2019卒の東海大学の先輩がスクウェア・エニックスエンジニアの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒株式会社スクウェア・エニックスのレポート
公開日:2019年4月9日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- エンジニア
投稿者
- 大学
-
- 東海大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- トライデント
- 入社予定
-
- トライデント
選考フロー
最終面接 落選
- 実施時期
- 2018年05月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- シニアマネージャー
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接であるので、質問の回答に会社について触れることが重要であったと思う。例えとして会社のゲームタイトルを出したり、会社理念を理解していることをアピールするべきであると感じた。エンジニアなので実際にゲーム開発等はしないが、ゲーム業界であることを理解し、もっとゲーム好きを伝えることが必要だったと考えられます。能力がある人の場合、入社後すぐに即戦力になれることも伝えるとかなり評価されると思います。
面接の雰囲気
最初だけ温厚な人だと思いましたが、面接が始まると圧迫に近い雰囲気になります。マナー等は入社したら覚えればいいからと、反応に困ることをたまに言われます。
最終面接で聞かれた質問と回答
小学生、中学生、高校生、大学生になるまでのあなたの成り立ちを教えてください。
私が小学生の頃は様々なスポーツをしていました。水泳を2年、サッカーを2年、合気道を5年続けました。サッカーの経験は中学生になった際、小学生のサッカークラブで月に1,2回ほど教えていました。中学生では卓球を3年間続けました。私はこの時にオンラインゲームに出会いPCに興味を持ち始めたため、高校は工業の理数工学科に進み情報を学ぶことにしました。高校では工業の広く浅い知識をたくさん講義で受けた中で、情報の特にプログラミングの分野に興味を持ち始めたので、大学は情報を専攻しました。大学で講義を受けていく中で、一番勉強したいと思う分野がセキュリティになり、研究室はセキュリティに特化した場所を選びました。その中でも、ネットワークセキュリティを専攻とし、仮想マシンを用いてマルウェア対策の研究を現在も行っています。
技術的によく出来ていると思うサービスにブロックチェーンと書かれていましたが、詳しく教えてください。
昨年、話題となった仮想通貨ですが、私はブロックチェーンの方に興味が湧きました。話題にもなったことで大学でブロックチェーンについての特別講義を受けたのもきっかけです。仮想通貨を始める環境がある会社は直ちに取り組むべきだと思います。
技術面においてセキュリティ及び改ざんすることは、性質上ほぼ不可能です。また計算が1本のみで続くので、計算が続くほど不可能になっていきます。安全面はほとんど保証されているため、参入する余地が大いにあると思います。ただ、現状だと報酬を得るためにハイスペックなPCを用意しなければいけないので、注意が必要です。既存の通貨を採掘(マイニング)することも可能なので、今後も続く魅力的な技術だと思います。
株式会社スクウェア・エニックスの他の最終面接詳細を見る
- 2025卒 株式会社スクウェア・エニックス 編集職長期インターン の最終面接(2024/5/15公開)
- 2024卒 株式会社スクウェア・エニックス ゲームプランナー の最終面接(2023/12/19公開)
- 2023卒 株式会社スクウェア・エニックス 技術職 の最終面接(2022/7/21公開)
- 2023卒 株式会社スクウェア・エニックス アプリケーションエンジニア の最終面接(2022/6/14公開)
- 2023卒 株式会社スクウェア・エニックス ゲームデザイナー(企画職) の最終面接(2022/5/26公開)
- 2022卒 株式会社スクウェア・エニックス 総合職 の最終面接(2021/8/7公開)
- 2020卒 株式会社スクウェア・エニックス 総合職 の最終面接(2019/7/26公開)
- 2019卒 株式会社スクウェア・エニックス 営業職 の最終面接(2018/9/5公開)
- 2018卒 株式会社スクウェア・エニックス プランナー の最終面接(2017/12/8公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他の最終面接詳細を見る
スクウェア・エニックスの 会社情報
会社名 | 株式会社スクウェア・エニックス |
---|---|
フリガナ | スクウェアエニックス |
設立日 | 2008年10月 |
資本金 | 15億円 |
従業員数 | 2,320人 |
売上高 | 2453億5700万円 |
代表者 | 桐生隆司 |
本社所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目27番30号 |
電話番号 | 03-5292-8100 |
URL | https://www.jp.square-enix.com/ |
採用URL | https://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/ |