就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JSR株式会社のロゴ写真

JSR株式会社 報酬UP

【18卒】JSRの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2493(早稲田大学/男性)(2024/3/27公開)

JSR株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒JSR株式会社のレポート

公開日:2024年3月27日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • JSR
  • 東ソー
  • 日本電気(NEC)
  • TIS
入社予定
  • 東ソー

選考フロー

企業研究

化学メーカー志望であるならば。数多く化学メーカーがある中でなぜこの会社なのかを言えるような情報を集めることが重要であると感じた。「その会社の商品に魅力を感じている」「その会社の社風が気に入っている」「社員の方々に魅力を感じた」というのが代表的なことでしょうか。これらの情報を集めるためには、会社の人に会って聞くのが一番かと思います。化学メーカーの仕事内容などはネットなどで調べにくく時間がかかるので、OBOG訪問でイメージをつかむことが良い方法であると思います。私はJSR株式会社に関しては、リクルーター面談の中で逆質問が出来る時間が多く取られていたので、先述の情報を集めるための質問をさせていただきました。OBOG訪問はしていません。
OBOG訪問するツテが見つからないけど、就職解禁前に情報を集めたいという方は転職情報サイトに掲載されている社員の口コミを参考にするのもいい方法だと思います。

志望動機

なぜ化学メーカーか→なぜJSR株式会社か という流れで話をしていました。
まず、学園祭実行委員で来場者のニーズをつかんで企画を作っていた経験から(学生時代力を入れた経験で話したこと)、化学メーカーの営業の仕事である、お客様のニーズをつかみ、そのニーズを基に社内の技術の方と話し合いながら製品の改良をして、お客様に届ける仕事に興味があるとお話しました。

その後、なぜJSR株式会社かという話では、①若いころから裁量を持って仕事を任せていただけるという環境(社員の方々から伺った)②若いころにジョブローテーションが出来るために、ゼネラリストとして色々な視点でお客様のニーズに応えられる営業になることが出来る。(どういうジョブローテーションがしたいかも質問されると思うので応えられるといい)

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

1年後と10年後、弊社であなたの働くイメージについて教えてください。 400文字以下
JSR採用HP内、「JSRの社員たち」から一人選び、共感した理由を教えてください。
該当HP URL:http://www.jsr.co.jp/rc/person_work/index.html 350字以下
学生時代に成し遂げたこと、また卒業までに成し遂げたいと思っていることは何ですか? 400文字以下

ES対策で行ったこと

選考で何を話すかということを考えながら、その話すことの要点をまとめる形でESになっているかどうかを意識した。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIは市販の対策問題集を使って、パターンをつかんだ。その後、通過基準が高いとされている企業の選考を通過したテストセンターの点数を使いまわしました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生4 面接官不明
時間
90分
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

テーマ

化学メーカーの企画部の社員となった設定で、ボードゲームをしました。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

このゲームの特長としてルールが多いです。短い時間の中でルールを発表されるので正直消化しきれないと思います。その中で、ゲームが始まるがルールが分かり切っていないからといって行動しないことは大きく減点されると思います。まずわかるルールの中で何をするべきかをすぐに考えて動いていくことが評価されているのではないかと私は考えました。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年04月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年05月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年05月

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
役員3名 人事1名
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接の雰囲気でもお話しましたが、最初は厳しい雰囲気です。その中で、雰囲気に押されることなく自分の話したいことを話せるかどうかという姿勢が評価されていると感じた。質問自体はこれまでの面接で聞かれたことと変わらないし、その質問への回答は面接官も知っていると思うので、回答自体はそこまで重視しておらず、姿勢を見ているのではないかと私は感じた。

面接の雰囲気

面接官の数が多く、年次の高い方も多いので緊張した。質問も最初は厳しい質問が多かった。時間が進む中で、面接官の方から笑顔が見えてきました。空気に負けずに最初のほうの質問に、はっきりと答えられるかどうかが重要だと思います。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みについて

