株式会社クイックのロゴ写真

株式会社クイック

本当に行ってよかったインターン 2020年度受賞ラベル画像

【未知の東証企業、挑戦の日々】【21卒】クイックの夏インターン体験記(文系/営業)No.7293(立命館大学/男性)(2019/9/25公開)

株式会社クイックのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 クイックのレポート

公開日:2019年9月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • 営業
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 立命館大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

まだ夏の段階で、就活をする段階でできるだけ多くの業界を見ようと思っていたのが一番の理由。最大手にはインターンシップにいくことも難しいので、一般的な学生が知らないであろうが、東証一部上場しているこの企業を選んだ。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特に特別準備したことはないが、学内のグループディスカッション講座などによく通っていたのでその経験が活かせたと思う。

選考フロー

グループディスカッション

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年07月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
5人
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

テーマ

現代において、資料を踏まえて、安定とはなにか。

進め方・雰囲気・気をつけたこと

グループを回していくファシリテーターにはなれなかったので、しっかりと自分の意見を積極的に述べることを意識した。資料を踏まえた上でのグループディスカッションであったので、個人でしっかりと資料を読み込む時間が最も大切であるように感じた。

インターンシップの形式と概要

開催場所
梅田 富国生命ビル
参加人数
12人
参加学生の大学
参加者のほとんどが関関同立であった。しかもその半分が、同志社の人で知り合いが多かったようです。
参加学生の特徴
人材業界の興味があり、志望度が高いという学生はほとんどいなかった。パーソナルな話としては、社交的な人が非常に多かったように思う。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

人材業界の仕事について体感する。

1日目にやったこと

チーム分けをしてアイスブレイクをした後に、会社についての説明を受けた。昼食時には知覚の飲食店に行き、社員の方とお話しする機会があった。次に、求職者に対しての営業の体験ワークをした。さらに、2日目に行う法人営業についても少しだけ行った。

2日目にやったこと

1日目にした法人営業の体感ワークの続きを行った。そののち、求職者を企業に対して売り込むというプレゼンに向けて準備をして、その後プレゼンをした。プレゼンに対するフィードバックとインターンシップ全体を通したフィードバック共に行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

営業社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

求職者と会社に対して、両方にたいして営業を行うので、いつの間にかどちらかの立場に立って味方をしてしまっていることがあったというフィードバックがも最も印象的だった。全くその通りであった、商談をしている相手の味方になることが再重要であるが以外と難しいと感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

法人営業ワークで、企業側に求職者をマッチングするときに、法人の社員の人に聞きたいことがあっても、企業側の人は言いたくないことはいわないので、それをうまく聞き出すということが難しかった。また、さらに論理性や根拠をもって合ったばかりの人をうまく売り込まなければいけないので、とても難しかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

社員との距離が他社よりも非常に近く感じた。そのうえ、人材会社ということもあり非常に就活をする上で有益な情報を得られたように思う。さらに、人事の人と気軽に話すことができ、業務についても分からないことがあれば気軽に聞くことができた。そのうえでフィードバックをしてくれるので、自分の他人評価を、濃く過ごした人からもらえるのでとても勉強になった。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前に送られてくるデータをもっとより深く読み込んでおくべきだと感じた。そうすることで、ワークもスムーズにより深みのあるものになると感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

求職者役の人や企業の採用者役の人、企業の設定が詳細に決められていたようで、インターンシップとしての作り込み具合が、人材会社だけあって、他社と違って作り込まれていた。それによって、実際に人材会社ではたらくとどのような業務をするのかリアルに感じることができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

業務体感ワークをして、非常に難易度が高いと感じた。参加した学生は社交的な学生が多く、優秀な学生も多いように感じた。やはり、コンサルのようなとても難しい業務であるので、優秀な人を会社も求めているように感じた。それを踏まえた上で、自分には、その難しい業務をスピード感をもってできるかは胸をはってできるとは言えない状況である。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

イメージとは裏腹にとても難しい仕事であることを感じたが、それだけやりがいがあるように感じた。今後転職が当たりまえになっていく時代で、この仕事は社会貢献度も大きいように感じた。そして、様々な業種のひとと関わっていくことになるので様々な知識が身につき、自己成長につながると感じたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

上記の通り、特に特別なフローは用意されていない。インターンシップも追加で開催されることはないようで、本選考へ通常通り参加することになると感じた。しかし、インターンシップを経験しているということで、この仕事の難しさを理解していることは良い方向に働くと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特に特別なフローは用意されていない。インターンシップも追加で開催されることはないようで、本選考へ通常通り参加することになると感じた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

