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株式会社スクウェア・エニックス

【和を乱さずに挑戦心】【23卒】スクウェア・エニックスのゲームデザイナー(企画職)の最終面接詳細 体験記No.26521(非公開/男性)(2022/5/26公開)

2023卒の先輩がスクウェア・エニックスゲームデザイナー(企画職)の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2023卒株式会社スクウェア・エニックスのレポート

公開日:2022年5月26日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • ゲームデザイナー(企画職)

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • カプコン

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ東京本社で行った。そのほかはオンラインだった。

最終面接 通過したが辞退

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長、マネジメント経験のあるゲームデザイナー(初対面)
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

会場に10分前迄に到着⇒受付にて新卒採用面接であることを説明⇒オープンスペースに通される⇒担当者が呼びに来る⇒入室⇒面接⇒退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

会社のなかで和を乱さずに働けること、挑戦心が高いこと、明確な目標があることをアピールした。また、初の対面面接であったので、話を伝えたい方に体を向けるなど、会話している感をより出すようにした。

面接の雰囲気

服装もちゃんとしていて、一次二次と比べて厳格な印象を受けた。久々の対面面接だったので話す方に体を向けるなどより会話している感じを意識した。

面接後のフィードバック

どの点が評価されたかをのちに電話で聞いた。自分の考えをちゃんと持っており、その考えに向かって真っすぐ突き進めそうな印象を受けた。将来会社を引っ張っていけそうな人材であるとの評価だった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、One career、マイナビ

最終面接で聞かれた質問と回答

チームでロボットを作ったという話がありましたが、その中で最も苦労したことは何ですか。

自分のアイデアをチームに共有することに苦労しました。ロボットの機能として、オブジェクトの回収というものがあり、このオブジェクトの回収法としてプロペラで回収するという案がありました。私はこの案を改良し、プロペラの先端に爪をつけより摩擦抵抗を小さくした「熊手型プロペラ」を提案しました。ところがチームメンバーから「オブジェクトに干渉してプロペラが回らないのではないか」という疑問の声が上がり、なかなか説得できずにいました。そこで私は3Dモデリング担当であったという立場を活かし、実際にモデリングして視覚的にわかりやすくして皆に再度説明しました。その結果私のアイデアはチームメンバー全員に正しく伝わり、その案が採用されました。この経験から、自分のアイデアは言葉だけでなく視覚的なアプローチがあるとより相手に伝わりやすいということを学びました。

最後になりますが、他社ではあったが今回の面接ではなかったな、と思った質問を一つ教えてください。また、それに関して自由にアピールしてください。

他社では、「"敵"を作ることに興味がある」という話をすると、具体的なアイデアを求められます。ですので、御社のゲームの中でも特に強い興味を抱いているキングダムハーツシリーズに関われた場合、どのような敵を作りたいか、というお話をさせていただきます。先に申し上げておきますと、私はキングダムハーツシリーズの作品のうちおよそ半分程度しかまだプレイできておらず、もしかしたら過去作品のキャラと特徴が被ってしまっているかもしれません。そのようなことがないであろうとはおおよそ予想しておりますが、万一そうであったとしたら申し訳ありません。さて、私が考える敵は「〇〇」という特徴を考えています。このキャラはストーリー上で△△という登場/敵対の仕方をします。この特徴は、キングダムハーツのコンセプトである「光と闇の物語」に非常にマッチしていると考えています。最終的にこのキャラを倒すと××といったことが起こります。ストーリーに重点的に関わることができ、物語にも深みを持たせることができる良い特徴であると考えています。

辞退理由

他社に内定が決まったため。

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スクウェア・エニックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社スクウェア・エニックス
フリガナ スクウェアエニックス
設立日 2008年10月
資本金 15億円
従業員数 2,320人
売上高 2146億3400万円
代表者 桐生隆司
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目27番30号
電話番号 03-5292-8100
URL https://www.jp.square-enix.com/
採用URL https://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/

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