就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士電機株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

富士電機株式会社 報酬UP

【22卒】富士電機の技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.15557(電気通信大学大学院/男性)(2021/7/7公開)

富士電機株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒富士電機株式会社のレポート

公開日:2021年7月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 技術職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次選考はオンライン、最終のみ対面。

企業研究

はじめは、企業の概要を知るためにホームページを検索して、この企業がどのような事業を行っているか、どんな製品を作っているのか、について調べました。ここで興味を持ったので、就活アプリを利用して、説明会にできるだけ多く参加して、企業のホームページには書かれていないような話を聞けたり、質問で深掘りすることが重要であると思いました。また、入社した先輩方で同じ大学学科出身であれば、企業情報、製品、入社までの選考フローなどについても詳しく聞くことができますので、学校主催の説明会の参加をお勧めします。例えば、この企業では自動販売機の製造が有名ですが、研究に投資している額としては、半導体関連の製造のほうが多く、売り上げも大きい。ということなどを聞くことができます。

志望動機

MEMS技術を応用した計測機器を設計・開発したいと考え志望します。私は大学の研究でMEMSカンチレバーを用いた流量計測装置を開発しました。壊れやすく敏感な部品を扱う難しさにやりがいがあり、小さな部品からつくる設計・組み立てと、非常に小さな変化も計測することができる楽しさを実感しています。様々な電子デバイスの小型化によりMEMS部品と簡単な組み合わせが可能なことと応用範囲の広がりを踏まえ、新たなコンポーネントやシステムを開発することで高付加価値のある製品を世界に普及させていきたいです。新エネや省エネ大賞を受賞している貴社に入社し、世界地域のエネルギーや環境事情に合わせた設計開発や技術を提供する技術者になりたいと思います。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

企業情報や事業内容について。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

あらかじめ、企業情報を調べておくこと。私は、夏季のオンラインインターンシップに参加しましたので、その内容を復習しておいた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須です。参加して、マイページ登録しておく必要があり。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由(400字)
富士電機においてどのような役割を担い、どのような影響を与えることができるか。これまでのあなたの経験をもとに具体的にお書きください。(400字)
強みと弱み(それぞれ100字)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出。

ESの形式

マイページ上に入力。

ESを書くときに注意したこと

質問項目が少ないので、それぞれの項目で密度濃く記入する必要がありました。

ES対策で行ったこと

大学の就職活動支援室で過去の先輩方の選考について調べ、重要視されているポイントをよく調べておきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

特にありません。他社のWebテストが練習になりました。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル:数学、読解、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

詳しく覚えていませんが、解くスピードは求められます。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事と技術者
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

自宅でオンライン面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ここでは、冒頭に研究内容の発表が10分あります。できるだけわかりやすく伝えられるように内容をまとめていました。

面接の雰囲気

私は自身の研究内容の発表中に画面が落ちるトラブルがありましたが、再接続後は「昨日の夜は何食べましたか?」と緊張をほぐしてもらいました。それくらい非常に和やかな雰囲気です。

面接後のフィードバック

なし。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと。

所属していたサッカー部の活動です。所属していた大学サッカー部では指導者がいないため、部員で練習メニューを考えていました。私の役割は各部員に適したトレーニングメニューを考案することです。部員の特長を活かすため、各部員が獲得すべき筋力とメニューを考え、練習に取り入れました。しかし、メニューの効果を疑う部員の質問に明確な回答ができませんでした。そこで、部員がメニューを納得してくれるように、参考論文やインターネットを調べ、実演することで理解を得ることに成功しました。部員がトレーニングを続けた結果、翌年には、10年ぶりにリーグ昇格することができました。私はこの経験を通じて、目標に向けた課題解決力を身につけることができました。

研究で苦労したこと、研究の進め方は何ですか。

0.1mm以下の設計のズレが実験結果に影響してしまうため、うまくいくまで原理式の計算と加工の繰り返しを行ったことです。マイクロメートルほどのサイズかつ触っただけで壊れてしまうくらい敏感な部品を扱うことが多かったため、丁寧に扱うことが求められました。そこで、3Dプリンターで部品を収納するためのケースを作製し、取り扱いには十分に注意するなど対策を行いました。
私の研究室では、テーマを決めるところから、原理式を立てて、実際に設計、加工製造までを個人で考えて進めています。教授から助言求めるときや他の大学と共同研究する際にはメールでアポイントを取って日程を調整するなどしてあらかじめ計画を立てるようにしている。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

受付をして、控室に招かれたのち、面談室へ。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

私は自身の研究内容を発表するときにより分かりやすくなるように、実際に使用している部品を持参しました。これに興味を持ってもらいました。

面接の雰囲気

かなり緊張した雰囲気でした。ここでも自身の研究内容の発表があるため、自分発信の面接であり、雰囲気はその発表の仕方次第です。

面接後のフィードバック

なし。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。

最終面接で聞かれた質問と回答

1.英語スキルの重要性について(逆質問) 2.再度緊急事態宣言を受け、前回のそれよりも改善したところ(逆質問)