ベンチャーや中小企業ではなく、安定である可能性が相対的に高い大手を志望していた。特に、生命保険や損害保険業界、住宅や不動産、メーカーなどに志望をしていた。なかでも損害保険は事業規模や社会貢献度の大きさや、商品の幅広さから志望度が高い。しかし、まだ夏の段階であるので様々な業種をみて幅を狭めたくないと感じていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

人材業界の仕事は私の抱いていた人を右から左に流すというイメージとは裏腹に、顧客のために献身的に話を聞き、性善説の人間らしい業務であると感じた。そして業務の難易度も高いと感じた。そのため、やりがいも社会貢献度も高く、なおかつ知識も身につく仕事であると感じた。しかし、このような責任ある業務を他の仕事を経験していない新卒でやってしまっていいのかと、責任の面から疑問を感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 クイックのインターン体験記(No.5819) 2020卒 クイックのインターン体験記(No.8319)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社クイックのインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

株式会社東芝

技術系 冬季インターンシップ / 技術系職種 セールスエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道分野に興味があり、その中で東芝がメーカーとして知名度がある点に魅力を感じたため。加えてセールスエンジニアという技術と営業の両方の知識が求められる仕事に魅力を感じたため。またインターンの優秀者には早期選考があるため、先行に有利になると考えたから。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月12日
問題を報告する

三井不動産商業マネジメント株式会社

4daysインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 三井不動産グループの安定性。
不動産管理業界を見る中で、ビル・商業の違いを知りたかった。
また、過去の体験記から早期選考が狙えると考えた。
さらに、商業マネジメント業界のなかでも、ららぽーと・アウトレットなど様々な商業施設に携わることができ、広い視野を身につ...続きを読む(全145文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月12日
問題を報告する

TOPPANホールディングス株式会社

1day ワークショップ / 営業・事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 印刷の枠を超えDXや生活解決策を幅広く提供する事業領域の広さに興味を持ちました。部活動でデータ分析を通じ組織を支えた経験から、多様な業界の課題を技術とアイデアで解決するBtoBの仕組みを学びたいと考えました。単なる広告制作ではなく、顧客の事業に深く入り込み、伴走し...続きを読む(全167文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

株式会社アドバンテッジリスクマネジメント

2dayインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 特殊な領域で働く人を支えられる事業を行っていることに興味を持ちました。
(AIに企業を探してもらう過程で出会ったと思います。)
また、夏はインターンにたくさん参加していましたが、秋には少し時間があったので参加してみました。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

太陽ホールディングス株式会社

技術系1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室の先輩が参加・内定しているため興味を持った。自分の求めている事業内容、明るくコミュニケーションの多い社風であったため魅力的に感じた。また、勤務地や待遇、福利厚生なども自分の求めているものであったため参加した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

オリックス・レンテック株式会社

プレミアムオープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. リース業界やレンタル業界を見ていく中で、最先端機器レンタルや技術ソリューションを通じて企業の課題解決に関わる業務に魅力を感じ、実務を体験したかったため。また早期選考につながる可能性が高いと感じたため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

東京電力ホールディングス株式会社

技術開発コース / 技術系職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.  私が本インターンに興味を持ったきっかけは、電力という社会インフラを支える企業が、環境化学や分析技術をどのように現場で活用しているのかを知りたいと考えたためです。これまで研究で微量元素の挙動を扱う中で、「分析結果を実際の社会課題にどう結びつけるのか」という点に関心...続きを読む(全379文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

総合職 / ゼネラリスト(総合)職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 選考ステップがES(小論文)のみで、文字数も200字と少なかったため、ハードルが低いと感じたため選んだ。大手企業の子会社は倍率が低く穴場だと聞いたため、聞いたことのある大企業の子会社のインターンシップを受けた。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

株式会社日清製粉グループ本社

【事務系】1day夏期営業体験型ワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏休みは食品業界の中でも知名度の高いメーカーを中心にインターンに応募しており、この企業も商品をよく知っていたため興味を持って応募しました。また、BtoBの素材・原料の事業を行っている食品メーカーにも興味があったので、選びました。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

株式会社タマディック

若手エンジニアとの懇親会 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動も終盤であり、インフラ事業ばかりを見ていた中、本当にメーカーではなく、インフラでいいのかということを最終確認したいなと思って参加しました。インフラの働き方とメーカーの働き方、やりがいなどが自分にとってどちらが合っているのかを確かめたいと思い参加しました。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

クイックの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社クイック
フリガナ クイック
設立日 1980年9月
資本金 3億5131万7000円
従業員数 1,748人
売上高 325億100万円
決算月 3月
代表者 川口 一郎
本社所在地 〒530-0018 大阪府大阪市北区小松原町2番4号
平均年齢 30.5歳
平均給与 630万円
電話番号 06-6366-0919
URL https://919.jp/
NOKIZAL ID: 1130992

クイックの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。