16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
[1]あなたの「自分ならでは」を教えてください。(チャレンジしたこと、価値観等) (100字以内)
-
A.
「何事もやるなら後悔しないようにやりきる」ということを大切にしてきました。なぜなら、目標に向かって努力している時ほど、自分らしいと感じ、またそのように頑張っている時ほど自分を好きになれたからです。 続きを読む
-
Q.
[1]でお答え頂いたことについて、具体的なエピソードや取組を教えてください。(400字以内)
-
A.
私は小学生から12年間バドミントンを続けており、「後悔のないようにやりきる」という信念を持ち、取り組んできました。その結果、大学3年次の個人戦では前年度関東地方ベスト8から翌年3位に、団体戦では関東地方3位から優勝というサークル50年史上初の成績を残すことができました。個人としては前年度の反省をから年齢、性別問わず多くの人と練習を行いました。同世代の人とはもちろん、他学生と差別化を図るため地域のコミュニティにも足を運び練習を行いました。チームに対しては新しい練習の提案、チームとしての練習の企画を行いました。チームでの練習をすることで普段個人的に活動しているメンバーに団結感を持って欲しかったからです。この成績は私一人で達成できたものではなく、チーム全体で切磋琢磨したことで結果を残すことができました。この経験から、チームで目標達成に向けお互いに啓蒙することの重要性を感じました。 続きを読む
-
Q.
1]でお答え頂いたことについて、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください(400字以内)
-
A.
大学2年次のバドミントンダブルスの大会で優勝を期待されながらも、自身の実力不足によりベスト8という結果に終わってしまったことです。ペアは同年のシングルスの大会で準優勝しており、敗因は私の実力不足でした。この悔しさから実力向上のため練習を重ねたことはもちろん、ペアに技術力で勝ることができない分、ペアの弱みを補うことを考えました。ペアは攻守ともに技術力に長けていましたが、ダブルスの経験が浅く戦略的な試合運びをすることが苦手でした。そのため自身のダブルス経験の長さを活かし、練習や試合の中で積極的にゲームメイクを行いました。その結果、ペアを戦略面だけではなく精神的にもリードすることでき「ピンチの時の大事な一点を取ってくれて精神的に助けられた」と言ってもらうことができました。この経験から自分の弱さを認めた上で、どうすれば自分の価値、力を発揮することができるのか考え、行動することの重要性を感じました。 続きを読む
-
Q.
三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。 (400字以内)
-
A.
「いざという時に一番頼りになる存在」になりたいと思っています。なぜなら学生時代の経験から、頼られた時程その思いに応えたいと力を発揮することができたからです。金融機関はものを持っているわけではないため、その分その会社の「人」が重要です。自分の能力次第でその人から頼られるかどうかが左右されます。その故、自分の目標を実現できる環境だと考えました。また都市銀行は様々な業務があり、説明会に行く度新しい業務の存在を知りました。そのため私自身も様々な分野に関わり、広い知識と経験を積み頼られ、頼られた時に期待以上のものを返すことができる社会人になりたいです。中でも貴行は先進性、スピード、提案解決力に優れており、お客様の抱える問題をいち早く解決しサポートできる環境だと感じました。そのため私も貴行の行員としてお客様のことを一番に考え、社内外問わず最も頼りにされる存在になりたいと思い、志望させていただきました。 続きを読む