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味の素冷凍食品株式会社 報酬UP

【冷凍食品の未来を担う】【19卒】味の素冷凍食品の総合職事務系の本選考体験記 No.5550(近畿大学/男性)(2018/9/7公開)

味の素冷凍食品株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2019卒味の素冷凍食品株式会社のレポート

公開日:2018年9月7日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職事務系

投稿者

選考フロー

企業研究

食品メーカー全般に言えることだが、競合他社と比べたときに飛びぬけてわかるような特徴というのは少ないことが多いと思います。そのためしっかりとした企業研究を行っていないと、「なぜ他社ではなくてうちなのか」や「うちの他とは違う強みとは」といった質問に対して内容の薄い答えしかできなくなります。
そもそもの「冷凍食品」の世間からのイメージや位置づけ、これからのビジョンといったことをしっかりと自分の中で理解し、整理しておくことが大切だと思います。意外と自分たちが知らない、気づいていないだけで冷凍食品は身近に存在するので、ホームページを見てある程度の商品レパートリーを知ること、自分との関連エピソードなどがあればいいと思います。

志望動機

食を通して、様々な年代の方の暮らしを支えていきたい思いがあります。
私は高校時代水泳部の朝練が終わると、毎日「具だくさん五目炒飯」を食べていました。
当時の私のような冷凍食品にお世話になっている学生はたくさんいます。
手軽に簡単にできる冷凍食品ですが、私は貴社の説明会に参加するまで、冷凍食品はどちらかというと栄養価の少ない不健康そうなイメージを持っていました。説明会を通して急速冷凍は栄養価を失わないことや子供からお年寄りまで誰でも簡単に作れることなど、これからの日本の食シーンに欠かせないものだと学びました。
しかし、冷凍食品に対して私が以前思っていたようなイメージを持っている方は、大勢いると思います。
安心・安全・健康がさらに重視されてきている日本の消費者ニーズに、味の素グループ会社と連携した技術開発力を持つ貴社でこそ「安心・安全・健康+美味しい」を提供できると思います。
「ザ★チャーハン」をはじめとした開発力、優れたマーケティング力を持つ貴社で、多くの人の健康的な食シーンを提供していきたいと考え志望いたしました。。

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生2 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自然な形で面接官と会話できたことが大きいと思います。話す内容を暗記することも否定はしませんが、あくまで“会話”をするというスタンスのほうがいいと思います。

面接の雰囲気

大部屋で学生2:面接官(人事ではない)1のセットが8組?同時に行われる他社にはない面接の仕方だった。
面接官によって質問内容は様々のよう思う。私はほとんど逆質問で雑談のようだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ食品業界、それも冷凍食品なのか

私は、食を通じて多くの人々の笑顔や健康のある暮らしを支えていきたいと思っているからです。………(志望動機の内容)とこたえました。食品業界志望の志望動機はけっこうテンプレでだいたいこのような言い回しをしている人が多いと思います。ただこの質問はどの企業でもほぼ必ずされるので、自分の中で自信を持って答えを作っておくべきです。下手にここで見栄を張ったり、印象を残そうとしすぎると深堀をけっこうされたりしやすいと思います。どの質問の答え方もですが、変なウソや見栄を張らないで、本当に素の自分を出していくことが大切です。そのほうが自分がどういう人間なのか、どんな考え方をしているかなど面接官にも伝わりやすいと思います。

「逆質問」弊社の好きな商品

私は、御社の「具だくさん五目炒飯」がとても大好きでした。物心ついたときから食べており、母の味と思っていたチャーハンは実は御社のチャーハンと知ったときは衝撃を受けました。
冷凍食品がこんなに身近に馴染んでいること、生活を支えていることなど……とこたえました。
その後、なぜベストセラー商品であった「具だくさん五目炒飯」が製造終了したのか?、社員のかたはどんなふうに考えているのかを自然な形で質問で返し、話を盛り上げることと御社の商品愛がとてもあることをアピールしました。
この質問以外にも逆質問が多く、時間の許す限り逆質問をした記憶があります。
面接官によって違うとは思いますが、一次面接のときから逆質問の少なくとも3つ以上は用意した方がいいように感じます。

2次面接 落選

実施時期
2018年05月
形式
学生2 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次と違い、会場自体がピリッとした雰囲気だったためどこか緊張してしまったと思います。
もう少しリラックスして落ち着いておけばよかったと思います。

面接の雰囲気

一次面接とまったく同じ形式でした。一次に比べて、みんな声が大きく自信を持っているように感じた。
はきはき話さないと周りの声で言いたいことが言えないように感じた。

2次面接で聞かれた質問と回答

味の素冷凍食品の弱み

この質問でいう弱みとは、あくまでもいろいろ企業研究をしてきたうえで学生が考える、これから伸びる、伸ばせれるポテンシャルをもった分野は?という質問です。
私は社内外に“ファン”をつくることと答えました。まだまだお客様が冷凍食品を購入する際に、味の素冷凍食品の商品だから買おうという人は少ない、会社名をあまり気にせずパッケージなどを見て買っているのが現状です。そうではなく、味の素冷凍食品だから買おうとなるようなファンづくりや他社とちがう圧倒的なブランドの確立が課題点だと答えました。
しかし、これは説明会でも人事の方が言っていた話であり、いまひとつインパクトが足りなかったと思う。これに付け加えて自分の改善アイデアなどをうまく話せればよかったと思います。

あなたの苦手な人は?

私は自分の意見、考えを発信してくれない人は少し苦手とこたえました。いい会社、いい商品を作っていくうえで社員同士の議論があってこそいいものが作れると思うので、意見はどんどん言っていくべきだと思います。
この質問は、自分が二番目に答える質問でしたが、1人目の方が、自分の意見と正反対の回答をしたため自分はその方を真っ向から否定するような答え方になってしまいました。
こういう時どうすればよかったのか、いまだに正解は分かりません。しかし、GDも同じく相手の意見をねじ伏せることは、評価が低くつくように思います。
ここの質問のこたえかたがとても後悔しましたので、正反対の意見でもさいごにうまくまとめて締めくくれるようにするのがいいと思います。

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味の素冷凍食品の 会社情報

基本データ
会社名 味の素冷凍食品株式会社
フリガナ アジノモトレイトウショクヒン
設立日 1970年12月
資本金 95億3800万円
従業員数 2,900人
売上高 876億1300万円
決算月 3月
代表者 寺本博之
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目14番13号
電話番号 03-6367-8600
URL https://www.ffa.ajinomoto.com/
NOKIZAL ID: 1131851

味の素冷凍食品の 選考対策

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