
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
[1] 学生時代に力をいれたことを教えて下さい。(100字以内)
-
A.
大学野球連盟広報部長を務めたことです。コロナ禍でリーグ戦、連盟を活気づけるために行動しました。人や組織に貢献できるやりがいを感じられた非常に貴重な経験になりました。 続きを読む
-
Q.
[2] [1]でお答え頂いた取り組みの中で、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください。(400字以内)
-
A.
広報部長として軟式野球人口18万人に注目されるような広報を目指して活動しました。広報部はツイッターを用いて試合日程や結果の告知のみを行なっていました。しかし閲覧数が少なく迫力に欠けていたので広報部長に立候補し、改善を行いました。大学軟式野球連盟として初めてネット速報を行うことで目に留まると考えました。さらにインスタグラムを作成することでより臨場感のある広報を行いました。ミスなく速報をすること、インスタグラムの投稿に工夫を凝らす必要があると考えたので速報システムの操作方法やミスがあった場合はすぐにチームで共有し、インスタグラムの投稿内容も話し合いを重ねました。その結果誤作動はなくなり、チーム全員が納得した投稿をできることができました。そして、14万人の視聴者を集めることができたので、目標を高く持ち、それに向けて仮説を立て、チーム一丸となって取り組む重要性を学ぶことができました。 続きを読む
-
Q.
[3] 三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。(150字以内)
-
A.
学生時代の経験から人々の生活や企業の発展を支えたい考え貴行を志望しました。少数精鋭で積極的に挑戦できる環境が整っている貴行で働くことで私自身を成長させ、お客様と貴行により貢献したいと考えています。社会課題の解決を通じて可能な社会の実現に貢献したいです。 続きを読む
-
Q.
[4] 入行後ご自身の強みを活かし、どのようなことに『挑戦』したいですか。(200文字以内)
-
A.
私自身の「個」を活かして海外事業に挑戦したいです。これまで伸ばしてきた英語力と軟式野球部を通じて培った諦めずに粘り強く努力できるという2つの強みを活かして積極的に海外進出に貢献したいと考えています。激動の時代で常に変化する発展途上国の社会課題やニーズを、国際ビジネスコースのゼミで学んだ知識を活かして分析し、上述の2つの力を活かして取り組みたいと考えています。 続きを読む