなことが必要か具体的に教えて下さい。

A

世界中の人々に水素の凄さの理解がこれからもより必要になると思う。水素が今後のエネルギーを変えていくということは聞いたことがある人はたくさんいるかもしれないが、実際私も就職活動をしていく中で詳しく知ったため、周りの人...

Q

設問 (4) ★
あなたの業界・会社選びにおいて、重視している点を教えて下さい。
また、現在志望している業界・企業を併せて教えて下さい。

A

働く限りその会社でずっと働きたいため、10年先の生き残っている企業の予想はできないが少なくとも企業が常に企業の成長を目指しているかという姿勢があるかを見ています。また私も人なので一緒に働く人の雰囲気や留学経験もある...

Q

設問 (5) ★
これまでに直面した課題か複雑な問題をどう解決したか教えて下さい。
(学業、部活、サークル、スポーツ、趣味等何でも構いません。)

A

後輩の練習の参加人数を1人から11人に上げたこと。
サークルで先輩が引退した際に、私達の代とは人間関係が希薄だったため後輩(11人)の参加人数が1人までに激減した。希薄化改善のため、後輩をよく知ること、めげずに誘う...

Q

あなたの尊敬している人は誰ですか。また、その理由も教えて下さい。

A

大学での仲の良いグループの友人達(私除き4人)
4人とも自分の意見をしっかり持ち、言うときはすごくはっきりと言うためうわべの言葉などはない。私の良いところも悪いところもはっきり言ってくれる。また自分に対しても厳し...

Q

設問 (7) ★
あなたのことを自由にPRして下さい。

A

私の強みはどんな環境にも溶け込める柔軟性です。具体的には私がアメリカへ留学に行った際に、オープンな性格のアメリカ人やブラジル人だけでなく閉鎖的な中国人やサウジアラビア人とも深い信頼を築くことができました。その上で私...

Q

設問 (8)
あなたが所属しているクラブ、サークル等があればご記入下さい。
学内・学外問わず何でも構いません。

A

テニスサークル