- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々NRIはIT業界の中でもトップレベルの社格を持つという話を聞いており、興味を持っていた。その中でも本インターンは書類選考のみで軽く、また全ての部門について業界研究することができるため非常に有益だと思い、参加した。続きを読む(全108文字)
【食いつく広告の魔法】【20卒】クイックの冬インターン体験記(文系/リクルーティング事業部)No.5819(南山大学/女性)(2019/4/15公開)
株式会社クイックのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 クイックのレポート
公開日:2019年4月15日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年11月
- コース
-
- リクルーティング事業部
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 南山大学
- 参加先
-
- トライトエンジニアリング
- 中部テレコミュニケーション
- ドコモCS東海
- 西日本電信電話(NTT西日本)
- クイック
- ネオキャリア
- ジェイエイシーリクルートメント
- パーソルテンプスタッフ
- ディップ
- パソナ
- パーソルキャリア
- ヒューマンリソシア
- NTTドコモ
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
オファーボックスにてオファーをいただき、参加にいたった。人材業界を見ていたため、この会社はどのような雰囲気でどんな事業をどのように展開しているのかを知りたいと思ったため。また、広告のインターンシップに参加していなかったため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップ参加において選考はなかった。しかし、より理解を深めるためにホームページで企業理念やリクルーティング事業部のほかにどのような事業があるのかを調べた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年10月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 名古屋支社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 南山大学・中京大学など愛知県の大学に所属している学生がほとんどであった。
- 参加学生の特徴
- 人材業界・広告業界に興味のある学生が多く、オファーボックスから来ている人が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ある飲食チェーン店の店長を100人募集する広告を作成せよ
1日目にやったこと
はじめに会社の全体的な概要説明があり、そのあとワークに移りヒアリングタイム・シンキングタイムがあり、各チーム発表を終えてから3人の社員のかたに質問できる時間が設けられていた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ターゲットが広告を見つけたとき、これは自分に対して言われている言葉ではないか、これだったら私でもできるのではないかと思わせなければならない。見た瞬間に食いつくものを作り出すアイディアが大事。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
時間の少なさが一番大変だった。ヒアリングを十分行っても、ターゲットを絞る事やそのターゲットに響くような言葉を出すことがとても難しかった。時間をかければ時間をかける程良いが、時間が迫っていることへの焦りでなかなか納得のいくキーワードを出すことができなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
広告の面白さを知った。街に溢れている広告にもすべてターゲットがあり、語りかけるものが必ずある。そこに企業の思いが詰まっていると考えるととても興味深いものだと感じる。そのような背景を知ることで、広告をじっくり見るようになった。また、広告業界も知りたいと思った。
参加前に準備しておくべきだったこと
準備しておくことは特にない。しかし、発想力が大切であるため、世の中の広告をみたり独創的な考え方をいるのは大事だと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
広告を作成するにあたって、ヒアリングしてターゲットを選択することの大変さを学ぶことができた。このような業務を何社も行っている社員の方のすごさを感じた。カンタンんできるワークではなかったからこそより、業務の大変さや重要性を肌で感じることができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ内で積極的にワークに関わり、発表をすることで人事の方に印象付けることができた。また、その後に人事の方と特別に面談の機会を設けてもらえ、私自身のことを知っていただけたことで、選考に進むにあたってのアドバイスをいただくことができたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
広告という事業の面白さをとても感じた。もっと社会の流れや、人々が感じていることに敏感になる事でより求職者の方に響くものが作れると考えるととてもやりがいがあって面白いものであると感じた。また、自身がつくったもので影響を与えることはなかなかできない経験である。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ後に特別選考ルートはなかったが、人事の方との面談や、1次面接免除の特権をいただくことができたのは、インターンシップに参加したからこそのものである。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
人事の方から、個人的な面談が行われた。また、その中で不満点を挙げるとそこにコミットしたワークを行うイベントに招待していただけた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
