回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性の働き方改革自体は行われている印象。
【気になること・改善したほうがいい点】
元が男性中心の会社で、女性は事務という昔ながらの体制。改革...続きを読む(全138文字)
- この投稿でわかること
-
- 働いてみて感じたこと
- 実際の働き方
- 改善したほうがいい点
株式会社日立産業制御ソリューションズ
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、株式会社日立産業制御ソリューションズの女性の働きやすさに関する口コミを公開しています。実際に株式会社日立産業制御ソリューションズで働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性の働き方改革自体は行われている印象。
【気になること・改善したほうがいい点】
元が男性中心の会社で、女性は事務という昔ながらの体制。改革...続きを読む(全138文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性管理者を増やそうとしているので、女性への待遇が良い。
産休や育休の制度も充実している。
【気になること・改善したほうがいい点】
女性管理...続きを読む(全164文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
業種からか、男女比率として女性は低いですが、なるべく職場で不安が出ないように、席の並びや仕事のチーム構成など配慮されている。また、福利厚生が...続きを読む(全165文字)
キャリア支援やライフスタイル支援、出産見舞金などがあるので女性が歓迎されている印象があります。続きを読む(全47文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
性別に問わず、管理職に付けていると思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
ただ、女性の管理職比率は少なく感じる。増やすためには育休制...続きを読む(全96文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
特に男性と比べて差別されることはないと思います。働きやすいと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
特にないと思います。続きを読む(全72文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
子供がいる女性は育児休暇、フレックス制度、時短勤務等の制度を利用してフレキシブルな働き方をすることが可能となっている。また、妊娠、出産後に退...続きを読む(全189文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
性別を問わず活躍できる環境や、妊娠・育児への支援等、女性の働きやすさについて制度がととのっており、男性と遜色は無いと思う。特に男女差別みたい...続きを読む(全177文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
技術職のシステム開発等に携わる場合、納期前には残業や休日出勤で納期に間に合わせるなどの必要があるため、子供を育てながら働くというのは難しいと...続きを読む(全194文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
男性比率が多いこともあり、基本、管理職は男性が多いが、部長・課長クラスの女性もちらほらいるので、出世という面で、特段、女性に不利というわけで...続きを読む(全184文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
男性女性関係無く、技術職は様々な仕事を経験させてもらえるところ。
【気になること・改善したほうがいい点】
技術職の場合、残業や業務量が多く、...続きを読む(全186文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
出産育児休暇、時短勤務の制度は整っている
【気になること・改善したほうがいい点】
制度はあるが現場に理解があるわけではない。
時短勤務中の方...続きを読む(全218文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
非役職の場合男女で待遇に差があると感じることは少ない。良くも悪くも、男女に関わらず同じ扱いをされる。
【気になること・改善したほうがいい点】...続きを読む(全190文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
産前産後休暇、育児休暇、時短勤務制度などはきちんと整っている。
【気になること・改善したほうがいい点】
制度はあるものの、利用できるかどうか...続きを読む(全181文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
生理休暇がある。産休や育休、時短勤務も可能。
全体的に女性が少ない。
上司によっては、結婚して子供を産むことが正義(または当たり前)で、しつ...続きを読む(全193文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
産休、育休制度は当然あるうえ、実際に取得し、職場に復帰している人も相当数居るところを見るに、女性が働きやすい環境ではあるのかな、とおもう。
...続きを読む(全186文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
良く言えば、性差のない環境と思われます。
男性だろうが女性だろうが、求める能力に差はないように感じます。女性だから、といった見方をされたくな...続きを読む(全191文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
正直男社会なので女性は大変窮屈そうでした。
SEとしての女性はほとんどいないため男社会でも大丈夫という女性しか生き残っていくには難しい環境だ...続きを読む(全187文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
結婚出産後も働き続けている人が多いようにおもう。
育児休暇制度を活用し数年休んだ後復活!という人もいるが設計部門だと知識、経験で厳しいところがあるのも...続きを読む(全158文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
育休制度はあるが、あまり積極的に使われていない印象。
時短制度もあり使っている方もいる。
残られている方は40歳過ぎでも働かれていると思う。
設計...続きを読む(全161文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
育児休暇制度がありますが、技術者で採用された女性がその制度を行使するのは厳しいと思います。戻ってきたら、自分の席はないものと思った方が良いです。管理補経...続きを読む(全186文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
出産・育児休暇制度や、子育てのための短時間勤務制度やフレックス勤務などがあります。なので、これらの制度を利用して出産後に復帰をして働いている女性は、朝保...続きを読む(全185文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
