- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IoTや自動検知といった最先端の技術を駆使し、社会の基盤を支える仕組み作りに興味を持ったからだ。選んだ基準は、単なる既存サービスの運用ではなく、自動化や自律化を追求する独自の技術力に触れられることだ。続きを読む(全100文字)
【営業を科学する魅力】【19卒】ソフトブレーンの冬インターン体験記(理系/「営業を科学する」 ソフトブレーン1dayインターン)No.2978(明治大学/男性)(2018/4/11公開)
ソフトブレーン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 ソフトブレーンのレポート
公開日:2018年4月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年10月
- コース
-
- 「営業を科学する」 ソフトブレーン1dayインターン
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
合同説明会(キャリタスかマイナビ)にて、「営業を科学する」との触れ込みに関心を抱いた。当時、営業職に関心があり、営業の営業も面白いと感じた。また、「変化にオープンであれ」というベンチャーの風土と製品の魅力も感じ、インターンへの参加に至った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特別な選考は無いと思われるので、対策は必要ないと思われる。事前にインターンシップの内容と事業について調べ、行きたいかどうか考えた。
選考フロー
説明会・セミナー
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2017年09月
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 15人
- 参加学生の大学
- 特定の大学の偏りは感じられなかった。早慶からMARCH、日東駒専位の大学の方がいた。
- 参加学生の特徴
- コンサルティングに興味のある学生が多かった。IT志望の学生もいた。文系理系、男女などの偏りは感じなかった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
プロセスマネジメントでお客様への提案を考えよ
1日目にやったこと
プロセスマネジメントの考え方の学習、プロセスマネジメントに基づいたお客様への提案を考えるグループディスカッションと発表、取締役からの見本のスピーチの順に行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
取締役
優勝特典
社員の執筆なさった書籍のプレゼント
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
議論中の進め方のアドバイスや、発表の際のアドバイスなど、学生一人ひとりを見てくださった上でのフィードバックを頂いた。発表の際には堂々としていた方が良いなどやり方への助言だけでなく、内容的なフィードバックも頂けた。また、取締役の見本のプレゼンは学生のものとは全く格が違い、刺激になった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループディスカッションの時間が短く、意見をまとめることに苦労した。一人見当違いの意見を出してくる学生もおり、結論を時間内に導き出せるかどうか不安であった。しかし、周りの学生が協力的で、何とか結論まで導くことができ、達成感も大きかったです。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ソフトブレーンさんの基本的な考え方である、プロセスマネジメントについて実際にワークを通して理解することができた。営業を科学するというCRMについても理解が深まった。また、取締役の方の丁寧なフィードバックを受け、学生にも真剣に向き合ってくださる熱意を感じれたことが良かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
取締役の方までも参加なさるものだとは知らず、私自身は特に準備をしていかなかったが、ソフトブレーンの事業やビジョンなどを調べ、質問を作っていくとより有意義かもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
プロセスマネジメントやeセールスマネージャーなどCRMないしSFAの製品理解へはつながったが、働いている姿までは想像できなかった。1dayのインターンシップにそこまでのものを求めることは間違っているのかもしれない。ただ、取締役のプレゼンから、将来こうなりたいという目標は生まれたため、有意義であった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップだけでは内定が出るかどうかは判断し切れなかった。このインターンシップは月1,2回行われており、年間20回ほどあると思われる。一方、採用数は10名程である。私の参加した回のインターンシップから内定者がいるかどうかも不透明であり、とても判断しきれない。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が高まった理由は、取締役のフィードバックと、プロセスマネジメントの面白さである。取締役の学生に向き合う姿勢から熱意を感じ、ソフトブレーンさんで働きたいと感じた。また、扱う製品の特徴であるプロセスマネジメントは非常に面白く、この考え方を武器に営業を変えていきたいと思えたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
