就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立ソリューションズのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社日立ソリューションズ 報酬UP

【20卒】 日立ソリューションズ システムエンジニアの通過ES(エントリーシート) No.27787 (2019/7/24公開)

株式会社日立ソリューションズの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月24日

20卒 本選考ES

システムエンジニア
20卒 | 国際基督教大学 | 女性
Q. Web会社説明会の内容についての感想
A.
御社が関わっている事業やフィールド、お客様の事業分野の説明が充実しており、また、社員の方へのインタビューも合わせて、実際どのように御社の事業が社会で生かされているのかが非常にイメージしやすい内容でした。 例えば、伊勢志摩サミットの例ではITを通じた社会貢献が想像しやすかったです。他にも、御社の強みがどのようにお客様へのサービスに生かされているかもわかりやすかったです。例えば、豊富な自社製品を生かし、ノウハウを積み上げることで、御社のフォーカスしている産業分野のスピード感に対応できているという説明は非常に印象的でした。 続きを読む
Q. 当社への志望動機
A.
専門技術をしっかりと身につけた上でお客様と直接関わることができるということ、オフィス関連やセキュリティ関連など、企業の根幹を担うソリューションが充実していることと、大手グループ会社でありながら外販比率が高いことが御社を志望する理由です。就職活動の軸として、社会の基盤を担う仕事に関われること、専門技術を身につけられること、また、IT業界の中では、技術を確実に理解した上で、最終的に上流工程でお客様のご要望を直接聞いて業務に関わりたいという希望がありました。資格取得率が高い御社であれば、それが実現できると感じ、また、外販比率が高いことがお客様からの信頼を証明していると感じたので志望に至りました。 続きを読む
Q. 当社入社後にやりたいこと
A.
私は、ビシネスデータの活用・促進の部門に携わり、テレワーク、在宅業務や労働時間の短縮などを働き方改革の一環として進めていく企業様の課題を高い技術力で解決していけるSEになりたいと考えています。また、その業務に関連するトータルセキュリティの業務では得意の英語力を生かして、海外の最新技術に触れ、それを事業に生かすことでも貢献できると感じたことも理由です。SEとして企業様が潜在的に抱えている課題を見つけ、根本的な課題の解決につながるような技術を提供ができるSEになっていきたいです。 続きを読む
Q. 具体的なチーム経験とそのチームの規模
A.
個人指導塾での指導(4−5人規模) 現在アルバイトをしている個別指導塾では、一人一人の生徒に最適な指導が行えるように、同じ生徒を受け持つ他の講師や社員の方と連携し、チーム意識を持って指導にあたっていました。例えば、私の担当する国語の授業では、読解の文章が他科目の知識を前提としていることが多く、他の科目に比べ全体的な生徒の学習の習熟度が測りやすいので随時他の講師と情報共有をし、それが他科目の授業の構成において役立つことがありました。また、使用する教材を決める際には、社員の方に助言を仰いでいました。その際、生徒の学習の進捗や苦手分野を正確に把握し、自分の考えと合わせて伝えることで、最適な教材選びにつなげていました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日立ソリューションズのES

IT・通信 (ソフトウェア)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. GitHubのアカウントをお持ちの方は記載してください。なお、面接時はコードについてお伺いしますので公開できる作品については大小問わず公開をお願いいたします。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月24日

日立ソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立ソリューションズ
フリガナ ヒタチソリューションズ
設立日 1970年9月
資本金 200億円
従業員数 4,830人
売上高 1847億2000万円
決算月 3月
代表者 星野達朗
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川4丁目12番7号
電話番号 03-5780-2111
URL https://www.hitachi-solutions.co.jp/block.html?url=Lw==&uuid=c00ee870-c683-11eb-9b56-33a84d682e3f&vid=
NOKIZAL ID: 1458392

日立ソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。