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【22卒】シンプレクスのITコンサルタントの1次面接詳細 体験記No.11636(京都大学大学院/女性)(2021/4/8公開)

2022卒の京都大学大学院の先輩がシンプレクスITコンサルタントの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒シンプレクス株式会社のレポート

公開日:2021年4月8日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • ITコンサルタント

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

1次面接 通過

実施時期
2020年12月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

Skypeでの面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

文系だけど、大学院ではPythonを使って研究しているので、プログラミングに関する特に抵抗感がないとか、金融に関するも勉強したことは評価されると思います。

面接の雰囲気

面接官が若い社員、最初は雑談から入り、学生の性格や、プログラミングの仕事に向いているかどうかを見ていると思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

入社後にやってみたいはこと?

私は貴社のクオンツサポート業務に携わりたいです。具体的には、⾦融⼯学と機械学習などの知識を活用したデータ分析を通じて、リスクや⾦融商品評価に関するモデルを構築する業務を携わたいと考えています。また、システムの開発も携わりたいと考えています。システム開発に携わりたい理由は、システム開発に関する業務もっと調べたところ、システム開発に興味を持つようになりました。私はクオンツサポート業務だけではなくて、より多様な課題に対して、システム構築などのサービスを提供することで、お客さんの課題解決をサポートしたいと考えています。具体的には、顧客にヒアリングを行い、顧客がどのようなシステムを望んでいるのかを明らかにして、要求分析や要件定義のデータをもとに、システムにどのような機能を持たせるのか、表示方法や操作方法はどのような形で行うのかなどの仕様を決定して、システムの設計に携わりたいと考えています。

なぜコンサルティング業界を志望していますか?

二つの理由からコンサルティング業界を志望しています。一つ目は、専門性を身に着けられることです。コンサルタントの仕事は企業の課題に対して解決策を提供することで、企業の健全な発展を支援することだと思います。そのために、会社の経営に関わる様々の専門的な知識が求められると考えています。私はコンサルタントとして、専門家としてのキャリアを築き(たいと考えています。二つ目は、クライアント企業に及ぼすインパクトの大きさに魅力を感じたからです。コンサルタントは企業やグループ全体に影響を及ぼすような課題を発見して、解決することだ考えています。仕事の中で、経営者の意思決定に関わる機会が多くて、企業の経営に大きいな影響を与えると思い、やりがいのある仕事だと考えています。

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シンプレクスの 会社情報

基本データ
会社名 シンプレクス株式会社
設立日 2016年9月
従業員数 614人
代表者 金子英樹
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号
URL https://www.simplex.inc/

シンプレクスの 選考対策

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