- Q. 志望動機
- A.
旭化成株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2016卒旭化成株式会社のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- 不明
投稿者
- 大学
-
- 一橋大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- NTTコミュニケーションズ
- 三菱電機
- 入社予定
-
- 三菱電機
選考フロー
企業研究
採用HPの事業内容や会社の今後について書かれているページはくまなく読んで、企業研究や志望動機づくりに役立てた。その際先輩社員の紹介ページにも意外とヒントになるようなことが書いてあることが多いので、そのページもできるだけ読むようにしていた。自分はしていないが、OB訪問をできる場合はしたほうが絶対に良いと思う。その際OBの方の志望動機なども聞くと大変参考になると思う。
志望動機
志望動機は三点ある。一つは高い技術力を持ったメーカーであること。二つ目は提案型の営業ができること。三つめは海外に積極的に展開していることである。日本が海外に誇れるものといったら、やはりモノづくりにおける高い技術力だと思う。文系の自分ではあるが、自社の手掛ける製品を自信をもって世界に広めたいという思いから、研究開発に対して積極的に投資している会社がよいと思った。また、営業職を志望しており、その際学生時代の力を生かして、ただ単にモノを売るだけでなく、提案型の営業をしていきたいと考えている。また学生時代に海外を旅行した時の経験から、将来的には海外とかかわれる仕事をしたいと考えている。私は志望動機は長々としゃべらず要点だけ簡潔に話して、そこから深堀してもらうというスタイルをとっていたので、上記のような突っ込みどころ満載の志望動機を話していた。たいていの面接ではさらに深堀されるので、想定される突込みに対する答えをある程度は考えておいて、質問に合わせてその場で答えていた。この深堀の中で自分の志望動機を理解してもらうようにしていた。合う会社もあれば合わない会社もあった。
独自の選考 通過
- 実施時期
- 不明
- 通知方法
- 不明
- 通知期間
- 不明
選考形式
体感型セミナー(個人ワーク&グループワーク)
選考の具体的な内容
体感型セミナーという名の個人ワーク&グループワークの実質選考会。このワークでよい結果を出すとリクルーターがつくという。自分はつかなかったので次の選考が8月下旬の一次面接という、明らかに補欠組の扱いになった。個人ワークの内容は旭化成の事業内容に関するマンガと資料を読み、それらを基に架空の市場分析や事業企画を立てるというもの。制限時間に対する資料の量が膨大で、すべての課題を完璧に仕上げるのは至難の業だったと思う。正直このワークを完璧にこなせるほどの優秀な人は、旭化成よりもいい会社に内定をもらえるのではないかと思った。その後は個人ワークを基にしたグループワーク。内容はグループで一つの架空の事業計画を作るというもの。ワーク後に発表があり、必ずメンバー全員の発言が求められる。こちらも時間が全然ない。ワーク中も発表中もずっと人事の人が会場をうろうろしている。
1次面接 落選
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
やはり一番大事なのは数多くのメーカーの中でもなぜ「旭化成」なのかという点。この点は何度も深堀されたので要注意である。学生時代に頑張ったことは特に変わったことも聞かれず、オーソドックスな質問ばかりであったため、自分がそれに取り組んだ理由や苦労したこと等、準備可能なものに関してはしっかりと準備することが大事。自分のしてきたことがどういう理由から来るのかという点もとても大事。
面接の雰囲気
面接の進め方は最初に1分程度で自己紹介をし、自己紹介で話したことやESの内容を中心に面接官がひたすら掘り下げてくる感じ。特に圧迫であるという感じではなく、ごく普通の面接だった。どちらかというと自分が答えたことに対する深堀の時間が多かったような印象。
1次面接で聞かれた質問と回答
志望する職種とその理由は?
営業を志望します。私は学生時代に部活動の2軍コーチをしており、主に下級生の技術的な指導や2軍チームの運営を担当しています。そこでは指導する下級生にどんな力が不足しているのか考え、それを克服する方法を指導するということに注力しており、そこにやりがいを感じています。将来的な仕事にもそのようなやりがいを求めるため、顧客のニーズを的確に把握し、それに対応する自分の考えを提案していける営業職を志望します。
なぜ数あるメーカーの中で旭化成なのか?
旭化成は医療から建材まで幅広い事業分野に進出してきた実績があり、そのような会社であれば、必要だと自身が考えたことに積極的に挑戦していける風土が備わっていると感じたため旭化成を志望しました。やはり「なぜ旭化成なのか」というところには強いこだわりを持っているようでした。志望動機に対する深堀を3,4重には考えておいたほうがよいでしょう。私はもともと志望度がさほど高くなかったこともあり、この点が不十分であったことが敗退の原因だと思っています。OB訪問などによって企業理解をしておくことが大事でしょう。
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旭化成の 会社情報
会社名 | 旭化成株式会社 |
---|---|
フリガナ | アサヒカセイ |
設立日 | 1931年5月 |
資本金 | 1033億8900万円 |
従業員数 | 50,536人 |
売上高 | 2兆7848億7800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 工藤幸四郎 |
本社所在地 | 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目1番2号 |
平均年齢 | 41.5歳 |
平均給与 | 752万円 |
電話番号 | 03-6699-3000 |
URL | https://www.asahi-kasei.com/jp/ |
採用URL | https://www.asahi-kasei-jobs.com/newgrads/ |