就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
帝人株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

帝人株式会社 報酬UP

【未来を支える素材革命】【22卒】帝人の事務系総合職の本選考体験記 No.19712(一橋大学/男性)(2021/12/1公開)

帝人株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒帝人株式会社のレポート

公開日:2021年12月1日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 事務系総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンライン

企業研究

帝人の企業ホームページを参照しながら、中期経営計画なども参考にして企業研究を進めた。帝人は化学メーカーの中でも、繊維系の化学メーカーに分類され、旭化成や東レとの比較がよくされる。その中で帝人は、炭素繊維事業に強みを持ち、また、マテリアルとヘルスケアという2本の柱で成り立っている企業である。現在においては、マテリアル事業によって生み出したキャッシュを基にしてヘルスケア事業によって利益を生み出すという事業の流れになっていると認識しており、今後はよりヘルスケア事業に力を入れていくことによって企業全体としての利益体質をよくしていくという傾向になっていくと認識している。その中で、自分がなぜマテリアル事業に関心があるのかという点について面接でいえるようにした。

志望動機

私は、モノづくりを通じて世界中の人々の暮らしを支えたいという思いがあるため、モノづくりの流れの川上に位置している化学メーカーを志望しております。その中で、マテリアルとヘルスケアという2本の柱によって安定的に利益を生み出している御社に関心を抱いております。留学においては、日本の製品が海外において高く評価されているということを肌で感じ、自分も日本の誇り高きモノづくりにかかわりたいと考えるようになりました。その中で御社は、マテリアルとヘルスケア事業を営んでおり、挑戦の姿勢を重んじる経営方針にも共感をいたしました。また、OB訪問においては、学生である私に対しても同じ目線で丁寧に接してくださる社員の方の姿がとても印象的であり、穏やかかつ人を大切にするような社風があり、とても魅力的だと感じたため、御社を志望させていただきました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機を教えてください/学生時代に力を入れたことを教えてください/就活の軸/長所と短所

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数がかなりタイトであったため、端的に描くように意識した

ES対策で行ったこと

帝人のヘルスケア事業のOBの方にコンタクトを取り、OB訪問の中で、志望動機に突っ込みを入れていただいた。また、就活会議に登録していたので、過去にこの企業に応募して通過した先輩の形式を参考にしつつ、オリジナルのものを作成した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIのテストセンター対策を兼ねて行った

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格診断

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

従来通り

対策の参考にした書籍・WEBサイト

 なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後、開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

会話ベースによる面接であったので、的確な応答ができていれば特に問題はないのではと感じた。明るくふるまうことも重要であると思う。

面接の雰囲気

かなりフランクな雰囲気の社員の方であったため、特に緊張することなく会話ベースで面接を楽しむことができた

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

入社後、どのような部署・事業で働きたいですか(マテリアルかヘルスケアですか、との補足あり)

私はマテリアル事業の炭素繊維に強い関心があります。私がまず、化学メーカーを志望した理由として、日本の誇り高きモノづくりにかかわりたいという思いがあり、その中でもモノづくり全体にとってなくてはならない存在である素材を作っている化学メーカーで働きたいという思いがあったからです。そして、高付加価値な素材を通じて世界中の人々の暮らしを豊かにしたいと感がております。よって、御社のマテリアル事業に関心があり、その中で、御社の主力製品である炭素繊維に関心があります。近年では地球の環境への負担が懸念されており、交通機関が排出する二酸化炭素が問題となっております。その中で、航空機の軽量化とそれによる燃費の向上に貢献している御社の炭素繊維にかかわりたいと考えております。

自身の強みを教えてください(のちに、それがどうして帝人で生かせるのか、について言及するように指示あり)

私の強みは「人の立場になって考え働きかける力」だと認識しております。私は大学一年の時にメルボルンに留学した際、周囲の日本人学生が外国人と積極的に交流できていないことに問題意識を感じ、そこで私は現地の学生と日本人学生が交流するイベントを企画するに至りましたが、周囲の参加を促すために、日本人学生が抱く懸念は何かを考え解消することにしました。 私は、彼らの懸念として、英語力に不安があり英会話に積極的になれないことと、外国人は英語力が途上の日本人と交流する意思がないのではという不安の2つがあると考えました。そこで、前者に対しては、会話のテーマを日本文化というなじみのあるものにし、後者に対しては日本文化に興味がある外国人に参加を呼び掛けることで解決しました。その結果、日本人学生は外国人との会話における不安要素が軽減され、そのイベントを契機に新たなコミュニティを獲得し、会話により積極的になるという状況が生まれました。
この強みを生かして、帝人のマテリアル事業の営業担当として、顧客企業の潜在的なニーズにまで着目して付加価値のある提案をできるようにすることで、御社に貢献できると考えております。

2次面接 通過したが辞退

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後、開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接と同様に、奇をてらった質問はないため、的確な応答ができるかがみられているのかと感じた。元気よく応答することも重要であると感じた。

面接の雰囲気

1次面接と同様に、かなりフランクな雰囲気の中で面接が行われ、会話ベースで面接を楽しむことができたと思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

人生において経験した挫折経験を教えてください

私は、大学三年時のトロント留学において、ルームメイトとの関係性に悩み、自室にこもりがちになったことで語学習得に支障をきたしてしまったという経験があります。当時、私には2名の外国籍のルームメイトがいたのですが、彼らは生活習慣が全く異なり、夜中に大きな音楽を鳴らして自身の睡眠を妨害するなど、お互いに歩み寄れないという状況を続いていました。私はそのストレスのせいで語学習得をする気力を失ってしまい、自室にこもるようになってしまいました。しかし、現地の友人から、留学の目的意識をもう一度確認するようにアドバイスをもらい、自分がなぜここにいるのかを自問自答するようになりました。その結果、自分はやはり英語を週直するために来たということを再確認することができ、ルームメイトを腹を割って話し、お互いに心地の良い生活を送るための努力をお互いにすることを決めることができました。私はこの経験から、困難に直面した際には、本来の目的や目標を再確認し、自分が目指していることを明確にすることで、モチベーションを維持し高い成果を生み出すことができるということを学びました。

オーストラリアを留学先として選んだことを教えてください。また、留学に関して言いたいことを自由に教えてください。

私は、語学習得のほかに、異なる環境に対する適応力を磨きたいという思いの元、多民族国家であるオーストラリアを留学先として選択しました。私は中学や高校が一貫校であり、異なる環境に飛び込むという経験が周囲と比較して少ないと自覚していました。社会人になる前に、適応力を磨くことで、社会人になっても与えられた環境でバリューを発揮できる人材になりたかったのです。そこで、多民族国家であるオーストラリアで、様々なバックグラウンドを持つ人と生活を共にすることで、適応力を磨くことができると考えました。実際に、フィリピン系のホームステイにおいて、野菜が出ない、洗濯によって服が縮んだ、等の困難に対して、どうしてそのような行動をするのかを直接聞くことでその背後にある価値観や文化を学ぶことができました。
この経験を生かして、就職後には与えられた環境にできるだけ早く適応することで、御社に最大限の貢献をしていきたいと考えております。

辞退理由

入社する企業がきまったため

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

帝人株式会社の選考体験記

メーカー (繊維工業)の他の選考体験記を見る

帝人の 会社情報

基本データ
会社名 帝人株式会社
フリガナ テイジン
設立日 1918年6月
資本金 718億3200万円
従業員数 21,904人
売上高 1兆327億7300万円
決算月 3月
代表者 内川哲茂
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目2番4号
平均年齢 45.8歳
平均給与 769万円
電話番号 06-6233-3401
URL https://www.teijin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130772

帝人の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。