育児休暇があり、休暇後も復帰する人が結構います。また、会社として女性の管理職を増やす方向となっていて、女性でもキャリアアップ(というか、いわゆる出世)は...続きを読む(全151文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
女性を見ている側の感想として。システム会社なので当然のように女性はほとんどいませんので、ちやほやされます。残業もある程度気がつかわれているような気はしま...続きを読む(全173文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
SIlerなので、派遣・出向が多い
それに伴う転勤が多い
基本的には自社開発ではないため、モチベーションが湧かない続きを読む(全77文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
・各種社会保険完備(健保は日立健康保険組合)
・住宅関連制度(住宅手当・寮/社宅 ※対象条件あり)
・財形貯蓄、社員持株会
・企業年金制度(...続きを読む(全161文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
総合的に見ると、
・OTという参入障壁の高い領域に強みを持つこと
・製造業・社会インフラ・自動車という構造的成長分野を事業領域としていること...続きを読む(全301文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年収は平均以上、かつ住宅手当が充実しているため、生活には困らない
【気になること・改善したほうがいい点】
SIerで社外に出ることが多く、社...続きを読む(全88文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
スキルアップへは積極的で、英語を学習する機会は重点的に設けられていた。その他、金銭的な補助や学習サービスなども充実。残業時間さえ多すぎなけれ...続きを読む(全89文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
親睦を深める機会はある程度用意されていた。普段の業務でも本部長程度の方が顔を出してくれることもあり、見てくれている印象はあった。
【気になる...続きを読む(全177文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
給与はそこまで悪くなかった。
【気になること・改善したほうがいい点】
年度内に、人事評価のようなものをもらう機会が無かったのは、やや気になった。続きを読む(全78文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
会社全体としては業務改善方向に動いている。
【気になること・改善したほうがいい点】
部署によっては残業が60、70時間を超えることもある。昼...続きを読む(全92文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
特に手厚いのが住宅関連の制度です。住宅手当は、賃料の70%(地区別・年齢上限などの条件あり)が支給されるなど、業界内でも高い水準にあり、社員...続きを読む(全587文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
東京から離れた勤務地であるため、落ち着いた環境で集中して働ける点が魅力です。また、生活コストが比較的低く、自然の多いエリアで心身のバランスを...続きを読む(全260文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
周りに余りいない案件なので分からないが、働きやすいと思う。
昇進もしっかりと成果を上げていれば男女関係なく上がっていくので問題ないと思う。続きを読む(全75文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
全社としては、女性でも働きやすい仕組みが整っています。長めの育児休暇を取る方もいると聞いています。
【気になること・改善したほうがいい点】
...続きを読む(全151文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
人員不足のため男女の業務差はほぼありません。役職ラインが男性のため、女性には優しい方が多いです。
【気になること・改善したほうがいい点】
家...続きを読む(全131文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
育休、時短等は取りやすいかもしれないがその皺寄せが他の社員にいっている現場もある。会社としては子育て女性の活躍を...続きを読む(全99文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
働いている分にはとても働きやすい。女性も多い印象。女性でも活躍している人が多い。
【気になること・改善したほうがいい点】
産休・育休明けは元...続きを読む(全216文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
女性だから働きやすいとは思えない。個人的には男女平等に感じた。女性にも配慮があると嬉しいが、クライアントとの関係...続きを読む(全88文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
そんなに女性はいなかったと記憶していますが、男女で評価制度に差はなかったと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
特にありません。続きを読む(全77文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性も働きやすい環境だと感じました。産休・育休制度が整っており、ライフイベントを迎えても働き続けやすい雰囲気があります。また、女性社員も活躍...続きを読む(全232文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
人がおおいため、シフトの調整や融通がきき、配慮していただけたことで安物取りやすく、責任の伴う仕事は希望を聞いてからさせてくれるため、困ること...続きを読む(全81文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
現代において、もはや産休や育休は整備されていて当然だと思います。それ以上の制度が感じられませんでした続きを読む(全70文字)
| 会社名 | 株式会社日立産業制御ソリューションズ |
|---|---|
| フリガナ | ヒタチサンギョウセイギョソリューションズ |
| 設立日 | 2014年4月 |
| 資本金 | 30億円 |
| 従業員数 | 3,580人 |
| 売上高 | 820億2700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 上田元春 |
| 本社所在地 | 〒110-0006 東京都台東区秋葉原6番1号 |
| 電話番号 | 03-3251-7200 |
| URL | https://www.hitachi-ics.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。