22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 関西学院大学 | 男性
-
Q.
学生時代に力をいれたことを教えて下さい。(100字以内)
-
A.
幹部を務める○○サークルで、参加率向上を図ったことだ。在籍120名ながら参加率が20%と低い課題があった。そこで新チームを設立することを提案し参加率を3倍の60%まで向上させることに成功した。 続きを読む
-
Q.
[1]でお答え頂いた取り組みの中で、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください。(400字以内)
-
A.
苦労したことは、新チーム設立を提案した際に部員から「サークルが二分化するのでは」との反対意見を説得したことだ。その原因は、新チーム設立の目的の共有が上手くできていないことだと考えた。そこで、不参加部員との対面での意見交換の際に聞けた、自信がない、レベルについていけないなどの理由を共有し、同様の思いで練習参加を躊躇した私自身の経験も織り交ぜながら新チーム設立の目的を伝えた。また、一人一人に提案に対する想いを伝え、粘り強く交渉を行なった。結果、私の新チーム設立への熱意が伝わり、互いに部のことを考えていると理解を得てチーム設立の賛同を得た。この経験から、異なる考えを持つ相手でも、信念を貫き自分の熱意を伝えることで、相手を動かすことができると学んだ。また、新チーム設立の際に、親身に意見を聞き、周囲を巻き込み問題に取り組む姿勢も身についた。 続きを読む
-
Q.
三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。(150字以内)
-
A.
貴行のチームだけでなく個人の力が求められている点に魅力を感じたからである。「いい子になるな、いい個になれ」という採用メッセージや一人当たりの収益率が高い点にもあるように、チームだけでなく、少数精鋭の個人の能力を重視する特色があると感じた。私の軸「自分自身が付加価値になる」どういう点に合致したため。 続きを読む
-
Q.
入行後ご自身の強みを活かし、どのようなことに『挑戦』したいですか。(200文字以内)
-
A.
私の強みである、「傾聴と発信」を活かして「新たな収益の柱」の確立に挑戦したいと考える。営業では、お客様の意向を満たすためになにができるか考えて行動しなければならない。できるだけお客様のパーソナリティーに入り込み、ニーズを汲み取りより良い提案を行いたいと考えている。貴行の強みである「スピード力と提案力」、私の強みである「傾聴と発信」を用いて「新たな収益の柱」の確率に向けて日々挑戦していきたい。 続きを読む