1.英語のスキルは必ずしも必要なわけではないが、部署によっては海外取引先とのコミュニケーションであったり、実際に海外転勤する可能性も加味すると学生であるうちにTOEICなどを勉強しておくことが望ましい。また、入社前にもeラーニングによる研修があるので、積極的に学んでおいて欲しい。
2.コロナ禍でも売り上げは降下し続けることなく進めてきているので、現状会社全体での働き方は大きく変えていない。しかし、会社内でどうするというよりも、それぞれの部署でどのような働き方をするかが大事である。部署内でオンラインジョブをできるだけ活用していくという方針は変わらない。それぞれの部署に合った仕事のあり方を進めている。

自己PRをしてください。

私の強みは人に寄り添う責任感と思いやる優しさであると自負しております。その理由として、私は研究室で留学生のお世話係を務めていることです。困っている留学生を見た際には積極的に声をかけて、英語と詳細な図を用いて説明しています。また、設備の説明をするために、すべての機器の使用方法を私自身が理解している必要がありました。そのため、大学に付属している工場を訪問したり、メーカーの業者に来てもらって、使用方法の説明を受け実践することで習得しました。この経験で得られたスキルで実演を交えながら留学生を指導することで、帰国までのサポートに努めています。今後も人との積極的な関わりを大切にし、責任感を持った行動を起こしていきます。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

コロナ禍でも順調に売り上げを伸ばしており、第一志望であったから。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

今のところ未定。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

全国、偏差値まんべんなく採用されている。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

体育会系が多め。

内定後の企業のスタンス

最終面接終了後に推薦書、紹介状の提出を求められます。その後に内々定が決まります。推薦状に関してはそこまで急かされることはありません。

内定に必要なことは何だと思いますか?

私は夏季Webインターンシップに参加しました。例年では、実際に事業所に訪問して業務を行います。参加した人は早期選考を受けることができた気がします。これはいろんな企業で採用していることだと思うので、早めにインターンシップ・説明会の参加を推奨します。
 コア技術である電子デバイスでは、他の企業と競合している部分が多くあるので、何か一つでも独自性のある特長を理解しないといけません。面接では、必ず「他社製品との違い」や「なぜ富士電機を選ぶのか」を聞かれるので対策必須。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

体育会系の方は多いイメージですが、それは肩書ではなく、話し方や性格によるものであると思います。研究内容ももちろん重要ですが、はきはき話すことで説得力が増したと思います。まとめると、この企業に合うか合わないかということになります。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

プレゼンの時間が長いので何度か練習しておくとよいです。10分なので、論文発表の感覚で大丈夫ですが、オンラインの場合は動画などを貼って分かりやすい説明が必要だと思います。プラスで自己PRは、深掘りされるので、しっかりと準備しておくべきです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士電機株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

株式会社テクバン

エンジニアエンジニア
最終面接
Q. 志望動機
A.
御社を志望する理由は2つあります。1つ目は、サービスの幅の広さです。私は、他者に目を配り、個人や組織を手助けすることにやりがいを感じていたため、幅広い人と関わり、支えていける仕事に魅力を感じています。お客様の業界を絞らず、様々な業界にサービスを提供し貢献できることに魅力を感じました。2つ目は、充実した研修制度があることです。貴社の環境を生かして、自分なりに勉強するだけでは身につかない知識や技術を身につけたいと考えております。そして、SE職を志望する理由は、自分たちが作り出したシステムやテクノロジーで、様々な業界の企業を根幹から支えることができるからです。縁の下の力持ちとして組織や他人を手助けすることで、社会に貢献していきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年11月5日
Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は、理由は2つあります。1つ目は、貴社の製品が世界で上位のシェアを獲得している点です。製造業において、世界に通用する製品を作るということは高い技術力の裏付けであり、会社の成長の要であると考えています。2つ目は、未来を見据えた開発と貢献を行っている点です。デバイスの大電力化によって必要な電力量が増加する一方で、社会では省電力化と脱炭素化が叫ばれています。その中で、御社は「エネルギーの変換効率を極限まで追求することにより、人類と社会に貢献する」というミッションを掲げ、省エネルギー化に向けた課題の解決に取り組まれている点です。以上の2つの点から、私の会社選びのポイントに合致していると考えたため、貴社を志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月23日
Q. 志望動機
A.
人々の暮らしを力強く支えていける仕事がしたい、という点を軸に話を進めていった。その中でも、電設設備などメーカーとして品質の高い製品を提供しているエナジーサポートにひかれた。この会社であれば、人々の暮らしを力強く支えていきながら、自身も技術者として大きく成長していけることができると感じている、と話をした。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

富士電機の 会社情報

基本データ
会社名 富士電機株式会社
フリガナ フジデンキ
設立日 1923年8月
資本金 475億8600万円
従業員数 27,417人
売上高 1兆94億4700万円
決算月 3月
代表者 北澤通宏
本社所在地 〒210-0856 神奈川県川崎市川崎区田辺新田1番1号
平均年齢 44.9歳
平均給与 775万円
電話番号 03-5435-7111
URL https://www.fujielectric.co.jp/
NOKIZAL ID: 1259424

富士電機の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。