就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
パナソニックホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

パナソニックホールディングス株式会社 報酬UP

【22卒】パナソニックホールディングスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.20432 (2022/1/21公開)

パナソニックホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒パナソニックホールディングス株式会社のレポート

公開日:2022年1月21日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 積水ハウス
  • 旭化成ホームズ
  • 住友林業
  • 商船三井
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

メーカーは現場、現実、現物、を大事にしていると思ったので、他人のESや世に出回っているこうあるべき、この業界の潮流を述べるのではなく、自分の視点で、どうしていけばいいかという事を常に考えるようにしました。具体的には、自分が担当したいと考えている家電を売っている量販店を何店舗も周り、売り場の方に商品の説明を受けたり、店舗ごとにどのように陳列が違うのか、実際に自分の周りでどのくらいの人が使っているのかなどを足と自分のSNSを使って調べました。その上で、自分がどういったものを創っていきたいのか、どんな目的を持ってその会社に入りたいのかということをかなり具体的に説明できるように何度も練習を繰り返しました。

志望動機

私は、自分が自信をもってお客様に勧めることの出来る商品を扱い、人々の「日常」を創る・明るくする仕事がしたいと考えております。その中で、御社で挑戦したいことは美容家電事業です。美容家電は、「日常」を創るだけではなく、その人の人生を前向きに、そして自信を持つきっかけを与えてくれます。私は、御社のドライヤーを初めて使った時の感動を忘れられません。その日から憂鬱だったドライヤーの時間が、楽しみに変わりました。記事執筆活動で得た、消費者目線で考え徹底的に検証する力を生かし、男女問わず、すべての人が少しでも前向きになれる様な、お客様にとって本当に良い美容家電を広める・企画する仕事がしたいです。そして、いつか誰もが知っている美容家電を創り、豊かな日常を提供したいです。

説明会・セミナー

時間
180分
当日の服装
自由
実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

仕事体感ワークショップ

セミナーの内容

会社説明とグループワーク

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特に何も準備しなかったが、採用HPなどで基本情報はしっかりと確認するようにした。また、製品パンフレットなども事前に見ておいた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

このセミナー後から、リクルーターの方が付いてくださったのでかなり有利に働いた。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官2
面接官の肩書
リクルーターの方ともう一人、三年目の社員の方。

面談時間
60分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
オンライン

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

前回のワークショップ後にメールが来て、ES添削会に呼んでくださった。

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでつないで、ESを添削していただいた。

面接の雰囲気

和やかで、私のESをもとに、言いたいことや内容をまとめブラッシュアップしてくださった。質問も受け付けてくれた。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

はきはきと自分の意見を話し、いただいたアドバイスをいかして修正する。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

公式サイト

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

「我こそ○○である!」○○に入るあなた自身を表す言葉をご記入ください。/パナソニックでチャレンジしたい仕事や実現したい夢についてご記入ください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

分かりやすく、伝わりやすい文章と言葉を使う事。

ES対策で行ったこと

ES添削会で指導していただいたことをもとにブラッシュアップを重ねた。具体性と個性が出るように表現を工夫した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を何度も解く、他の企業の同じ形式で慣れておく。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なものと同じ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPIの参考書

独自の選考 通過

実施時期
2021年05月 中旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

ES、WEBテスト通過後に電話がくる。

選考の具体的な内容

オンラインでつないで、面接練習会として、一通り面接を行う。フィードバックをいただけた。この時点でかなり、ESや志望動機を深堀される。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
部長の方2人と、人事の方1人
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでまずは、人事の方と一対一で話す。その後、三対一で面接をする。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ありきたりな、しゃくし定規な考えを話すのではなく、自らの言葉で感情をこめて、相手に伝える意識と熱量をもって面接に臨んだ点。圧倒的な志望度の高さを示せた点。

面接の雰囲気

すごく優しく、アイスブレークを行ってくれた。今までの申し送りや、面接官の方々の自己紹介など、とにかく笑顔の絶えない面接だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

松下幸之助の自伝、HP、パンフレット(商品も会社紹介も)

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れていたことについて、マーケティングの要素があると思うがその辺は意識していたのか。

