18卒 本選考ES
技術
18卒 | 大阪工業大学大学院 | 男性
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Q.
志望理由、入社後にやりたいこと
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A.
私が貴社を志望した理由は、貴社が自動車の駆動系部品メーカーとして国内・世界共にトップシェアを誇り、貴社が開発するトルクコンバータの高度な振動技術に魅力を感じたからです。私は研究で培った知識を活かしてロックアップダンパーのNV性能を向上させ、ロックアップの領域を更に拡大することでAT車の燃費性能、乗り心地の向上に貢献したいと考えています。 続きを読む
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Q.
学生時代力を入れて取り組んだこと、その理由
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A.
私は自動車の振動対策技術の研究に力を入れて取り組みました。この研究に取り組もうと考えた理由は、自動車の軽量化、低燃費化に伴う乗り心地や静粛性の悪化という課題を解決できるような技術が、今後の自動車開発には必要になると考えたからです。私は既存の解析ソフトだけでは十分な分析ができないと考え、プログラミングを用いて分析ソフトを新たに構築しました。その結果、無駄な質量付加を行なわずに振動をより効果的かつ短期間で低減できる手法を導き出すことができました。 続きを読む
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Q.
エクセディの求める人物像(スピード・チャレンジ・コミュニケーション)のうち、あなたの強みを1つ挙げ、それを選んだ理由
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A.
私の強みはチャレンジです。理由は、大学で行なう基礎研究だけでなく、自動車の振動騒音開発における実践力を養いたいと考え、長期のインターンシップに参加したからです。インターンシップの中で私は騒音の測定結果にノイズを発見し、今後より正確な騒音評価を行なっていく為にはこのノイズの発生原因を特定する必要性があると考えました。そこで私は原因を考察し、検証実験を行なうことでノイズの発生原因を徹底的に洗い出し、この問題を解決に導きました。この経験から私は、実際の業務において発生した問題や課題に対しての解決能力を養うことができました。御社に入社後もこの強みを生かし、何事にも向上心を持って積極的にチャレンジしたいと考えています。 続きを読む