吸収合併
2024/12/16に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
JSR株式会社のロゴ写真

JSR株式会社

【熱意溢れる未来を創造】【24卒】JSRの技術系の本選考体験記 No.49985(非公開/男性)(2023/7/20公開)

JSR株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒JSR株式会社のレポート

公開日:2023年7月20日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定
職種名
  • 技術系

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • JSR
  • 日本ゼオン
  • 東京応化工業
  • ルネサスエレクトロニクス
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接はオンラインだった

企業研究

JSRへの理解を深めるため、1Dayインターンに参加した。また、扱っている製品や求める人材、強みを理解し、ESや面接の材料とするため、企業HP、就活生向けHPを調べ、それらをまとめるようにした。とくに就活生向けHPでは、先輩社員の体験談が紹介されているだけでなく、ESで共感した社員について各設問があるため、事前に読んでおくと良いと思う。規模や扱う製品が似ている企業は他にもあるため、そこと差別化している部分をもっと調べておくべきだったと考える。

志望動機

御社を志望するのは、常に新たな製品を生み出し続け、社会に価値を提供できると考えるためです。私は、東日本大震災の際に地元で様々なものが不足し、不便を感じた経験から、ものづくりを通して人々の生活を支えたいと考えています。特に、これまで学んできた化学の知見が活かせる化学メーカーで研究開発に携り、新しい製品を生み出すことで豊かな社会に貢献したいです。
業界内でも御社を志望するのは、先端材料を中心に研究開発を行い、新しい事業への進出や技術創出を積極的に行っているためです。若手のうちから最先端の研究開発に携わることができ、CDP制度など人材育成に力を入れている御社でなら人々の生活を支えられるような技術者に成長できると考えたため、御社を志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2023年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

弊社への志望動機を記入してください(400文字以下)/あなたが研究しているテーマ・内容を、その研究を知らない人に解りやすく説明してください。(400文字以下)/あなたの研究の中で、ご自身が工夫された点やオリジナリティーのある部分について、簡潔に教えてください。(300文字以下)/実験、装置、プログラミング等の保有スキル、得意分野を教えてください。(100文字以下)/JSR採用HP内、「10 Years project」または「人と仕事」から一人選び、共感した理由を教えてください。(350文字以下)/JSRでは、入社後の10年間を成長期と位置づけていますが、あなたは弊社でまずどのような部署でどのように活躍し、10年後はどのように成長していたいですか?(400文字以下)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

ありきたり文章とならないように、自分の経験と考えを結びつけることを重視した。

ES対策で行ったこと

ワンキャリアに登録されているESを参考に、自分のものを推敲した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2023年03月 下旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

テストセンターは何度か受けたので、その中で最も成績が良いものを使った。英語は、問題数とその難易度を調べたくらい。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格、英語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語で35分、英語20分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2023年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接

実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
人事1人/技術系社員3人
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

指定のURLから入手つ、終わったら退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

技術面接であるため、自身の研究をわかりやすく伝えることはもちろん、熱意をもって研究を行っていること、自身の研究に自信があることを伝えられるようにした。

面接の雰囲気

アイスブレイクはないが、面接官は穏やかで優しめな語り口調であった。緊張をほぐして本来の実力が出せるようにしていると感じた。

面接後のフィードバック

選考通過の連絡の際に、もっと志望動機を自分の言葉で話したほうが良いと言われた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

研究以外で力を入れたことを教えてください。

個別指導塾の講師のアルバイトに力を入れました。

(深掘り)
大変であったこと苦労したことはなんですか
→生徒が課題をして来ず、次週には前回の内容を忘れてしまうことです。学習内容の定着率が悪く、定期考査でも点が取れない状況でした

どのようにして解決しましたか
→計画的な学習習慣の確立のため、2つの対策を講じました。第一に、課題を指定する際には、生徒と相談した上で、1週間の計画表を作成し、いつどの課題を進めるのかを明記しました。第二に、実際に生徒がこなした課題を計画表に書き込んでもらい、課題の進捗具合を生徒自身が把握できるようにしました。その結果、課題完遂率が33%から70%に向上し、定期試験で平均点未満であった生徒も平均点以上を取ることができるようになりました。