当初は、それがマーケティングの要素があるという事は意識していませんでした。就職活動が始まり、自分の今までの経験を掘り起こす中で、そして様々な職種や働き方を知る中で、今まで私がやってきたことがマーケティングに繋がっているという事を知りました。また、私としては、マーケティングという言葉ではなく、当初からのテーマ、そして就活のテーマでもありますが、「本当に良い商品を自分の言葉で相手に伝える」という事をどうすれば効率的に行えるかを調べたり、考えたりするための手段だったと思います。こういった経験を生かして、入社した際にはもっと多くのデータから、どうすればもっと多くの世代に届くのか、どうすれば手に取ってもらえるのかを考えたいです。

やりたいことがかなりはっきりと決まっているけれど、それ以外のことに携わることになっても大丈夫か。また、商品軸が業種軸、どちらを大事にするか。

現在、希望している事以外に携わることになっても大丈夫です。社員の方々と面談をさせていただく中で、多くの方が当初思い描いていた未来とは違ったけれど、今に満足していて、結果的にそれが自分の目指していたことをかなえていることがあるという話を伺い、私も自分ではおもいつかないような適性や可能性を見出していただけているなら、頂いた仕事を一生懸命やりたいと思っています。〇〇に関わるという夢は一生持ち続けますが、どんなところでも頑張ろうと思っています。また、商品軸か、業種軸かという事ですが、業種軸を大事にしたいと考えています。同じ業種軸で多様な商品を見ることで、その商品にずっといた人には気づけに様なことにも気付けるのではないかと思うからです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

それ以上に行きたい企業が存在しないから。やりたいことがあるから。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

文系120人前後

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

国公立、早慶、ジーマーチ上位

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

自分を含めて男子は特に体育会系が多い印象。

内定後の企業のスタンス

いつまでに結果を出せそうか聞かれたが、その場で快諾した。その場で決めなくても猶予をくれそうな感じではあった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

イベントには積極的に参加したほうが良いと思う。私はインターンに二回落ちていたので、半ばあきらめていたが、何となく参加したワークショップから、リクルーターの方が付いてくださったので、本気で入社したいなら、根気よくイベントに参加し、自分の意見をはっきりと話しながらも協調性を持った態度を見せることが必要だと思う。その中で、高い志望度を見せられれば、内定が近づくと思う。どこの会社もそうだが、自分が何をしたいのかをはっきり持つことが重要だと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

やりたいことがはっきりとしていて、それに関して自分が足を動かしたり、人にきいたり、どのくらい努力できているかどうか。そして、伝え方や面接などにどれくらい本気で取り組んでいるかどうか。そこまでやったのなら、後は自分の思いを相手の眼を見て、心を込めて伝えるだけ。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

一見、ただの説明会でも突然グループワークが始まることがあったり、絶対にこの選考経路というものが無いからこそ、本当に志望度が高いのなら、イベントへの参加は大事。また、イベントの予約もかなり早く埋まるので、すぐにログインして予約したほうが良い。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

三井住友信託銀行株式会社

迷った会社と比較してパナソニックホールディングス株式会社に入社を決めた理由

私は他の企業と迷うことはありませんでした。なぜならば、私がずっとやりたいと思っていることが揃っている企業だったからです。また、選考を受ける中で、こんなに正直に熱意をもって話が出来たのはこの会社だけでした。ネットには様々な情報があり、どれが本当か不安になることもあると思います。しかし、一番大事なのは実際に自分があってみてどうだったか、自分がそこで何をしていきたいかです。そういったうえで、素直な自分で入れる、それを受け入れてくださる会社で働きたいと思いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

パナソニックホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

パナソニックホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 パナソニックホールディングス株式会社
フリガナ パナソニックホールディングス
設立日 1935年12月
資本金 2587億円
従業員数 230,025人
売上高 8兆3789億4200万円
決算月 3月
代表者 楠見雄規
本社所在地 〒571-0050 大阪府門真市大字門真1006番地
平均年齢 43.6歳
平均給与 908万円
電話番号 06-6908-1121
URL https://holdings.panasonic/jp/
採用URL https://holdings.panasonic/jp/corporate/careers.html
NOKIZAL ID: 1130255

パナソニックホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。