
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
学生時代に力を入れたことを教えて下さい。
-
A.
・高校の〇〇部のコーチを務め、チームの競技力を向上させたことである。選手や顧問、他コーチと議論を重ね、技術的指導に加え「コーチや顧問に頼らずとも恒常的に結果を出せる選手主体の環境構築」を突き詰めた。 ・個別指導塾でのアルバイトで、退塾率の低減に貢献したことである。根本的な原因を洗い出し、講師の業務をスリム化するシステムの構築や、研修を拡充することによって「講師の質」を高め、退塾率減の課題を解決した。 ・ゼミ活動の一環で、グループで論文を執筆したことである。独自性のある研究を行うため、自治体にインタビューを行うなど試行錯誤し、実務的に貢献性がある論文を仕上げることができた。 続きを読む
-
Q.
上記でお答え頂いた取組の中から一つ選択し、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください。
-
A.
苦労したことは、選手主体の環境作りである。〇〇は、自ら思考と改善を繰り返すことが求められる。従って、短期的な部の強化ではなく「コーチや顧問に頼らずとも恒常的に結果を出せる選手主体の環境構築」を目的に主に2つの施策を行った。 1つ目は、選手の役割分担である。各練習を担当するリーダーを決め、成果に責任を持たせることで、選手自ら思考する環境を創出した。 2つ目は、新たな練習システムの導入である。短期目標が近い選手をマッチングし、練習中に互いを観察・助言する仕組みを作った。これにより選手自身の課題認識を促し、さらに個人競技が故に不足する他者の視点を補った。 結果、選手から練習メニューを提案するようになるなど、選手主体の体制構築に成功、計6名の関東大会・全国大会入賞者輩出に貢献した。また、この体制は現在も継続中である。 この経験から、本質的な課題解決を実行することの重要性を学んだ。 続きを読む
-
Q.
三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。
-
A.
私の就職活動の軸である(1)自らの価値提供による他者貢献(2)お客様の第一の相談相手として長期的視点で物事を考える仕事、という2点から銀行業界を志望する。中でも貴社は、こだわりを持って仕事に取り組んでいるからこそスピード感のある提案を行えると伺い、魅力を感じている。 続きを読む
-
Q.
入行後ご自身の強みを活かし、どのようなことに『挑戦』したいですか。
-
A.
私の強みは課題設定力である。上述のコーチ経験においても、意欲低下や結束力の欠如など様々考えられた競技力低迷の原因の中から、「自律性の不足とそれに起因する練習の質の低下」という根幹の原因を洗い出し、自ら施策を提案して貢献を果たした。 この強みを活かして、志望するアナリストとしてお客様の課題を俯瞰的に捉えて解決し、ひいては社会に新たな価値を提供したい。 続きを読む