就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アビームコンサルティング株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アビームコンサルティング株式会社 報酬UP

【22卒】アビームコンサルティングの経営コンサルタントの面接の質問がわかる本選考体験記 No.12507 (2021/5/21公開)

アビームコンサルティング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒アビームコンサルティング株式会社のレポート

公開日:2021年5月21日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 経営コンサルタント

投稿者

大学
  • 神戸大学
インターン
  • ベネッセコーポレーション
  • 三井住友カード
  • 関西電力
  • 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
  • トレンドマイクロ
  • アサヒ飲料
  • インテージ
  • オービック
  • 楽天グループ
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンラインでした。

企業研究

企業研究では、企業説明会に参加して事業概要や各セクターについての理解を深めるだけでなく、マイページ上にアップされている社員座談会を視聴して様々なプロジェクトの事例についての具体的なイメージを持つようにした。また、ビズリーチキャンパスを用いて2人ほどOBOG訪問を行った。そこでは、部署配属の決定方法や異動方法、評価方法や海外案件への携わり方など企業の制度についての情報と、入社理由や他のコンサルティング会社と比べた際のアビームコンサルティングの魅力やセクターの選択理由、今後の描いているキャリアパスやアビームの良さ・足りないところなど、その社員の方が感じていること・考えていることを中心に質問するようにした。

志望動機

私は、企業のDX面での課題解決を通じて日本産業の生産性を向上し、日本のプレゼンスを高めたいと考えています。この夢を実現するために、アビームを志望する理由は大きく3つあります。1点目は、日本発のグローバルファームである点です。日本企業が海外に進出する際の支援を得意とし、日本企業に寄り添った支援ができます。また、日本に本社があるため意思決定が速い点も魅力です。2点目は、アビームのビジョンに共感したからです。私は、個別指導を通じて信頼関係の重要性を深く理解しており、顧客企業の「Real Partner」として、顧客の寄り添い信頼関係を重視する社風に共感しています。3点目は、ITにより世界水準の企業変革を行う点で大きな強みをもつ点です。現在の企業改革にはITが欠かせないものとなっており、アビームではITソリューションを行う上でのナレッジが共有されています。以上の3点により、アビームコンサルティングを志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたが自分で考え行動し、結果(成果)を残した最も大きな経験を教えてください/あなたが一番苦労した場面と、それをどう乗り越えたのかを教えてください。/アビームコンサルティングを志望する理由と、希望するコースで入社後、何を実現したいかを教えてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

なぜアビームコンサルティングでなければいけないのかを明確に書いた

ES対策で行ったこと

就活会議などのサイトにアップされているエントリーシートを参考にしながら、自分の経験を元にして書き上げた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・OneCareer・マイページ上の情報

WEBテスト 通過

実施時期
2020年12月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

上記の問題集で推論の部分を2週以上解き直した。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

数・国・論理構造把握

対策の参考にした書籍・WEBサイト

史上最強SPI&テストセンター実践問題集

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年12月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官2
時間
120分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで、学生4人チームのルームに人事が2人いた。

グループディスカッションの流れ

一人ひとり違うお題が出され、20分でロジックツリーを用いて施策立案をする。その後各自発表して、互いの施策に対して質問し合う。

雰囲気

比較的穏やかな雰囲気

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

自転車屋の売上を上げるための施策を考えよ

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

ロジックツリーをうまく活用して、課題を分析し、その課題に対して的確な施策が立案できているか。それと同時に、他の人の施策立案に対して、論理的な質問ができているか。

1次面接 通過

実施時期
2021年01月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
マネージャー
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

かなり深掘りされた際にも、落ち着いて結論から話すようにした。また、相手が何を一番聞きたいのかを想像しながら、論点を明確に話した。

面接の雰囲気

論理的に話してくださる、少し堅い雰囲気の方だった。アイスブレイクで的確なコミュニケーションができるかをみており、その後の志望動機や学生時代に頑張ったことをかなり詳しく深掘りされた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを詳しく具体的に教えてください。

サークルの総務会計であった1年間,透明性の高い会計システムの構築に努めた。約150人のメンバーがいるサークルでは2つの課題があった。1点目は活動資金の使用用途が不透明で、総務会計に対する不信感があったことである。2点目は、総務会計は非常に負担が重く誰もやりたがらない仕事だったことだ。そこで私は、会費の透明性を確保し総務会計への不信感を払拭したい,また総務会計自体の負担を減らして後輩に引き継ぎたいと思い、総務会計に立候補して新しい会計システムを構築した。以前は総務会計が全てのイベントに参加し、全ての活動資金を1人で管理していたため,お金の動きが不明瞭で仕事の負担が大きかった。そこで、各イベントに会計担当を作り,総務会計はイベント会計と情報共有をしながら,客観的にお金の動きをチェックして透明性を確保した。イベント終了時にはイベント会計が会計報告書を作成し、総務会計が実際のお金の動きと合っているか確認した。また新たに会計監査職を設け,会計報告書を第三者の立場で精査してもらい,その結果をサークル全体に開示した。これらの工夫の結果,会費への透明性と公平性が保たれ,メンバーから「納得してイベントに参加できる」という声をもらい、総務会計への信頼を得た。このシステムはサークルに根付き、後輩に受け継がれている。この経験から,問題意識を持ち,周りと協力しながら主体的に行動を起こして,問題を改善していくことの大切さを実感した。

