22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 成蹊大学 | 男性
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Q.
学生時代力をいれたこと 3つまで
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A.
英語ディベート部の部長として、退部者を0人にしました。 例年、60人の部員中2割の退部者がいました。そこで、部の存続及び部員の満足度向上を目標に掲げ、部員に寄り添った運営を行い、退部者0人を実現しました。 塾講師として、生徒が勉強しやすい環境作りをし、成績を上げました。生徒の性格と生活の理解に努め、生徒ごとに授業内の時間の使い方やかける言葉を変え、授業外では生徒の予定に合った学習計画の提案を行いました。 続きを読む
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Q.
その取り組みの中で、苦労したことや克服したこと、そこから得たもの
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A.
各部員が注力したいことができる環境を実現することに苦労しました。まず、部員全員との面談を通し、各部員の求めていることが競技を楽しむこと、英語力向上、人脈づくりの三種類に分かれ、求めるものの違いによる部員同士の衝突から退部者が出ていることに気づきました。そこで、一人一人に合った環境作りが大切であると考え、2つの施策を行いました。1つ目は、全部員に個別の練習メニューを提案することで、各部員が注力したいことができる環境を整えました。2つ目は、全部員参加の定期的な部会を行い、意見交換行うことで相互理解を深め、部員同士の信頼関係構築に努めました。その結果、今まで以上に部員間のつながりが強くなり、退部者0人を実現することができました。私は、この成果を得るにあたって多くの人に助けられました。そこで、個の能力が掛け合わさり組織一体となった時、一人では成し得ない成果を手にすることができることを学びました。 続きを読む
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Q.
志望動機
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A.
金融というツールを通して、企業の成長を支援することで、多くの人の心を動かしたいと思い、銀行業界を志望しています。中でも貴行は、先進的な挑戦を続け、スピード感を持ってお客様を支えており、貴行でなら多くの課題解決ができると考えました。「個」を重視する貴行で、専門性を高め、お客様の夢を共に実現したいです。 続きを読む
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Q.
入行後、ご自身の強みを活かし、どのようなことに挑戦したいか
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A.
私の強みは「人のニーズに応えるために、真剣に向き合い行動することができる」事です。塾講師として、生徒と一緒に歩む気持ちで、不安を減らし、各生徒が目標達成できるよう支援してきました。将来は、この強みを研鑽し発揮することで、より多くの企業の挑戦に寄り添い、日本経済を支えたいと考えています。多様化する企業のニーズに多角的な視点から応え、各企業の持ち味を伸ばすことで、より元気な日本作りに貢献したいです。 続きを読む