就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士フイルムビジネスイノベーション株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社 報酬UP

【光学系革新、Society5.0を拓く】【21卒】富士フイルムビジネスイノベーションの技術職の本選考体験記 No.9678(北海道大学大学院/男性)(2020/7/16公開)

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒富士フイルムビジネスイノベーション株式会社のレポート

公開日:2020年7月16日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 北海道大学大学院
インターン
内定先
入社予定
  • キヤノン

選考フロー

企業研究

大手複合機メーカーです。同業他社との比較は必須ですので、この企業に限らず、業界研究をしましょう。最近ですとゼロックスの離脱やHPとの交渉等、業界再編もあり得る大きな動きがあります。つねにアンテナを張り、情報収集することが大切です。富士フイルムホールディングスの完全子会社化によって、企業の特色や福利厚生など、変化が生じる可能性があります。この点についても、企業説明会の場などで積極的に質問し、企業への理解を深めましょう。ペーパーレス化が、近年急速に推進されている中、複合機メーカーを選ぶにはそれなりの理由があるはずです。その部分について、入念に自己分析し、深堀に対応できるように準備しましょう。そうすれば、合格はおのずと見えてくるはずです。

志望動機

私は御社で複合機の入出力部の光学系の開発に携わり、次世代のオフィス機器を生み出したい近年ため、御社を志望いたします。IoT化や5Gの導入が進み、仮想空間と実世界が融合したSociety5.0と称される世界の実現が間近に迫っています。そのような世界では、情報の入出力機器にもより高い性能、利便性が求められるでしょう。そこで私は複合機における入出力機構の光学系を設計し、今までにないほど小型、高速で、かつ高性能な製品を生み出したいです。さらにはそのような製品開発に携わり、複合機に関する幅広い知識や技術を学ぶことで、将来的に二次元情報に限らず、三次元情報をも気軽に入出力できるような、Society5.0時代を牽引するオフィス機器を実現することが、私の夢です。これは、複合機で世界的シェアを誇り、かつSmart Work Innovationの戦略で人々の働き方に変革をもたらしてきた御社でこそ実現できるものと考えています。

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

複合機という製品は身近なものなので、その製品をよく理解したうえで面接に臨むとよいと思います。身近であるイコール、知っていなきゃおかしいので。

面接の雰囲気

若い社員さんで、距離感も近く、非常にやりやすかった。こちらが話すと、笑顔で相槌を打ちながら聞いてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ複合機に興味をもったのか

私は光を扱った理論研究、実験を行っているため、まず光学製品の開発に興味を持ちました。日本のメーカーが世界的シェアを持つ光学製品を調べたところ、御社の複合機事業を知り、私も御社で複合機の開発に携わりたいと思うようになりました。オフィス機器は業種を問わず、幅広く使用される製品であるため、製品開発がもたらす社会貢献の規模も大きく、非常にやりがいがあるということも、魅力的であると感じます。光というものは一見身近なものであるように感じる一方で、その性質を深く理解し、自在に操ることは容易ではありません。そのような難しい対象を、製品化に耐えうる精度で制御し、製品として実現していることに、魅力を感じています。

学生時代に力を入れた活動について

私は学生時代に、大学生協の食堂のアルバイトにて、バイトリーダーを務め、職場の業務効率の改善に力を入れました。私がアルバイトを始めた当初は、食器洗い業務が時間内に終わりきらず、バイトメンバー全員で残業することが日常茶飯事でした。この環境を改善させたかった私は、勤務2年目にアルバイトリーダーに立候補し、勤務環境を一から見直すことで作業効率の改善を図りました。長年続いてきた体制を改革するためには、周囲の理解を十分に得ることが大切であると考え、メンバーと積極的にコミュニケーションを取ったのですが、この取り組みにより問題点が明確になり、チームが一丸となって改善へ向け取り組むことができました。そして半年ほど経つ頃には仕事が終業30分前に終わるようになり、時間的余裕が生まれることで、職場の雰囲気も明るくなりました。以上の経験を通して、私は自分から積極的に行動する姿勢、組織をまとめて課題を解決する力を身につけました。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官5
面接時間
40分
面接官の肩書
人事一人、技術4人
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

