- Q. 志望動機
- A.
株式会社アシストの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒株式会社アシストのレポート
公開日:2020年7月17日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- 営業職
投稿者
- 大学
-
- 成城大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- ノバシステム
- マクニカ
- エス・ケー・アイ
- コニカミノルタジャパン
- セコム
- 富士ソフト
- 入社予定
-
- マクニカ
選考フロー
企業研究
IT商社業界というニッチな業界を志望する理由・その中でもなぜアシストを志望するかを具体的に説明できるようにすること。また、貴社で今まで培ったスキルや能力をどう活かせるかを具体的に話す必要がある。
特に、GDからフローが進んで変わらず大切にされていたことは、「個人の経験や考え方」が哲学と信念に合っているかであった。そのため、それを読み込み、今までの経験から実践してきた行動をアピールするようにしていた。
また、コンサルティングとITということもあり、学ぶことがたくさんあるため、学びに貪欲な姿勢を今までの経験からアピールした。私はITは未経験であったため、「未経験の分野で学び、それをお客様に提供できるクオリティーまで仕上げてきた経験や覚悟」を述べるよう気を付けた。
志望動機
アシストを志望する理由は、自身の夢である【価値提供先のお客様に「気づきや新たな選択肢を提案できる人」になることができる】と思ったからです。
貴社では以下3点の理由から自身の夢を実現できると考えました。
1.IT商社のコンサルティング営業として、商材の縛りなく自身の知識と経験を深めることで、お客様ごとに異なるニーズに対応することができる。また、導入後も「超サポ」として明記しているように、何度もお客様先へ訪問し、お客様以上にお客様について知ることができる。誰よりもお客様・業界・製品に対する理解を深めることにより、お客様と並走することができると考える。
2.オフラインでの集まり「ユーザー会」がある。導入事例の発表で、お客様同士で新たな気づきを与える環境を作ることができる。
3.新規商材を導入することができる。本質的に物事を捉えるからこそ、日本になかった製品サービスを海外から持ってくることで、日本の皆さんに新たな気づきを与えることができると思う。以上の理由から、自身の夢を実現するフィールドがあると考え、貴社を志望いたしました。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2020年02月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年02月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
学生時代に頑張ったことを3つまで教えてください
ES対策で行ったこと
就活会議やonecareerに登録し過去のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善した。また、会社が求めている人物像を要素分解し、OBの方に何度も添削していただいた。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年02月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
SPIの参考書を繰り返し解きパターンを踏襲した
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格診断
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2020年02月
- 形式
- 学生5 面接官不明
- 時間
- 150分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
テーマ
学校で学園祭を成功させるにはどうすればいいか?
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
①発表の仕方が(模造紙、劇、ホワイトボードなど)自由。最初にホワイトボード等を取りに行くことや、最初にメモを取る、最初に時間配分の提案をする等、行動が早い評価される
②周りの意見を引き出せるか?等、周りへの気遣いが取れるかは重視されていると感じる。議論を進める際に、漠然とした問いではなく「どうしてそう思うか?」「具体例はあるのか?」と相手が言いやすいように投げかける力は問われる
③PREP法を用いて、プレゼンを論理的に述べるようにする。課題・解決策(こうするのがいい)・結果(こうなります)というフレームに沿って伝えると評価された
1次面接 落選
- 実施時期
- 2020年03月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 現場役職者
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ESを基にした学チカの深堀がメインであった。定番の質問通り、きっかけ・学んだこと・その学びが日常生活の中でどう活きたかを言語化する必要がある
面接の雰囲気
面接官の口調も物腰の柔らかかった。面接を始める時に緊張していると話すと、緊張をほぐすよう一緒に深呼吸をしてくれた。
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代頑張ったことは何か。
アルバイトをしている創作料理店で「リピート率を上げる事」に最も力を注ぎました。新規の顧客定着率が低い課題に対し、メンバーにかけあい「リピーターを増やすこと」を目指しました。具体的に行った行動は、①月に1度接客メンバーで集まる機会を設け、それぞれの顧客対応のノウハウを共有しました。(接客マニュアルを用いることなく、おもてなしという目に見えないサービスを提供する勤務先でした。そのため、先輩・後輩をつなげる役割を担い、それぞれのお客様に対する視点や感覚を醸成する場が必要であると感じたため、この方法を取りました)②従業員同士で接客練習を行い新人従業員にも接客方法を浸透させました。以上の方法でクオリティの統一を図りました。これらの行動の結果、約6か月で新規顧客定着率20%向上に繋がりました。
(逆質問)営業・エンジニアとのコミュニケーションで工夫している点はあるか?
前提として、営業はエンジニアともお客様ともコミュニケーションを取らなければならない仕事である。営業がお客様の課題をヒアリングし、それを的確にフィールドエンジニアやサポートエンジニアに伝え、社内で共有する必要がある。そのため、営業が工夫すべき点としては2点。①多くの情報量を可視化し、みんなが見えるようにし、共通目標を1つにすること。プロジェクト導入時、お客様のことについて一番近くで分かっている営業の役割は特に大切になる。②プロジェクトを進行するうえで、違う面からの意見を引き出せるように、チームメンバーから意見を引き出す。反対意見が出ないで進んでしまうと、一人が気付かない部分がそのまま進んでしまうので、意見出しの時間を大事にすべきである
株式会社アシストの選考体験記
- 2025卒 株式会社アシスト 総合職 の選考体験記(2024/10/01公開)
- 2025卒 株式会社アシスト 総合職 の選考体験記(2024/08/27公開)
- 2025卒 株式会社アシスト 総合職 の選考体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 株式会社アシスト 総合職 の選考体験記(2024/07/01公開)
- 2024卒 株式会社アシスト 総合職 の選考体験記(2023/08/09公開)
- 2024卒 株式会社アシスト 総合職 の選考体験記(2023/05/09公開)
- 2024卒 株式会社アシスト エンジニア の選考体験記(2023/04/04公開)
- 2024卒 株式会社アシスト 総合職 の選考体験記(2023/03/03公開)
- 2023卒 株式会社アシスト 総合職 の選考体験記(2022/06/14公開)
- 2023卒 株式会社アシスト 総合職 の選考体験記(2022/05/27公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
アシストの 会社情報
会社名 | 株式会社アシスト |
---|---|
フリガナ | アシスト |
設立日 | 1972年3月 |
資本金 | 6000万円 |
従業員数 | 1,075人 |
売上高 | 433億6178万9000円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 大塚辰男 |
本社所在地 | 〒102-0073 東京都千代田区九段北4丁目2番1号 |
電話番号 | 03-5276-5850 |
URL | https://www.ashisuto.co.jp |
アシストの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
- インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価