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【21卒】アシストの営業職の1次面接詳細 体験記No.9031(成城大学/女性)(2020/7/17公開)

2021卒の成城大学の先輩がアシスト営業職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社アシストのレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 成城大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • ノバシステム
  • マクニカ
  • エス・ケー・アイ
  • コニカミノルタジャパン
  • セコム
  • 富士ソフト
入社予定
  • マクニカ

選考フロー

1次面接 落選

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
現場役職者
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ESを基にした学チカの深堀がメインであった。定番の質問通り、きっかけ・学んだこと・その学びが日常生活の中でどう活きたかを言語化する必要がある

面接の雰囲気

面接官の口調も物腰の柔らかかった。面接を始める時に緊張していると話すと、緊張をほぐすよう一緒に深呼吸をしてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことは何か。

アルバイトをしている創作料理店で「リピート率を上げる事」に最も力を注ぎました。新規の顧客定着率が低い課題に対し、メンバーにかけあい「リピーターを増やすこと」を目指しました。具体的に行った行動は、①月に1度接客メンバーで集まる機会を設け、それぞれの顧客対応のノウハウを共有しました。(接客マニュアルを用いることなく、おもてなしという目に見えないサービスを提供する勤務先でした。そのため、先輩・後輩をつなげる役割を担い、それぞれのお客様に対する視点や感覚を醸成する場が必要であると感じたため、この方法を取りました)②従業員同士で接客練習を行い新人従業員にも接客方法を浸透させました。以上の方法でクオリティの統一を図りました。これらの行動の結果、約6か月で新規顧客定着率20%向上に繋がりました。

(逆質問)営業・エンジニアとのコミュニケーションで工夫している点はあるか?

前提として、営業はエンジニアともお客様ともコミュニケーションを取らなければならない仕事である。営業がお客様の課題をヒアリングし、それを的確にフィールドエンジニアやサポートエンジニアに伝え、社内で共有する必要がある。そのため、営業が工夫すべき点としては2点。①多くの情報量を可視化し、みんなが見えるようにし、共通目標を1つにすること。プロジェクト導入時、お客様のことについて一番近くで分かっている営業の役割は特に大切になる。②プロジェクトを進行するうえで、違う面からの意見を引き出せるように、チームメンバーから意見を引き出す。反対意見が出ないで進んでしまうと、一人が気付かない部分がそのまま進んでしまうので、意見出しの時間を大事にすべきである

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アシストの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アシスト
フリガナ アシスト
設立日 1972年3月
資本金 6000万円
従業員数 1,075人
売上高 383億5000万1000円
決算月 12月
代表者 大塚辰男
本社所在地 〒102-0073 東京都千代田区九段北4丁目2番1号
電話番号 03-5276-5850
URL https://www.ashisuto.co.jp

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