
23卒 本選考ES
システムエンジニア(システム開発、ITコンサルタント、ソリューション提供 など)
-
Q.
あなたが感じる「ITのおもしろさ」を教えてください。 また、この業界に就職するにあたり、現在取り組んでいることを教えてください。(300)
-
A.
私が感じるITの面白さは、2点あります。1点目は、ものづくりを通して生活の豊かさに大きく貢献できることです。自身が設計や開発に携わったシステムが、人々の生活に根付き、利便性を提供できるという点に強く魅力を感じています。2点目に、技術革新が激しく、常に知識を更新し続けることで自己成長に繋げられることです。IT業界に就職するにあたり、基本的な知識を習得するための情報収集に努めています。わからない用語は逐一調べ、そこから派生した知識も吸収するようにしています。また、ITに関する文献は英語で書かれていることが多いため、より素早く知識を吸収できるよう英語学習にも尽力しています。 続きを読む
-
Q.
これまで得た知識・経験の「何」を活かして、 当社のSEや営業として「何」を実現したいか、明確にご回答ください。(300)
-
A.
大学院から同期と先輩がいない研究室となり、「当事者意識を持ち行動する力」を発揮し、後輩をモチベートしました。当初、後輩は休みがちで教授からも相談を受けていました。私は唯一の先輩として強い責任を感じ、自身の実験と後輩指導の時間を確保するため毎朝7時半に研究室に行く生活を1年間続け、後輩の不安や疑問をいち早く解消するため積極的なコミュニケーションを図りました。この結果、後輩も熱心に研究に打ち込むようになり、研究室全体の意識が高まりました。貴社ではこの力を最大限に発揮し、顧客視点で課題を把握し、顧客に寄り添いながらソリューションを共創するSEを目指します。そして、あらゆる課題に最適解を提供します。 続きを読む
-
Q.
数あるIT企業(特にSIer企業)の中で、日立ソリューションズを志望する理由を教えてください。(300)
-
A.
2点あります。1点目は、上流工程を強みとし、顧客に寄り添った共創型デジタルソリューションを行なわれていることです。自身の「当事者意識を持ち主体的に取り組む力」を発揮し、顧客に寄り添った提案を行うことで、課題解決に限らず+αの価値をも提供できると考えました。 2点目は、自身が大きく成長できる環境があることです。貴社は外販比率が高く、様々な人や環境に接することで、仕事を通して多くの学びを得られることに魅力を感じました。また、手厚い教育制度があり、自律したキャリア形成を支援されていることから、自身の専門性を磨き続け社会全体に価値を提供できる人材に成長できると確信しています。 続きを読む