技術面接だったため、あとは研究の話をした

おそらく私の研究が専門分野の面接官はいないと考えたため、専門用語は可能な限り避ける用にした。また、1つのページに複数の話を入れ込むとわかりにくくなるため、1ページで一つの話題を話すことを心がけた。
技術面接では専門が被ることはほとんどないため、自分の研究を知らない人に対してわかりやすく話す能力が必須である。また、自信なく話すと基本落とされるので、自信を持って発表・質問対策を行うこと、自分の研究の将来像を持っておくことが大切である。

最終面接 通過

実施時期
2023年04月 下旬
面接タイプ
対面面接

実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

受付で名前を言ったあと待合室に通され、交通費等の説明を受けたのちに面接室に案内された

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

研究に対する熱意を示すことが重要だと思う。それに加えて最終面接であったため、社風に合った人材であると判断されたことが評価されたのではないかと考えている。

面接の雰囲気

温厚な人で、口調もやわらない人であった。こちらの回答にも笑って答えてくださっており、面接者の緊張をほぐすことを心がけていると感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

インターンシップや座談会を通してどんな社員が多いと感じましたか

まず、穏やかな方が多いと感じました。自分の意見を貫き通すのではなく、相手の意見をまずは聞くことが身についている方々でした。私自信、自己主張が激しい人間ではないため、私に合っていて働きやすような環境だなと感じました。また、研究に対する情熱を持っている方が多い印象でした。自分の研究に対して自信を持ち、熱心に取り組んでいることが伝わってきました。私も研究が好きなタイプですので、一層志望度が高まりました。

研究について発表し、深掘りされた。

一次面接と同様、研究を発表し深掘りされることが大半であった。特に自分の研究の社会応用、そのために足りない技術に対する質問が多く、ただ言われて実験をするのではなく、将来を見据えて研究している人材が欲しいのだと感じた。自信なく発表・質問への回答を行うと、自身の研究に対する不信感につながるため、自信を持って発表することを心がけた。また、研究に対する姿勢も重要視しているようであったため、研究に対する熱意が伝えられるようにした。

内定者のアドバイス

内定時期
2023年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

年収や福利厚生の水準が高く、安定していること。また、エラストマー事業の売却といった判断をスピード感を持って行えること。

内定後の課題・研修・交流会等

今後懇親会があると聞いた

内定者について

内定者の人数

少なくとも30人

内定者の所属大学

日本全国の大学。国立の学生が多く感じる。

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

GWを合わせて承諾期間は2週間ほど。先輩社員との面談も設定してもらえた。承諾後に推薦書の提出を求められた。この企業の後に他の企業を受けていないため、就活を終わりにすうるようには言われなかったが、承諾後に他の企業を辞退するように言われた(当たり前だが)。

内定に必要なことは何だと思うか

私自身OB訪問は行っていないため、OB訪問は必須というわけではないと思う。ただ、大学のOBが学内で説明会を行なっていたので、それに参加したほうが色々質問しやすかったと感じる。志望動機は最終面接では聞かれなかったので、そこまで重視していないとは思う。研究については1次面接、最終面接で共に半分以上の時間をかけて聞かれたため、自身の研究に対する理解・熱意・自信は非常に重視していると思う。技術系で受けるならば、研究に対する能力が求められると感じる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

研究に対する視線が重視されており、熱意をもって研究を行える人が内定をもらえると思う。逆に言われたままに研究を行う人、自信なく研究のことを話す人は内定が出ないのではないかと思う。また、体育会系といった属性は全く見られておらず、周りと協力して物事を進められるかが見られていると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

私の時はコロナで対面のインターンシップがなかったため、そちらはわからないが、夏のインターンシップの参加は特に有利にならないと思う(ただ熱意が伝わるかもしれない)。また、一次面接と最終面接で共にパワーポイントを用いた研究発表があるため、資料作成は予め行なっておき、可能ならば他の企業を受けて修正を重ねると良い。

内定後、社員や人事からのフォロー

今後内定者懇談会があると聞いた。内定をもらってあまり時間が経っていないため、まだフォローは特にない。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

JSR株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他の本選考体験記を見る

JSRの 会社情報

基本データ
会社名 JSR株式会社
フリガナ ジェイエスアール
設立日 1957年12月
資本金 233億7000万円
従業員数 1,542人
売上高 4046億3100万円
決算月 3月
代表者 E.ジョンソン
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目9番2号
平均年齢 40.5歳
平均給与 823万8000円
電話番号 03-6218-3500
URL https://www.jsr.co.jp/

JSRの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。