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ヤマハ発動機株式会社 報酬UP

【17卒】 ヤマハ発動機 事務系総合職の通過ES(エントリーシート) No.11082 (2016/9/8公開)

ヤマハ発動機株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月8日

17卒 本選考ES

事務系総合職
17卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. ヤマハ発動機への志望理由を教えてください。
A.
私は日本のモノづくりを世界に広められる、貢献できる仕事をしたいと考えております。自動車産業は日本の基幹産業であるだけでなく、発展途上国でのガソリン車、先進国でのエコカーなど様々な需要、そして新技術が混在している成長産業です。また、自動車産業の成長は完成車メーカーだけでなく、ブランドにとらわれず様々なメーカーの製品、また消費者に関わることが出来、自動車産業を陰から支えるサプライヤーの存在が大きいと私は考えております。そして電動ポンプという世界トップシェアの製品を持つ貴社でこそ、世界へ日本のモノづくりをより広めることが出来る環境であると考えており、貴社を志望させて頂きます。 続きを読む
Q. 大学での研究テーマを教えてください。
A.
私はスポーツビジネスを専攻し、その中でスポーツマーケティングを専門に研究しているゼミに所属しております。現在は「プロ野球の観戦動機に関する研究・球団別集客数差に着目して」というテーマの卒業研究を準備しております。具体的には、プロ野球で年間の観客動員の多い球団と少ない球団を比較して、双方の差を研究するものです。プロ野球はスポーツビジネスの領域においてとても規模が大きいものです。私はかねてからプロ野球に関する研究を行いたいと考えており、その中で集客数格差に関する問題は様々な複雑な要因が絡み、現在でも解決されておりません。そこで是非自分の学生生活の節目にこの課題に取り組みたいと考えました。 続きを読む
Q. 学生時代に情熱を注いだものを教えてください。
A.
私のソフトボール部での役割はサポート面の役割が中心です。例を挙げると、後述のティーボール委員長に加え、試合でのスコアラーや、練習、ミーティング中の書記などがあります。試合中には相手の配球をスコアに記録し、練習やミーティングで出た意見はすべて記録し、フィードバックとして毎月まとめノートを作成しております。それを元に、弱点の克服や、他チームの分析などを行います。これら全ての役割に共通することは、誰かに依頼されるのではなく、自ら提案し、取り組むことで、チームの活性化に繋げていることです。結果、9月のリーグ戦では4位に終わったチームが、翌月の関東大会では準優勝という成果を上げることが出来ました。 続きを読む
Q. あなたの考える理想のリーダー像を教えてください。
A.
私はティーボール委員長として、幼児から高齢の方までが参加するティーボールの交流大会の運営を行いました。「参加者全員が怪我なく平等に楽しむにはどうするか」という交流大会の本質を見据え、他の委員や外部の関係者と連携を取りながら、ルールの策定、グラウンドメイキング、人員配置等を行い、開催当日まで多くの困難がありましたが、無事怪我人なく、多くの人に楽しんでもらえる大会を実現出来ました。私にとってリーダーシップとは、物事の本質を見据え、目的の実現へチームを導くことです。周囲の人間、チームメイトをとりまとめ、チームの力をフルに引き出すことが、私の考えるリーダーとしての姿であります。 続きを読む
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ヤマハ発動機株式会社のES

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21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
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公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
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公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
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公開日:2019年4月3日

ヤマハ発動機の 会社情報

基本データ
会社名 ヤマハ発動機株式会社
フリガナ ヤマハハツドウキ
設立日 1955年7月
資本金 857億9700万円
従業員数 51,302人
売上高 2兆2484億5600万円
決算月 12月
代表者 日高 祥博
本社所在地 〒438-0025 静岡県磐田市新貝2500番地
平均年齢 43.8歳
平均給与 726万円
電話番号 0538-32-1115
URL https://www.yamaha-motor.co.jp/
採用URL https://global.yamaha-motor.com/jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130448

ヤマハ発動機の 選考対策