22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。
-
A.
多くの人と信頼関係を築きながらビジネスを行うことができるからです。顧客に寄り添って悩みやニーズを聞き出し、一緒に解決することで信頼関係を築きたいです。個を重視する貴行で「自分にしかできない役割や立場」を見つけることで自分自身を成長させ、貴行や社会に貢献したいと考えています。 続きを読む
-
Q.
入行後ご自身の強みを活かし、どのようなことに『挑戦』したいですか。
-
A.
私は貴行に入行後、強みである「人の懐に入る力」を活かし、国内だけでなく国外にも影響を与える挑戦がしたいです。私はカナダやオーストラリアで生活した経験から万国で共通して大事なものは言語力ではなく「積極性」や「笑顔」といった行動の中にあると感じました。これらの強みを使い、信頼関係をベースに国内外の人の悩みに寄り添って顧客に新しい価値観を提供したいと考えています。 続きを読む
-
Q.
学生時代に力をいれたことを教えて下さい。(100) (最大3つ記載可能です。設問1-1、設問1-2、設問1-3にご記載ください。1つでも可です。)
-
A.
1.インターナショナルスクールで、広報のリーダーとして入学者数を増やすことに力を入れました。結果的に4ヶ月間で入学率を前年+20%増加させることができました。 2.留学先の授業で多国籍の学生を巻き込んで1つのものを作り上げることに力を入れました。結果的にクラスで最優秀賞をいただきました。 3.中学高校6年間続けたチアリーディング部で副部長として主に顧問の先生と部員全員の橋渡し役を務め、いい意味で先輩らしくない先輩を務めました。 続きを読む
-
Q.
上記(設問1)でお答え頂いた取組の中から一つ選択し、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください。(設問2-2にご記載ください。)(400)
-
A.
25名が働くインターナショナルスクールで広報をした経験から、顧客の真のニーズを読み取り、良いと思った案はすぐに行動に移す重要性を学びました。私は広報として新規生徒を増やすことに苦労しました。私は他スタッフの日々の募集活動の手段とその質を課題に感じ、チラシ広告などのインターナショナルスクール側からの直接的な宣伝ではなく、口コミや評価などの間接的な宣伝を始めました。そして既存の生徒対応を充実させるために、匿名で改善点を投稿できるアプリを使用し、親御さんや生徒たちからの意見を常に取り入れるように意識しました。また、SNSなどの分析機能を使い、どのくらいの人がみているなどの情報から次の宣伝案につなげました。結果的に4ヶ月間で入学率を前年+20%増加させることができました。この経験から、顧客の真のニーズを読み取り、行動に移す重要さを学びました。 続きを読む