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【22卒】パナソニックホールディングスの総合職の最終面接詳細 体験記No.20432(非公開/非公開)(2022/1/21公開)

2022卒の先輩がパナソニックホールディングス総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒パナソニックホールディングス株式会社のレポート

公開日:2022年1月21日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 積水ハウス
  • 旭化成ホームズ
  • 住友林業
  • 商船三井
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
部長の方2人と、人事の方1人
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでまずは、人事の方と一対一で話す。その後、三対一で面接をする。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ありきたりな、しゃくし定規な考えを話すのではなく、自らの言葉で感情をこめて、相手に伝える意識と熱量をもって面接に臨んだ点。圧倒的な志望度の高さを示せた点。

面接の雰囲気

すごく優しく、アイスブレークを行ってくれた。今までの申し送りや、面接官の方々の自己紹介など、とにかく笑顔の絶えない面接だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

松下幸之助の自伝、HP、パンフレット(商品も会社紹介も)

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れていたことについて、マーケティングの要素があると思うがその辺は意識していたのか。

当初は、それがマーケティングの要素があるという事は意識していませんでした。就職活動が始まり、自分の今までの経験を掘り起こす中で、そして様々な職種や働き方を知る中で、今まで私がやってきたことがマーケティングに繋がっているという事を知りました。また、私としては、マーケティングという言葉ではなく、当初からのテーマ、そして就活のテーマでもありますが、「本当に良い商品を自分の言葉で相手に伝える」という事をどうすれば効率的に行えるかを調べたり、考えたりするための手段だったと思います。こういった経験を生かして、入社した際にはもっと多くのデータから、どうすればもっと多くの世代に届くのか、どうすれば手に取ってもらえるのかを考えたいです。

やりたいことがかなりはっきりと決まっているけれど、それ以外のことに携わることになっても大丈夫か。また、商品軸が業種軸、どちらを大事にするか。

現在、希望している事以外に携わることになっても大丈夫です。社員の方々と面談をさせていただく中で、多くの方が当初思い描いていた未来とは違ったけれど、今に満足していて、結果的にそれが自分の目指していたことをかなえていることがあるという話を伺い、私も自分ではおもいつかないような適性や可能性を見出していただけているなら、頂いた仕事を一生懸命やりたいと思っています。〇〇に関わるという夢は一生持ち続けますが、どんなところでも頑張ろうと思っています。また、商品軸か、業種軸かという事ですが、業種軸を大事にしたいと考えています。同じ業種軸で多様な商品を見ることで、その商品にずっといた人には気づけに様なことにも気付けるのではないかと思うからです。

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パナソニックホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 パナソニックホールディングス株式会社
フリガナ パナソニックホールディングス
設立日 1935年12月
資本金 2587億円
従業員数 230,025人
売上高 8兆3789億4200万円
決算月 3月
代表者 楠見雄規
本社所在地 〒571-0050 大阪府門真市大字門真1006番地
平均年齢 43.6歳
平均給与 908万円
電話番号 06-6908-1121
URL https://holdings.panasonic/jp/
採用URL https://holdings.panasonic/jp/corporate/careers.html

パナソニックホールディングスの 選考対策

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