就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大和ハウス工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

大和ハウス工業株式会社 報酬UP

【21卒】大和ハウス工業の営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10845 (2020/10/20公開)

大和ハウス工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒大和ハウス工業株式会社のレポート

公開日:2020年10月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 龍谷大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まずは大手ハウスメーカーがあるので、名前を把握する。次にハウスメーカーの仕事内容などを合同説明会などに参加して、学ぶ。ハウスメーカーにも様々な適性やカラーがあるので、自分のい活躍できる所などを想像していけばいいと思う。大和ハウス工業株式会社の社長は人を大事にする事に重点を置いていると仰っていたので、お客様や従業員に関わらず、人を大事にし、よろこんでもらった内容などを考えていると良い。それはアルバイトや部活問わず何の経験でも良いと思う。そして、大和ハウス工業株式会社のモデルハウスなど自主的に観にいくと尚更良いと思う。その中でモデルハウスの職員に様々な質問などをしてみて大和ハウス工業株式会社の強みなどを理解していると良いと思う。

志望動機

私の強みは人とのコミュニケーションを欠かさず、目標のために努力を惜しまない事です。現在大手カフェでアルバイトをしています。私はこの仕事で、お客様に対して日常をより豊かにする瞬間を提供する事を目標にしています。この目標を掲げながら毎日全力で働き、お客様ひとり一人のニーズに合ったサービスを届ける事を目標に考え行動し表現を努力してきました。このカフェのではアンケート調査で顧客満足度というものがあります。当時平均47点のところ28点という結果になった事がありました。私はこの結果を改善したいと思い、従業員とコミュニケーションを取りお客様ひとり一人が過ごす空間を一緒に考え、どんなニーズにも対応できる環境を作りました。この努力の結果、64点まで向上しました。この経験を通じて私は御社でお客様の一生に一度の買い物を御提案するだけで無く、最大限に努力しお客様の夢を実現し幸せにできると思い、志望致しました。

独自の選考 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

プレゼンテーション

選考の具体的な内容

自分の自己紹介などをビデオに収めた。主に志望動機やなぜ大和ハウス工業株式会社なのかを分かりやすく端的に答えた

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生20 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

ハウスメーカーの競合に対して大和ハウスの強みを踏まえて上場するには。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

基本的に笑顔で会話しているかを見ていたと思う。聞くときの姿勢や表情などを見ていた。その2つが主な採点軸だと感じた

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

まずは熱意と冷静さを評価していたと思う。一見逆のように思うがお客様の対応などを見られているように感じたので、大事だと思う。

面接の雰囲気

比較的圧迫面接に近いと感じた。その中で対応や冷静さを見られているような感じがした。なので落ち着いて受け答えをすることが重要だと思った。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜハウスメーカーなのか。

自分には人を幸せにしたい軸があります。なので、大学時代にアルバイトでカフェで働いていました。西日本で一番忙しく、お客様が毎日2000人以上訪れていて大変でした自分はなんのために存在してるのだと考えました。そうするとお客様を幸せにする為に存在しているのだとわかり、お客様のニーズを察し行動する事を心がけ沢山のお客様を幸せにしました。そして、カフェでは繋がる瞬間がほんと一瞬でお客様と長く付き合える御社に魅力を感じました。その中で家を売るだけでは人は幸せにならないと思い、次に何が大事なのかと考えると普段から人を大事にしている気持ちが大事にしている事だと理解しました。その中で沢山の人を幸せにできる御社を志望致しました

学生時代に力を入れた事を教えてください。

私が学生時代に力を入れた事はアルバイトでのカスタマーサービス向上です。現在カフェでアルバイトをしています。私はこの仕事で、お客様や従業員を幸せにする事を目標にしています。毎日全力で働き、お客様のニーズに合ったサービスを届ける事を目標に考え行動し表現を努力してきました。このカフェではアンケート調査でカスタマーサービスというものがあります。当時平均47点のところ28点という結果になった事がありました。私はこの結果を改善したいと思い、お客様と従業員にコミュニケーションをとりました。その結果、最繁時にお客様を流す事が問題でした。私は全員でお客様の立場で考え、どんなニーズにも対応できる環境を作りました。努力の結果、64点まで向上しました。私がお客様と従業員にコミュニケーションを欠かさず行ったことで明確な課題によって全員が一団となって行動でした事でこの結果に繋がったと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

なるべく早めの決断を強いられたと思う。だが、期限まではゆっくりと考えさしてくれたのでよかったと思った。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ハウスメーカーなどの適性を見られている気がした。コミュニケーション能力や表情などを特に見られている感じがした。圧迫面接という事もあり、自分が何か変な事を言ったのでは無いかと不安になるかもしれないが、そこは恐らく適性を見られているので気にしないで良いと思う。先ほども言ったように対応などを見られているので、笑顔で落ち着いて話すことが大事だ。間違えても反抗したり、言い返しをすることは論外なので気を付けて欲しい

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

先ほども言ったように対応力やコミュニケーション能力を見ているので、そこの差が一番大きいと思う。質の高いコミュニケーションを意識する事が大事。後はどれだけ会社に入りたいか熱意などを見られているので思う存分伝えて欲しい。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接は比較的に受かりやすいと聞くが、調子に乗ると落ちたりするので、慎重に挑んでほしい。最終選考も圧迫面接で途中で落ちたと思い、落ち込まず最後までハキハキ笑顔で楽しみながらコミュニケーションをして頑張ってほしい

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大和ハウス工業株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が貴社を志望した理由はお客様をはじめとした色々な人々が関わったと実感を持てるような商業空間づくりをしたいと思ったためです。 ダンスでも何事でもそうだと思うのですが、大人数で一つのことを成し遂げ、完成発表した時の充実感はとても大きなものです。 貴社の分離発注などによって積み重ねてきた幅広いネットワークを生かした空間づくりをし、それを街に広げていきたいとおもい志望しました。 また、施工管理・積算の仕事を学んでから設計に入ることができるという過程は、人との関わりが増えてお互いに信頼を置いたモノづくりができ、また設計において必要である知識が増え将来の自分の強みになると感じたため非常に魅力的であると感じたため貴社の設計職を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

大和ハウス工業の 会社情報

基本データ
会社名 大和ハウス工業株式会社
フリガナ ダイワハウスコウギョウ
設立日 1947年3月
資本金 1616億9900万円
従業員数 49,461人
売上高 4兆9081億9900万円
決算月 3月
代表者 芳井敬一
本社所在地 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3丁目3番5号
平均年齢 40.1歳
平均給与 928万円
電話番号 06-6346-2111
URL http://www.daiwahouse.co.jp/
採用URL https://www.daiwahouse.co.jp/recruit/freshers/index.html
NOKIZAL ID: 1130292

大和ハウス工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。