回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
会社全体としては業務改善方向に動いている。
【気になること・改善したほうがいい点】
部署によっては残業が60、70時間を超えることもある。昼...続きを読む(全92文字)
- この投稿でわかること
-
- 働いてみて感じたこと
- 実際の働き方
- 改善したほうがいい点
株式会社日立産業制御ソリューションズ
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、株式会社日立産業制御ソリューションズのワークライフバランスに関する口コミを公開しています。実際に株式会社日立産業制御ソリューションズで働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
会社全体としては業務改善方向に動いている。
【気になること・改善したほうがいい点】
部署によっては残業が60、70時間を超えることもある。昼...続きを読む(全92文字)
セミナーで、実際に働いている社員に話を聞いた限り、車載アプリケーション関係では、テレワークのある部署もあり、バランスが取れていると思う。続きを読む(全68文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
フレックス制度や在宅勤務制度が整備されていなかった.
繁忙期の残業が多く、部署によって差がある.
有給取得がしづ...続きを読む(全91文字)
インフラを支える仕事なので厳しい面もあるかと思いましたが、残業時間の管理が徹底されており、休暇も取得しやすいと聞き、ワークライフバランスを大切にできる会社...続きを読む(全87文字)
日立グループなので年間休日も合わせており、126,7日はあった。残業は多い時もあるみたい続きを読む(全44文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ワークライフバランスは案件次第で差がある。落ち着いた時期は定時退社も可能。
【気になること・改善したほうがいい点】
ワークライフバランスに関...続きを読む(全341文字)
リモートなどでも仕事が出来ると言われたため、かなり良いと思った。日立休みという日立の会社全体の安みがあるため休みが多い方だと思う。続きを読む(全65文字)
座談会の中で、近年は残業の減少と、有給の取得推奨に力を入れているということを聞いた。続きを読む(全42文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
部署、プロジェクトの影響に大きく依存する。
ただし、組合員であれば、36協定の範囲内となるため、比較的WLBの調整もし易い。
月報者は所属組...続きを読む(全96文字)
年間休日は割と多い。繁忙期以外は残業があまり多くならない。続きを読む(全29文字)
年間休日はかなり多く、週に何度かリモートワークもできるのでプライベートな時間も確保できると思います。ただ、繁忙期はかなり残業が多いと話を聞いたことがあります。続きを読む(全79文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
繁忙期でなければ有給はとれた
【気になること・改善したほうがいい点】
忙しいときは残業時間が多くなりがちだった
基本的に有給が余っている人が...続きを読む(全81文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
残業時間の管理を徹底してほしい。そのためにタスクの量を管理をしてほしい。部ごとの売り上げの管理に目が行ってしまい...続きを読む(全135文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
週一回の定時退社日はあるものの形だけのところも多い。実際には部による残業時間の差はひどく、全員が定時退社するグル...続きを読む(全104文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
その時の業務状況にもよるが、基本的に有給が取りやすい環境。続きを読む(全35文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
有給は希望すれば特に問題なくとることはできるが、有給消化率は高くは無い。
毎年有給を余らせる人が多い。続きを読む(全51文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
部署次第としか言えない。上司が仕事マンなら土日返上は当たり前の世界観。上司がメリハリタイプなら土日はしっかり取れる。
【気になること・改善し...続きを読む(全181文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
有給が取りやすい。基本的にプライベートを優先することができる。忙しい役職の人間もある程度自由に取得できている印象。また、フレックス制度等で勤...続きを読む(全195文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
近年では働き方改革が押し進められ、残業に対しては厳しくなった。
逆にいうと、残業しないといけないときでも、どういう理由で、どの段階で収束する...続きを読む(全175文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
プライベートと仕事はしっかり分けられる。
また勤続10年以上で5年ごとにまとまった休暇を取得できる。
その他各種休暇が充実しており、ライフス...続きを読む(全191文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
職場と相談する環境がととのっており、ワークバランスがとりやすい。他社と比べて、正月、GW、夏休みと1週間以上の長期休暇をとれることは素晴らし...続きを読む(全188文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ワークライフバランスは業務調整ができれば取れる。
残業時間規制も厳しいため、大半の社員は月平均20~30時間程度と思われる。
仮に休日出勤し...続きを読む(全191文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
2010年頃までに比べて仕事の全体数が減っているため、結果として効率が悪くなっても、出来るだけ社員全体で働ける様な動きが推奨されている。
そ...続きを読む(全241文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大手のグループ会社だけあって残業規制は厳しく、完全週休2日制であるのは大きい。また工場と関係して夏季、冬季休暇は
連続して長い休みになるので...続きを読む(全243文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
部署が多岐に渡るので一概には言えませんが残業も少なく定時で帰れることもあります。