人材業界に興味があったため、人材紹介を中心にみていた。また、人材紹介の中でも、自社媒体を持っている会社でないと今後の成長が見込めないのではないかと思い、媒体を持っていて、ある程度の社会的認知度の高い会社を見ていた。具体的には、リクルートやパーソルキャリア・パソナばどの業界大手のなかで、ベンチャーな思考を持っているところ。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
広告業界の面白さを感じたため、人材業界の広告を行っている会社と広告業界の会社のインターンシップに参加した。人材業界の広告系ではdipに行った。広告の業界でも、広告代理店か広告を自社で持っているかでわけ、どういった違いやそれぞれの強みはどこにあるのかを知ることにした。まt、求人広告をみてどのような学生を対象としているかを分析した。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社クイックのインターン体験記
- 2027卒 株式会社クイック 2Days選抜型インターンシップ<REAL>のインターン体験記(2025/12/03公開)
- 2026卒 株式会社クイック 2Days選抜型インターンシップ<REAL>のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社クイック 2Days選抜型インターンシップ<REAL>のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2027卒 株式会社クイック 2Days選抜型インターンシップ<REAL>のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2027卒 株式会社クイック 2Days選抜型インターンシップ<REAL>のインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2027卒 株式会社クイック コンサルタントのインターン体験記(2025/08/04公開)
- 2026卒 株式会社クイック 2Days選抜型インターンシップ<REAL>のインターン体験記(2025/07/03公開)
- 2026卒 株式会社クイック コンサルタントのインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 株式会社クイック 2Days選抜型インターンシップ<REAL>のインターン体験記(2025/04/23公開)
- 2026卒 株式会社クイック コンサルタントのインターン体験記(2025/04/23公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけはWantedlyからのスカウトだった。HPをみて、少し興味のある事業だったので参加した。夏頃にこれから冬にかけて選考に進む上で社員さんと話す機会をつくり、場馴れをしておこうと思い、進んでスカウトを承諾した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で、まずは電力会社を一社しっかり見ておきたいと考えたのが参加のきっかけです。大学で原子力について学んでいるものの、ニュースや文献で知る福島第一原発の状況と、実際に現場で働く方々がどう捉えているのかにはギャップがあるのではないかと感じていました。そ...続きを読む(全200文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建設コンサルタント業界に興味があり、業界No1の企業の実態を知りたかったため。また夏のインターンシップではなく、冬のインターンシップに応募した理由は、専門分野を絞りきれておらず、社員の方に相談したかったためである。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゼネコン・組織設計に就職したいとはぼんやり考えていたが、企業説明会だけではわからないことも多く、実際にインターンに参加しようと思った。大手のインターンは全て落ちてしまい、8月中旬でも募集していたため、申し込んだ。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エンジニア職に就きたいと考えており、自分が知っているサービスであるdodaのエンジニアの仕事内容がどのようなものなのかを体験したいと思って参加しました。特にパーソル系だと福利厚生が良いようなイメージがあったので確かめたいという思いがありました。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サービスにて企業からオファーがあり、製紙業界に興味があったため参加した。製紙業界の中でも王子ホールディングスは国内シェアトップの製品も多く、保有する森林面積も国内の競合他社を圧倒しており、事業の大きさた幅広さに惹かれた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトサイトでスカウトが来たため。ボードゲーム形式のインターンと書いてあったので、楽しみながら業務を学べると思いました。早期選考における選考優遇があると明言されていたので、インターンを通じて興味を持ったらそのまま選考も受けようと思いました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人事に興味があったので、事務系職種、中でも人事職を体験出来る点に魅力を感じたから。また、本選考までに様々な業界のインターンシップに参加しておきたいと考えていたが、建設コンサルタントの企業には参加したことがなかったので、興味をもったから。続きを読む(全118文字)
クイックの 会社情報
| 会社名 | 株式会社クイック |
|---|---|
| フリガナ | クイック |
| 設立日 | 1980年9月 |
| 資本金 | 3億5131万7000円 |
| 従業員数 | 1,748人 |
| 売上高 | 325億100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 川口 一郎 |
| 本社所在地 | 〒530-0018 大阪府大阪市北区小松原町2番4号 |
| 平均年齢 | 30.5歳 |
| 平均給与 | 630万円 |
| 電話番号 | 06-6366-0919 |
| URL | https://919.jp/ |
