就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2016/12/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
シンプレクス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

シンプレクス株式会社 報酬UP

【18卒】シンプレクスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3983 (2017/12/14公開)

シンプレクス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒シンプレクス株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 神戸大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

大企業ではないので、情報収集はしにくい。特に「金融のフロント業務」に特化しているのが特徴であるが、その「金融のフロント業務」がどういったものなのか、また同業他社はどこなのかなどを自分自身で考える必要がある。インターネットだけではシンプレクスの特徴を知ることは難しいので、長期休暇中に開催される1dayインターンに行くことをおすすめする。またその他にも個別企業説明会もあるのでそこで自分が知りたい情報を積極的に聞くと、他の学生と差をつけることができる。またベンチャー企業寄りであり、面接では日系大手とは比べ物にならないほど深く突っ込んだ質問をしてくる。その為自分が発言する内容は事前にあらゆる角度からの質問に対応できるよう、予め準備することがかなり大事である。

志望動機

お客様のニーズを満たす力と、その力を高めるための最適な環境があると感じ、貴社を志望します。ニーズを満たすためには①顕在的・潜在的ニーズを汲み取る力、②そのニーズに応えるための知識や技術力、の2つの力が必要です。システムの最上流から最下流までを行う貴社では、この2つの力の両方を自身に身に付けられると考えています。さらに、完全実力主義の貴社でハイレベルな仲間と競い合うことで、高度な能力を最速で身に付けられると考えています。能力を身に付け、磨き続けることでお客様のニーズを満たす点に魅力を感じ、貴社を志望するに至りました。またインターンシップや説明会で会った社員の方々のお話から、同業他社で身につくよりもかなり高いレベルの「技術力」を習得することができると感じています。

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
3年目ぐらいの人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

論理性。感情曲線をもとに自分のこれまでの人生を説明する際、矛盾点やわかりにくさが無いよう、簡潔で各節目のつながりが分かりやすいようなストーリーを組み立てた。

面接の雰囲気

かなり深い質問をしてくるため、圧迫面接だったと感じる学生もいたようである。自分は圧迫と言うほどではなかったと感じた。ただし和やかな雰囲気ではない。

1次面接で聞かれた質問と回答

感情曲線を書き、それについて詳しく説明してください。

まず面接会場に到着すると、控室に案内されそこでほぼ白紙の用紙を渡される。それに10分で生まれてから今までの人生の感情曲線を書き、節目にはメモを記入しろとの指示がある。記入後に面接室に案内され、そこからその用紙をもとに面接が始まる。なので面接の内容は個人個人で全く異なると思う。一つ一つの節目について「その時どう思ったのか」「そこからどんなことを学んだか」「その経験が現在にも活かされているか」など深い質問をされるので、面接前に一度自分で感情曲線を書いて見ることが大事である。また学生が述べたことに対して「こういう考え方はしなかったの?」「こういう選択もできたよね?」などの質問もあるので、自分の今までの人生での選択を論理的に説明できるようにならなければならない。

就職活動の軸を教えてください。

1.「技術力が身につくか」
私は相手のニーズを満たす仕事がしたいと考えていますが、そのためには知識と技術が必要だと思っています。なので会社を選ぶ際にはあらゆる業務に携わりその業界の知識を得られるか、また研修などを通して技術を身に着けられるかを重視しています。御社は開発から運用保守まですべて自社で行っているため、私が求める「技術力」を身につけられる環境であると考えています。
2.「若手から活躍できるか」
私はグループで1つのものを作り上げる際には、自分の意見を積極的に発言したいタイプです。なので年功序列ではなく、歳やキャリアは関係なく自由に発言し活躍できる職場がいいと考えています。御社は特に完全実力主義であり、私が求めている環境に合致していると感じております。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
7年目の人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

論理性とやる気。私は文系であり、今までプログラミングなどを一切したことがなかった。そのため入社してから技術力を身につけるということは相当な苦労が伴うであろうが、それを乗り越えるだけのやる気があるということをアピールした。

面接の雰囲気

1つの質問に答えると、「それってどういうこと?」や「なんで?」などどんどん深めていく質問がかなり多く、相当自分の考えを練って行かないと答えられず、黙ってしまうような雰囲気だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

シンプレクスの特徴を教えて下さい。

かなり大雑把な質問だったため、「業界の説明」、「その業界内でのシンプレクスの立ち位置」、「シンプレクスの業務内容」、「完全実力主義などのキャリア的な特徴」を述べた。中でも「シンプレクスの業務内容」については追加で深く質問されるため、事前の準備が必須である。シンプレクスは金融のフロント業務に特化しているのが特徴であるが、「金融のフロント業務とはなにか」、「国内の同業他社を挙げられるだけ述べよ」、「国外の同業他社も挙げよ」、「その同業他社との違いは何か」、「なぜその違いが生まれると思うか」など業界研究をかなり指定ないと到底答えられない内容の質問ばかりされるが、インターンシップ・説明会・1次面接の際に社員の方に聞いておけば問題ない。

同業他社ではなく、なぜシンプレクスなのか

「技術力が身につく」点と「完全実力主義」である点の2つに魅力を感じ、御社を志望しています。私が就職活動において話を伺った企業の中には、SEではあるがプログラミングは一切できないと公言している社員がいらっしゃる企業もありました。私はこれからのITの時代において技術力を身に着け新しい価値を生み出したいと考えているので、真に技術力を身につけられる御社は大変魅力的に感じております。また技術力やアイデアを年齢に関係なく発揮できる完全実力主義の環境も、自身を成長させるために最適であると考えています。この2点は私が今まで受けてきた他社と比較するとシンプレクスが最も突出しており、是非とも御社でシステムの構築から運用・保守まで携わりたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

就職活動に関してはオワハラなどはなかった。また内定後は内定者研修を学生のうちから行う予定だとの説明を受けた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

大学生時代に限らず、幼稚園の頃からの自分を振り返り、各節目で何を感じ何を学んだかをエピソードを踏まえてわかりやすく説明できる様になっておくべきである。いわゆるガクチカだけの用意では乗り切ることはできない。また企業研究も、日系大手などと比べると情報が少ない分やりづらい面がある。そのため説明会などの社員と交流する機会には積極的に参加し、情報収集に務めるのがよい。面接ではどれだけ質問をされても決して黙ってしまわず、何かしらを述べる必要がある。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

論理性。1次面接では人間性に関して、2次面接に関しては志望理由や企業研究に関しての質問がなされる。しかしどちらにおいても論理性はかなり重要であり、矛盾点があると指摘され、発言の整合性が取れていないということでマイナス評価になってしまう。なので面接に臨む前の準備が重要である。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

どの内容に関しても深く質問がくるので、想定外の質問が来たときの対処に慣れておく必要がある。その際に黙ってしまったり、「わかりません」と述べてしまうと評価が相当に下がるとかんがえられる。相手が質問を変えるまで粘り強く答え続けられるように他社で練習をしておくべきである。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

シンプレクス株式会社の選考体験記

シンプレクスの 会社情報

基本データ
会社名 シンプレクス株式会社
設立日 2016年9月
従業員数 614人
代表者 金子英樹
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号
URL https://www.simplex.inc/
NOKIZAL ID: 3087282

シンプレクスの 選考対策