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【18卒】スクウェア・エニックスのプランナーの最終面接詳細 体験記No.2707(東京工業大学大学院/男性)(2017/12/8公開)

2018卒の東京工業大学大学院の先輩がスクウェア・エニックスプランナーの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社スクウェア・エニックスのレポート

公開日:2017年12月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • プランナー

投稿者

大学
  • 東京工業大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • カプコン

選考フロー

最終面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長、開発部の部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接中に、2回ほど「何かアピールしたいこと、言っておきたいことはありませんか」と聞かれました。これは、おそらくこの会社への熱意を語ったり、逆質問するチャンスだと思うので、これを無駄にしないことが重要だと思います。

面接の雰囲気

敬語にあまり気を使わなくてよいと言ってくれるなど、あまり緊張させないように努めてくれている雰囲気でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

他社にも内定は貰っているなかで、何故弊社を志望するのか。

私が御社を志望する理由は、御社の作品には、ゲームの「面白い」以外の何かが熱く伝わってきたからです。世の中には、面白いゲームはたくさんありますが、御社のゲームはRPGを扱う特性上、ゲームの面白い以外にも、感動や心に残る何かがあります。私は、ゲームを通じてユーザーの心を動かす仕事をやりたいと思っておりまして、その観点から「面白い」以上の付加価値を力強く与える御社が、私のやりたいことと最もマッチしていたため志望致しました。御社は近年RPGだけでなく様々なジャンルのゲームも取り扱っており、様々な角度からユーザーに感動を与えられる土壌が整っていると同時に、これからのゲーム業界を担っていく姿勢にも感銘を受けたため志望致しました。

休みの日は何をしていますか。

学校がないときは、家でゲームをしたり、作曲活動を行っています。私は音楽が大好きなので、サークルを引退してから、オリジナルの曲を作りたいという思いで作曲を始めました。DTMを駆使したり、自分でレコーディングに行って録音するなど、自分の時間を主にモノ作りに使っています。最近は、よく友達を誘って積極的に外に遊びに行くこともしています。好奇心があるので、何かイベントにはとりあえず向かってみたり、自分の知見を広げることもよく行っています。ゲームプランナーは、様々な知識が必要となるといったこともお聞きしたので、自分の殻に閉じこもらず、世の中の色々な体験に首を突っ込んでその身で味わうことを忘れないようにこれからも過ごしたいと考えています。

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スクウェア・エニックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社スクウェア・エニックス
フリガナ スクウェアエニックス
設立日 2008年10月
資本金 15億円
従業員数 2,320人
売上高 2428億2400万円
決算月 3月
代表者 桐生隆司
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目27番30号
電話番号 03-5292-8100
URL https://www.jp.square-enix.com/
採用URL https://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/

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