チームで何かを成し遂げた経験はありますか。

大学2年生の8月に1ヶ月間,ビジネスを学ぶためにアメリカへ短期留学した。そこで、新しいビジネスアイデアをグループごとに考案するアントレプレナーシップの授業があった。しかし、バックグラウンドが異なるチームメンバーで上手くコミュニケーションが取れず,なかなかアイデアも浮かばなかったため、話しうまくうまく進まなかった。そこで私は身近な問題の解決方法を考え,率先して意見を出し,メンバーとの共感要素を見つけることで意思疎通を図った。すると,共感から話し合いが活発化し,どんどんアイデアが膨らんで,最終的にクラスの10グループの中で1番高い評価をもらった。この経験を通じて,身近な問題への共感から価値を創造する意義と,自分から行動を起こし,働きかけていくことの重要性を学んだ。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
プリンシパル
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

逆質問の際に、アビームの詳細な情報をしっかり集め、質問意図が明確になるように質問した。また、質問する際には自分の意見を織り交ぜた。

面接の雰囲気

非常に物腰の柔らかい方で話しやすかった。アイスブレイクでは住んでいる場所に関する共通話題を振ってくださり、非常に話しやすい雰囲気を作ってくださった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

入社したらどのようなことをしたいか。

私が成し遂げたいことは2点あります。1点目は、企業のDX面での課題解決を通じて業務効率を上げることです。その理由は、個別指導講師としてアルバイトをしている中で、効率を考えることが多かったからです。2点目は、クライアント企業と共に新しい事業を創造したいと考えます。その背景は、短期留学の経験から新たなビジネスを創造することのやりがいを感じたからです。その上で、経営コンサルタントを志望するのは、システムを作ることではなく、企業を課題解決するためにどうアプローチをするかを考えたいからです。ITは業務効率化や事業創造の一つの手段とはなり得るが、それだけでは不十分です。コンサルティングの方が、より顧客に寄り添い抜本的な改革案を出したり、事業案を考えたりと、できる幅が広いと考えます。

入社後のキャリアプランを教えてください。

プロジェクトとしては、CRMやIOTの領域に興味があります。
キャリアプランとしては、1,2年目で国内プロジェクトにおけるを全てのフェーズを経験し、プロジェクトの進め方やシステム開発のやり方を学びます。
3,4年後にはお客様と最も近い位置で業務について知見を深めると共に、チームマネジメントの仕方を学びます。
5年後には、海外案件に携わり、海外チームメンバーのマネジメントを行います。
国内・海外の両方の経験を活かして7年目には、国内市場向けの新しいサービスの開発を行い,リーダーとしてプロジェクトマネジメントします。
そして10年後にはこれまでの経験からお客様へ、海外市場向け新規ビジネスを提案し,それを企画から実装までマネジメントしたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

人間性をしっかりと見ていると感じた。また、一人ひとりに合ったキャリアパスが選べると感じた。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

座談会

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

300人程度

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

国立大学

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

文系学部生から理系院生までいる

内定後の企業のスタンス

就職活動は気が済むまで進めて良いと言われた。就活生一人につき、メンターが一人ついて内定後も就活状況を確認される。

内定に必要なことは何だと思いますか?

コンサルティング企業はかなり多くあるので、どうしてアビームコンサルティングでなければいけないのかを明確にすべきです。そのためにも、OBOG訪問を行い、他社比較をしっかりと行いました。就活状況は逐一聞かれるので、同時に受けている企業と比べてアビームが良い理由をしっかりと伝えるようにしていました。また、1次面接が1時間と特に長く、深掘りされるので、学生時代に頑張ったことや入社後にやりたいことを、自分で深掘りした上でまとめておくと良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

論理的思考力・コミュニケーション力と、結果に至る過程での考え方を見られていると思います。特に論理的思考力は、グループディスカッションの際にロジックツリーを使うことを強要されるので、うまくロジックツリーを活用した上で、その施策を明確に相手に伝えることでアピールできます。面接の際にも結論を端的に話した後で、理由を説明するようにしていました。相手が気になったところは深掘りされるので、解答はあまり長くならないようにしました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

私はインターンシップには参加せず、本選考からのエントリーだったが、内定まで頂くことができたので、インターンシップ参加の有無はあまり関わっていないように感じます。ただ、OBOG訪問を行い、しっかりと社員の方からの1次情報を集めるようにして、アビームコンサルについて理解していることをアピールしました。この企業は他のコンサルとよりも、人間性を大事にしていて、長く働いてほしいという思いがあるので、企業理解を伝えることは重要だと思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度

入社を迷った企業

株式会社NTTデータSMS

迷った会社と比較してアビームコンサルティング株式会社に入社を決めた理由

若手の成長環境がしっかりと整っているからです。アビームコンサルティングは研修期間が4ヶ月と長く、コンサルタントとしての基礎や専門性を高められる環境があります。また、5年目まではIESセクターという、様々な業界のプロジェクトにアサインされるセクターに所属しながら、自分の適性を見極めることができます。自分のキャリアを柔軟に決められるところに魅力を感じています。また、海外案件が多く、海外チームと共にプロジェクトを進められることも魅力です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アビームコンサルティング株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

アビームコンサルティングの 会社情報

基本データ
会社名 アビームコンサルティング株式会社
フリガナ アビームコンサルティング
設立日 1981年4月
資本金 62億円
従業員数 6,646人
※2020年4月1日現在:連結
売上高 932億円
※2020年3月期:連結
決算月 3月
代表者 鴨居 達哉
本社所在地 〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目2番1号
電話番号 03-6700-8800
URL https://www.abeam.com/jp/ja
採用URL https://www.abeam.com/jp/recruit/top
NOKIZAL ID: 1130233

アビームコンサルティングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。