就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友ファーマ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友ファーマ株式会社 報酬UP

【17卒】 住友ファーマ CRAの通過ES(エントリーシート) No.8225 (2016/9/9公開)

住友ファーマ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月9日

17卒 本選考ES

CRA
17卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. 自己PR
A.
私は「目標を達成したい」という気持ちが強く、何事にも真剣に取り組むことができる性格です。そのための努力は厭いません。また、人に喜んでもらえることに幸せを感じ、行動の原動力になります。強みは「問題を見極め、ニーズに応える力」です。一方で、「諦めが悪く、色々な策を考えてしまい問題を長期化してしまうこと」が弱みです。友達や先輩方、時には先生方にも相談することで的確な意見を取り入れ、弱みを補っています。新しい着眼点に気が付くとより最適な選択ができ、決断を早めることができます。これらはドラッグストアでのアルバイトの経験に表れています。それはスタッフ全員で接客力とお客様満足度の向上を私が主体となって成し遂げた話です。私の店舗はエリア内トップのお客様満足度70%を維持し高評価でした。しかし満足されていないお客様がいるため、そのお客様のニーズに応えたい気持ちがありました。私は店長に相談してスタッフと話し合いをし、お客様に曖昧な返答をすることが満足度低下の一因であることが発覚しました。それは商品の知識不足に起因すると考えました。そして根本的な原因は、目指す店舗レベルがスタッフごとに異なるからだと気付きました。そこでまず、私の勤務している店舗を他店舗の模範店舗にするという目標を立て、スタッフの意識の統一を図りました。次に、スタッフとの協力で商品に関するQ&Aと特徴をまとめ、共有する場を設けました。商品の知識不足を解消し、お客様の声に耳を傾け、3ヶ月で満足度は85%を超えることができました。また、こうした取り組みと成果はエリア内の社内報で発信され、模範店舗にするという目標も達成できました。 続きを読む
Q. Clinical Research Associate(CRA)志望理由
A.
治療関係者から信頼されるCRAになりたいです。信頼を得ることで仕事の質とスピードが上がることをCRA経験者の方々からお話を伺いました。そこで、信頼を得るためには私のスケジュール管理力が活かされると考えています。スケジュール管理ができていると急用にも柔軟に対応でき、結果、信頼を得た経験があるからです。3年間過ごした研究室生活ではこのスケジュール管理を大切にしていました。実験は時間単位、日単位で進行していかなければなりません。そのうえ、先生方から期日付きで突然仕事を任されることもありました。しかし私は細かくスケジュールを管理していたため、空いている時間をすぐに確保し、完了予定時刻や予定日も早期に伝えることができました。こうして自身の実験計画に支障をきたすことなく急な仕事にも柔軟に対応し、数を熟してきたことを先生方から評価され、やりがいのある重要な仕事も任せていただけるようになりました。これは徹底したスケジュール管理に基づいて仕事をし、先生方からの信頼を得られた結果だと考えています。したがって、仕事においても私はスケジュールをしっかりと管理し、治験関係者から信頼されるCRAになりたいです。 続きを読む
Q. 当社志望動機
A.
「社員が自らの可能性と創造性を伸ばし、その能力を発揮することができる機会を提供していく」ことを理念に掲げられている貴社でこそ、私自身が業務を通してスキルを高め、貴社と社会に貢献できると考えるからです。貴社では精神神経領域やがん領域といった社会的ニーズの高い領域だけでなく、再生・細胞医薬分野で難治性疾患を対象とした治療薬の開発にも挑戦しています。加えて、海外進出も果たしグローバルスケールで事業を展開しているため、網羅的に社会貢献していることに非常に魅力を感じました。私も貴社の一員となって掴んだ機会は必ず自己成長に活かし、世界の医療と世界中の患者様の健やかな生活に貢献したいと考えています。 続きを読む
Q. 自己の価値基準
A.
私にとって最も重要なものは「感情の変化」です。日常の生活には数多の行動選択の機会が存在しますが、その選択をして自他にとって幸せな気持ちになれるかが大切だと思ったからです。その選択は感情をマイナスに傾けるものだとしても、今後プラスの方向へ変える機会があるのならば、私は一過性のマイナスの感情は長期的にはプラスの気持ちになりうると考えます。友人が悩みを抱えていたら、私は悩みを聞いて一緒に解決策を探します。それは「友人が明るさを取り戻し、幸せを感じてほしい」という感情が湧くからです。気持ちが落ち込んでいることが原因なら励まします。そうではなく、そもそも取り組む姿勢が間違っているとき、少々きつい言い方をして自分も友人も不本意な気持ちになることもあります。しかし結果的にそれが解決に繋がるのであれば、その感情もそのとき限りだと割り切る必要があると考えます。逆に私の姿勢が間違っているとき、一時的に気持ちは落ち込みますが、指摘してくれたことに感謝して前向きな気持ちで取り組む姿勢を改善するように心がけます。このように、私は感情の変化を重要視し、お互いがより幸せになれるような行動選択をしています。 続きを読む
Q. 転機について
A.
臨床現場での実務実習が私のターニングポイントでした。実習を通して薬剤師ではなく開発職に携わりたいと思ったからです。薬が単純な治療効果だけでなく、明るい気持ちや楽しみをもたらす効果があることに気付いたからです。実習中、患者様との会話の中やカルテ情報から、病気または治療薬による副作用が原因となった不眠や肌荒れまで手が付けられず、患者様のさらなるQOLの低下を招いていることがとても気に掛かりました。そこで、薬学的な知識から原因を考え、追加処方薬候補とその正当性を中心に吟味して医師に対して処方提案を行った結果、不眠や肌荒れは改善しました。それよりも私には、患者様の「生活で楽しみを見つけられ、治療に対しても前向きになれた」という声がとても心に響きました。「もっとたくさんの患者様の生活の中に明るさや楽しみを届け、その先の治療にも貢献して健やかな毎日を送れる喜びを感じてほしい」という気持ちが私に芽生えたのはその瞬間でした。薬剤師は目の前の患者様と向き合って治療に貢献するすばらしい職業ではありますが、この気持ちを行動に変換するためには育薬という上市に向けた律速段階に携われる開発職が最適だと考えました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友ファーマ株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

塩野義製薬株式会社

メディカル総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 資格欄では示せないご自身のスキルを、そのレベルも含めて列挙してください。使用できる実験器具名、MicrosoftやAdobeなどのソフトウェア、プログラミング言語、検定で証明できない言語(以前住んでいた国の言葉や趣味で覚えた言語など)、あるいはその他趣味や得意なことなど、何らかの形でビジネスに結びつくことがあるのかもしれないと思ったものは何でも結構です。例)Excelで簡単なマクロなら組むことができる、実験器具◯◯は人に教えられるレベル、中国語ネイティブ、LINEでスタンプを自作して販売している、Final Cut Proで編集して動画投稿サイトにアップしているなど(200字)
A.
問題を報告する
公開日:2024年2月15日

住友ファーマの 会社情報

基本データ
会社名 住友ファーマ株式会社
フリガナ スミトモファーマ
設立日 1897年5月
資本金 224億円
従業員数 5,610人
売上高 5555億4400万円
決算月 3月
代表者 野村博
本社所在地 〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町2丁目6番8号
平均年齢 43.8歳
平均給与 904万円
電話番号 06-6203-5321
URL https://www.sumitomo-pharma.co.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1130677

住友ファーマの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。