研究内容に関して、かなり深堀される。しかし普段から真面目に研究に取り組んでおけば問題なく受け答えができるはず。

面接の雰囲気

一次面接とはうって変わって、圧迫気味の緊張感のある面接でした。とはいえ意地悪ではなく、あえてそのようにしている印象を受けました。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの研究は弊社でどのように役立ちますか

私は光の性質を探る基礎研究に取り組んでおりますので、御社の複合機の情報の入出力部の光学系の設計開発に携わることで、御社に貢献できると考えております。特に私はスキャナ部の興味がございますので、今までにないほど小型かつ高速なスキャナ機構の開発を目指し、御社に貢献をもたらしたいです。また、研究における光学実験にて、素子や実験系を比較検討し、試行錯誤を繰り返す中で養われた技術と課題解決能力は、御社にてものづくりに携わる際にも役立てることができると考えております。このような、光に関する知識と、光学実験による技能を存分に生かし、今までにない、革新的な複合機の実現を目指して、お仕事をしたいと考えております。

あなたの就職活動の軸を教えてください。

私は研究を通して、光というものの扱いの難しさと、その繊細さに魅力を感じたため、光学製品の製品開発に携わりたいという思いがあり、この思いが就職活動をする上での軸となっております。このような軸のもとに、複合機、カメラ、医療機器といった、光学製品を開発してるメーカーを中心に終章活動をしております。なかでも、複合機は業種を問わず、非常に幅広い事業領域で使用されている製品であるため、そのような製品開発はやりがいが大きいのであろうと感じております。光の制御には、非常に高い精度の技術が必要になると思われますが、わたくし自身、そのような技術力を備えた技術者にあこがれを抱いているため、御社に入社した際には、技能を高め、レベルの高い光学技術者を目指したいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

素直に他社の選考状況を伝えると、少しだけ考える猶予をいただけた。結果的には内定辞退させていただいたが、他社の選考を即刻辞退するようになどとは言われない。

内定に必要なことは何だと思うか

コロナウイルスの影響で、例年とは少し違う形式になったかもしれないが、基本的には自分のやりたいことを固め、素直に企業研究、業界研究をすればなにも問題はない。あとは日ごろの研究活動に真面目に取り組んでおけば、二次面接での研究の深堀にも問題なく対応できるはず。企業研究の際には、同業他社との比較は必須なので、各々の企業の特徴を抑えつつ、なぜこの企業を選ぶのかをしっかりと話せる準備は必要になる。具体的な製品の話も交えつつ話せればなお良いと思われる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

どれだけ複合機に、富士ゼロックスに、関心、興味、熱意があるのかを、しっかりと自分の言葉で説明できるかが分かれ道だと思います。whyの部分を入念に深堀されたため、面接官もそのあたりはかなり重要視してチェックしているのだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

選考フローが比較的早いです、早く結果が欲しい人にはありがたいですし、他社と並行して受ける人にとっては、こちらのみが先行してしまうこともありえます。複数企業を同時に受ける場合には注意が必要です。それ以外については、別段変わった準備は必要ありません。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定承諾のお願いの連絡が来たため、少し返事を待ってもらってから内定辞退しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

富士フイルムビジネスイノベーションの 会社情報

基本データ
会社名 富士フイルムビジネスイノベーション株式会社
フリガナ フジフイルムビジネスイノベーション
設立日 1962年2月
資本金 200億円
従業員数 4,505人
売上高 4266億8200万円
決算月 3月
代表者 浜直樹
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目7番3号
電話番号 03-6271-5111
URL https://www.fujifilm.com/fb/
NOKIZAL ID: 1130277

富士フイルムビジネスイノベーションの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。