18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
学生時代に成し遂げたこと、また卒業までに成し遂げたいと思っていることは何ですか?(400字以下)
-
A.
野球サークルの副幹事長として参加率向上を目指し全員が楽しめる環境作りを成し遂げた。楽しめるサークルにすれば参加率が上がり、参加率が上がれば練習のバリエーションが増え戦力が向上、チーム全体で成果をあげられると考えたからだ。サークルでは真面目に取り組む派と気分転換派とが混在しており、気分転換派の参加が極端に低く練習に集まる合計人数が10人を切ることもあった。話を聞くと「野球以外のことでも楽しみたい」との声があがったため、各々にやりたい事を聞き、サークル内での実現を目指した。スイーツ部やカラオケ部などの部を作成、真面目に取り組む派と気分転換派双方を巻き込み、活動を楽しむとともに練習への参加を直接促し親睦を深めた。結果、参加率が2倍に増え練習の質も向上、チームも学内ベスト4という成績を残すことが出来た。チームの成果も意識しながら個人との関係性を良好にする行動が重要だと実感した。 続きを読む
-
Q.
JSRの社員たちから1人選び、共感した理由を教えてくだい(350字)
-
A.
〇〇氏の話に共感した。なぜなら〇〇氏の経歴は私が目指すキャリアに合致しているからだ。私が会社選びをする際に大切にしていることとして様々な人々・仕事に触れて知見を広げたいという思いがある。青山氏の経験を見て貴社ではこの思いを達成できると感じた。具体的には10年間のキャリアの中で事業企画・経理・海外駐在を通して、ヒト・モノ・カネの動き全てを経験している。特に海外駐在の経験では業務上の日々の変化に対して自ら考えて柔軟に対応する 場面が多く、変化を楽しみたい私にとってはやりがいを感じる環境だと感じた。貴社の特有のCDP制度を有効に活用し、様々な経験を元に多面的な視点から物事を考察できるリーダーになりたいと考えている。その際、野球サークルで培った異なる価値観の人々と信頼関係を築く強みを活かせると考える。 続きを読む
-
Q.
1年後と10年後、当社で働くイメージについて教えてください(400字)
-
A.
1年後はOJTの中で上司や同僚と密にコミュニケーションを取り任された仕事に対して試行錯誤を繰り返し成長していると思う。社内人脈を広げるために仕事以外でも社員との交流を深めていきたい。業務を通して会社の仕組みや仕事のやり方などの理解が深まった状態で、自ら目標を立てて主体的に仕事に取り組んでいきたい。10年後は海外での仕事に挑戦していると思う。10年間のキャリアの中でCDP制度を有効活用していきたい。営業や企画部で一つの事業に精通、コーポレート部門で会社全体を俯瞰するかたちで複数の部門を経験し幅広い視野を持った人材に成長していると思う。この経験を元にさらなる成長を求め海外駐在に挑戦したい。日本とは全く異なる環境で異なる価値観を持つ人々と協働する能力を養い世界で渡り合って行ける人材になりたい。 続きを読む