人事の方と1対1のフィードバック面談を受けることができた。そこでは、会社に対する疑問を何でも聴くことができたほか、性格診断を踏まえてのアドバイス、就活へのアドバイスを頂いた。また、フィードバック面談後、早期選考に進むこともできるため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者は、性格検査(WEB上にて)を受験し、フィードバック面談を受けることができる。フィードバック面談は人事の方と1対1であった。フィードバック面談後、選考に進むこともできる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加前、スタートアップなどのベンチャー企業に行こうと思っていたが、プログラミングなどの経験に乏しいため厳しさを感じていた。そのため、ベンチャーの風土がありながらも、営業職であれば経験がなくとも入社できるメガベンチャー的な立ち位置の会社を考えている。それ以外にも、外資系コンサルティングファームにも関心がある。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
今回のインターンシップを通して、中規模のベンチャーの風土の会社の一面を知ることができ、ますますそのような会社に行きたいという想いが強くなった。組織の中の一人ではなく、若いうちから自分の力で勝負していける環境を感じた。また、取締役の学生一人ひとりに向き合う熱を感じ、ソフトブレーンさん自体もとても魅力的に感じている。
同じ人が書いた他のインターン体験記
ソフトブレーン株式会社のインターン体験記
- 2022卒 ソフトブレーン株式会社 ビジネス職のインターン体験記(2021/04/14公開)
- 2022卒 ソフトブレーン株式会社 1DAY仕事体験のインターン体験記(2021/03/14公開)
- 2019卒 ソフトブレーン株式会社 総合職のインターン体験記(2018/10/17公開)
- 2019卒 ソフトブレーン株式会社 営業コース?(コースなし)のインターン体験記(2018/04/11公開)
- 2019卒 ソフトブレーン株式会社 1DAYインターンシップのインターン体験記(2018/04/10公開)
- 2019卒 ソフトブレーン株式会社 営業職のインターン体験記(2018/04/06公開)
- 2018卒 ソフトブレーン株式会社 ワンデイインターンのインターン体験記(2018/01/29公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
①SIer業界のインターンシップに参加し、SIer業界に興味を持ち、様々な会社を見てみたいと思ったため。
②ユーザー系SIerのSIerはいくつか参加したが、内販100%のSIerのインターンシップに参加するのは初めてだったため。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オファーしていただいた企業で、就活を始めたばかりだったので就活の意識を持ちたいと思い、ちょうど対面のイベントだったため参加しました。交通費が支給されることと、お弁当が出るとのことだったので参加を決めました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとIT業界に興味があり、SIerへの就職を考えていたが、SIerは激務になりやすいということが懸念であった。そんな中でSCSKはSIerの中でも非常にホワイトな働き方ができるということを知り、インターンに参加してみようと思った。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerの事業内容を知るため。また、SIer業界の中で給与水準が高い印象があり興味を持った。学歴があまり重視されないとうわさがあり、かつ2日間で選考での優遇がもらえるコスパの良さから伊藤忠テクノソリューションズに応募した。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 顧客課題の解決を重視するSIerとして、上流工程からDXを支援している点に魅力を感じた。特に、クラウドを活用した業務改善や社会基盤を支える大規模案件に携われる点に関心を持ち、実務に近い形でSIの役割を学べると考えた。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 選考なしで参加することできることに加え、このインターンに参加すると、早期選考の案内をもらうことができるから。SIerに興味を持っていたので、SIerであるこの企業もインターンに参加してみたいと考えたから。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テレビCMや電車の広告でよく目にする企業であり、以前から名前を知っていたため興味を持ち、イベントに参加しました。当時は就職活動を始めたばかりの段階で、業界研究や企業理解を深めることを目的として、まずは多くの学生が参加する1DAYイベントを選びました。また、オンライ...続きを読む(全189文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学校の先輩が内定したこともあり、興味をもったから。また、夏の有償インターシップに落ちてしまったので、こちらのワークショップに参加しようと思った。2日間のため、体力的にもちょうどよいし、学べることもあると思う。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大塚商会は広告などでよく見かけることや、たのめーる等での知名度があったため。秋まではとにかく知名度のある業界を沢山受けようと考えており、そこで知名度の高く、かつ想定年収も高い大塚商会のインターンに参加しようと考えた。続きを読む(全108文字)
ソフトブレーンの 会社情報
| 会社名 | ソフトブレーン株式会社 |
|---|---|
| 設立日 | 1992年6月 |
| 資本金 | 8億2606万4000円 |
| 従業員数 | 278人 ※2019年04月時点 |
| 売上高 | 77億1900万円 ※2016年12月末時点 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 豊田 浩文 |
| 本社所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目13番1号 |
| 平均年齢 | 34.0歳 |
| 平均給与 | 596万円 |
| 電話番号 | 03-6880-9500 |
| URL | https://www.softbrain.co.jp/ |