基本的にはリクルーター面談や人事面談でお話したことをお話しました。
PDCAを回して仕事が出来るのが私の強みだとお話しました。その例として、どういう経験をしてきたかについて話してくださいということでした。
1つ目として、学園祭実行委員でお客様のニーズをつかむ企画を作るために試行錯誤したこと。お客様のニーズをつかめていないという状況の中、何をするべきか考えてアンケートをとってみたこと、その際誰をターゲットにどんなことを聞くかを考えたことをお話しました。
2つ目はアルバイトで最初仕事が出来なかったが、先輩の真似をしてみたり、お客様の反応を観察しながら、自分の改善点を考えて、行動に移してきたことをお話しました。
私はこの2つしか用意していなかったのですが、「他にはない?」と質問を受けたので、3つ目に高校時代成績を上げるためにPDCAを回した経験をお話しました。ただ、こちらはきちんと準備していなかったので話の構成がおかしなものとなってしまいました。

どういうキャリアを歩んでいきたいか

私はジョブローテーションに話の中心を持ってきてお話しました。
私の目標としてお客様のニーズをつかんだ商品やサービスを提供したい。そのため、営業に就きたい。その後、経営に関わっていきたいとお話しました。ここで、営業については志望理由でお話したので経営についてこの回答しました。
経営資源である、人物金の動きを理解した経営をしていきたいとお話しました。そのために貴社のキャリア形成の特徴であるジョブローテーションでは人事、経理、そして営業を経験したいとお話しました。
ちなみに営業については、志望動機で書いたように。営業職はお客様のニーズをつかんでそのニーズに合った製品作りを社内に働きかけて作り出す仕事だと考えている。それは、私が学生時代に学園祭実行委員でやってきてこれからもやりたいと考えた仕事と合致するとお話しました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

私は「まだ悩んでいる」と回答したが、「それなら会いたい社員がいれば言っていただければ、対応する。よく考えてから返事をしていただいて構わない」と言って頂いた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

化学メーカーはどこもそうだと思うが、基本的に人事の人は「文系の学生が本当に化学メーカーやうちの会社に興味あるの?」ということをかなり気にしていると感じました。
なので、この疑問を解消することはとても重要です。ここで人事の人を納得させることが出来ればかなりポイントが高いのではないかと感じています。
あと、ある商品の魅力を語りまくるのはデメリットもあると思います。多くの化学メーカー(もちろんJSR株式会社も)が色々な製品を扱っています。その製品を担当するかどうかはわかりません。なので、「この製品に興味があります」ならいいですが「この製品を担当するために貴社に入社したいです」まで行くと「この製品の担当じゃなかったらどうするの?」という質問をされると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

他の内定者と話したことはないが、リクルーター面談で若手社員の方々とお話させていただく中で。すごく論理的にお話をされる方が多いと感じた。自分は、面接で話すことに関しては論理を組み立ててから臨んだのが勝因ではないかと考えている。質問は予想できるものばかりなので、準備する際はよく組み立てたほうがいいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

リクルーター面談の逆質問について。ただ、自分の質問したいことをポンポンと並べるだけでは良くないと思う。何を知りたくて自分はこの質問をするのか、この質問と前の質問はどうつながっているのかを一言はさんで質問をすると「よく考えているね」と言われたので評価されたのではないかと考えている。先の項目でも話したが、やはり論理性が重視されていると思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

JSR株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

JSRの 会社情報

基本データ
会社名 JSR株式会社
フリガナ ジェイエスアール
設立日 1957年12月
資本金 233億7000万円
従業員数 1,534人
売上高 4088億8000万円
決算月 3月
代表者 E.ジョンソン
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目9番2号
平均年齢 40.2歳
平均給与 829万円
電話番号 03-6218-3500
URL https://www.jsr.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138575

JSRの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。