【気になること・改善したほうがいい点】
部署によって残業は...続きを読む(全182文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
SIlerなので、派遣・出向が多い
それに伴う転勤が多い
基本的には自社開発ではないため、モチベーションが湧かない続きを読む(全77文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
総合的に見ると、
・OTという参入障壁の高い領域に強みを持つこと
・製造業・社会インフラ・自動車という構造的成長分野を事業領域としていること...続きを読む(全301文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
・各種社会保険完備(健保は日立健康保険組合)
・住宅関連制度(住宅手当・寮/社宅 ※対象条件あり)
・財形貯蓄、社員持株会
・企業年金制度(...続きを読む(全161文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年収は平均以上、かつ住宅手当が充実しているため、生活には困らない
【気になること・改善したほうがいい点】
SIerで社外に出ることが多く、社...続きを読む(全88文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性の働き方改革自体は行われている印象。
【気になること・改善したほうがいい点】
元が男性中心の会社で、女性は事務という昔ながらの体制。改革...続きを読む(全138文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
スキルアップへは積極的で、英語を学習する機会は重点的に設けられていた。その他、金銭的な補助や学習サービスなども充実。残業時間さえ多すぎなけれ...続きを読む(全89文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
親睦を深める機会はある程度用意されていた。普段の業務でも本部長程度の方が顔を出してくれることもあり、見てくれている印象はあった。
【気になる...続きを読む(全177文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
給与はそこまで悪くなかった。
【気になること・改善したほうがいい点】
年度内に、人事評価のようなものをもらう機会が無かったのは、やや気になった。続きを読む(全78文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
特に手厚いのが住宅関連の制度です。住宅手当は、賃料の70%(地区別・年齢上限などの条件あり)が支給されるなど、業界内でも高い水準にあり、社員...続きを読む(全587文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
東京から離れた勤務地であるため、落ち着いた環境で集中して働ける点が魅力です。また、生活コストが比較的低く、自然の多いエリアで心身のバランスを...続きを読む(全260文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
事情があればフルリモートさせてくれる。
フレックスなのと、休みや中抜けもしやすい環境ではある。
【気になること・改善したほうがいい点】
残業...続きを読む(全127文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
案件に支障がなければ有給取得が断られることはない。また、中抜け等もきちんと報告をしていれば問いただされることもない。
【気になること・改善し...続きを読む(全112文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
案件によってはテレワーク、休みやすい環境にアサインされることがある。
【気になること・改善したほうがいい点】
案件ごとに勤務形態が大きく異な...続きを読む(全159文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
・部署によっては問題なく有給をとれている印象。
【気になること・改善したほうがいい点】
・ただし、激務な部署は有給をとるとお客との折衝役がい...続きを読む(全200文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
個人的には非常に働きやすく、オンとオフを切り替えやすい職場だと思います。勤務期間中も特段不満は感じませんでした。
【気になること・改善したほ...続きを読む(全92文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
残業時間はかなり管理されている。
【気になること・改善したほうがいい点】
管理されているが故ににこっそりサービス残業せざるを得ないことが常態...続きを読む(全82文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
プロジェクトによると思います。深夜休日出勤している人もたくさんいます。どの企業もそうだと思いますが、残業は当たり前にあります。続きを読む(全69文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
基本的には定時で帰ろうと思えば帰れる。
【気になること・改善したほうがいい点】
帰らない人は帰らない。周りが帰り難いとか残業した方が頑張って...続きを読む(全113文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
働き方の面では恵まれていた職場だったと思うが、上流になれば残業はある程度多くなる。
ただ社内の仕組みとして状況把握が入るので無理が積み重なり...続きを読む(全130文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
有給休暇の調整はとてもスムーズでした。
担当しているプロジェクトの進捗や繁忙期にもよりますが、事前にチーム内で調整・共有をしていれば、有給休...続きを読む(全188文字)
| 会社名 | 株式会社日立産業制御ソリューションズ |
|---|---|
| フリガナ | ヒタチサンギョウセイギョソリューションズ |
| 設立日 | 2014年4月 |
| 資本金 | 30億円 |
| 従業員数 | 3,580人 |
| 売上高 | 820億2700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 上田元春 |
| 本社所在地 | 〒110-0006 東京都台東区秋葉原6番1号 |
| 電話番号 | 03-3251-7200 |
| URL | https://www.hitachi-ics.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。