就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社スクウェア・エニックスのロゴ写真

株式会社スクウェア・エニックス 報酬UP

【19卒】スクウェア・エニックスの営業職の最終面接詳細 体験記No.4975(早稲田大学/男性)(2018/9/5公開)

2019卒の早稲田大学の先輩がスクウェア・エニックス営業職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社スクウェア・エニックスのレポート

公開日:2018年9月5日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
入社予定
  • 日本マイクロソフト

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
志望部署の部長/人事部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

カジュアルな雰囲気の中でも矢継ぎ早に質問が飛んでくるので、それらにしっかりと答えられるかどうか。あとはゲームへの熱意をポジティブに受け取って下さったので、最終面接ではいかにゲームという商品に仕事を通じて関わっていきたいかの熱意を見せると良いと思います。

面接の雰囲気

一番カジュアルだった。何を見られていたのか分からない。その分幅広く矢継ぎ早に質問されたので大変だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

どんな小・中・高・大学生だったか。

小学生時代はとても活発でした。水泳や書道、ピアノ、空手など様々な習い事に通ったり、学校でも体を動かして遊ぶなど、常に元気に活動していました。中、高は一貫校であったため、勉強は疎かになってしまいましたが、その分興味のあった楽器を始めてバンドを組んだり、写真部を作って活動したり、美術部の部長になるなど、自分自身の興味の幅を広げるような活動をしていました。一方で、成績はとても悪く「このままでは志望大学には行けない」と担任教諭に言われたことが悔しく、勉強をし続けた結果、無事第一志望の大学・学部に入ることができました。大学では、様々な記事を扱う雑誌サークルに入りましたが、そこには中・高で得られた経験が強く反映されているのだと思っております。

(逆質問)若手の裁量はどれくらいか。

部署によってはほとんどない、と言われました。スマートフォンゲームなどの小さめのタイトルであれば、若手は営業や宣伝として活動できるが、大きめの有名IPに関わることはほとんどないとのこと。当たり前ですが(この会社に限らず)有名IPには有名ディレクターがいて、そのディレクターの発言力がほとんどを占めているので、有名IPに関して若手が何かを言うことはほぼ出来ないと思われます。
ただ、ゲーム会社はどこもそのような雰囲気がある中で、特にこの会社は作品のファンが多くいるし、その分開発者のファンも多くいます。なので質問に物腰柔らかく答えては下さいましたが、若手が有名IPに裁量を持って関わることは実際の所ほとんど出来ないのではないかと感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社スクウェア・エニックスの他の最終面接詳細を見る

IT・通信 (ソフトウェア)の他の最終面接詳細を見る

株式会社ゲームスタジオ

ゲームプランナー職
22卒 | 立命館大学 | 女性
最終面接
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】自己PR、志望理由などを順番に聞かれました。1時間の予定でしたが、20~30分程度で終わりました。【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】取締役【面接の雰囲気】最初か...
問題を報告する
公開日:2021年6月11日

スクウェア・エニックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社スクウェア・エニックス
フリガナ スクウェアエニックス
設立日 2008年10月
資本金 15億円
従業員数 2,320人
売上高 2428億2400万円
決算月 3月
代表者 桐生隆司
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目27番30号
電話番号 03-5292-8100
URL https://www.jp.square-enix.com/
採用URL https://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/

スクウェア・エニックスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。