- Q. 志望動機
- A.
株式会社キャリアデザインセンターの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2023卒株式会社キャリアデザインセンターのレポート
公開日:2022年6月29日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 営業職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
オンラインでした。
企業研究
キャリアデザインセンターはテレアポのお仕事が主なので、テレアポがどのようなお仕事なのか、どのようなことが必要だと思うかなどは自分の中で明確にする必要があると思います。
就職活動の軸や将来どのようなお仕事をしたいかなどの質問はもちろんですが、過去のことを聞かれる印象がとても大きかったです。なぜ通っていた高校、今通っている大学、学部を選んだのか、そこでなにを頑張ったか、小さい頃はどんな子どもだったかなどを聞かれます。なんとなく選んだなどの曖昧な答えにはならないように自分の過去を振り返って考えてみるのが良いと思います。
最後に質問をする時間があったので、何個か質問や伝えたいなどいくつか考えると良いと思います。
志望動機
私は、人と企業をつなぎ、人や企業の成長に関わる仕事がしたいという思いから貴社を志望します。きっかけは、カフェのアルバイトで新人の指導係を務めた経験です。指導係として、自分なりに相手を分析して、良いところを積極的に褒めることでモチベーションを上げる一人一人に合わせた指導を行いました。アドバイスを続けた結果、初めはお客様に対して積極的にコミュニケーションすることが苦手だった後輩が、自ら積極的に挨拶を行うようになり1年後には同じ指導係として活躍するまでに成長しました。その様子を見て感銘を受け、誰かの成長に関わることのできた時の喜びとやりがいを学びました。この経験から、他社の魅力を引き出し、それを活かす手助けをするサポーターの役割を担いたいと考えるようになりました。説明会で、貴社はまずお客さま0の状態からテレアポをし、お客様を獲得するとこのところから始まるとお話を聞きました。他社の営業職より「どうやってお客様を獲得しようか」「どうしたらお客様の懐に入れるか」を自分で考えられる成長できる環境だと感じました。単に人と企業をつなげるのではなく、両者の強みを生かし、私も共に成長できるように貢献したいです。
説明会・セミナー
- 時間
- 120分
- 当日の服装
- 私服
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
人材業界・CDCの魅力を知る2時間
セミナーの内容
人材業界・CDCの説明
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
参加するにあたって事前準備や注意したことは特にないです。
社員の方も明るくて終始雰囲気のよい説明会でした。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
選考を受けるにあたって参加必須でした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
自己紹介→面接官からの質問→逆質問
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接なので、他の人が話しているときも常に相槌や笑顔を心がけていれば通過することは出来ると思います。
面接の雰囲気
第一印象から温厚な方で、雰囲気も柔らかい方でした。深掘りの質問も雑談のような雰囲気で質問してくださったので、リラックスすることができました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
人生で1番嬉しかったこと
カフェでのアルバイトでの覆面調査の「輝いていたスタッフ欄」で目指していた店舗1位になれたことです。アルバイトに入った当初は、ミスをしないように働くことが第一優先になってしまい、なかなかお客様にとって気持ちがよい接客はできていませんでした。状況を改善するため、従業員のよいと思った接客を積極的にメモし、真似るようにしました。そして目標達成のため、➀必ず相手の目を見て話す➁お客様の立場になって臨機応変な対応をする➂明るい声と笑顔を常に心がけることを心がけました。さらにコロナ禍ではマスクで表情が見えにくいないため、目だけでも表情が伝わるようにしました。月並みな行動ではあるがこの3つを常に意識し継続した結果、店舗で1位になることができました。この経験から、目標が達成できた喜びと、常に問題意識を持って現状の改善に向けて自ら行動していくことの大切さを学びました。
就職活動における自分の軸
私の就活の軸は、相手に寄り添って支えとなれる仕事をすることです。
就職活動を行う際、なにをどう始めればよいのか学校のキャリアセンターの先生に相談していました。自分が何をやりたいのか、どんなことに向いているのか、自分が譲れないことや価値観など、自分だけではもく分からなかったことを先生が一緒に考えてくださり、先生がとても親身になって寄り添ってくださいました。とても感謝していますし、助けられました。私は、寄り添って考えて支えてくれる存在のありがたさに気づきました。
この経験から、私も誰かの支えとなれるような人になりたいなと思いました。仕事の紹介を通して誰かにとってそのような存在になれる人材業界に就きたいと考えています。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
自己紹介→面接官からの質問→逆質問
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
2次面接なので、業界や職種への理解がとても大切になってくると思います。なぜ自分は人材業界がいいのか、その中でもなぜこの企業か、などをきちんと話せるようにしとくべきだと思います。
面接の雰囲気
こちらが言葉に詰まってしまったとしても、話し始めるのをゆっくり待ってくださったので、リラックスして話すことができました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
自分の長所はどんなところか
私の長所は気配りができるところです。私はよく「気配りが上手だ」と言われます。周囲をよく観察することで困っていそうな人が何を求めているかを察知して接することができるため、気配り上手と言われると感じています。カフェのアルバイトでは新人として入ってきた人が早く馴染めるように積極的に声をかけていました。そして一緒に働いてる人が気持ちよく働けるように少ないドリンクや備品を補充するなど常に先回りすることを意識して行動していました。その結果、アルバイトのメンバーから「〜さんのおかげで混雑時でも気持ちに余裕をもって働くことができる」と感謝されました。これからも相手が今何を求めているかを察して、最善の努力をしたいです。
自分の短所はどんなところか
私の短所は自分の意見が言えないところです。私はよく周囲に気を使いすぎて意見が言えないことがあります。大学で所属していた学園祭委員会での話し合いで、新しいアイデアがあるときに、他の人が別の意見をもっていると相手の意見を尊重してしまい、強く言えないことがありました。しかし、これでは意見に多様性が生まれず、より良い学園祭が出来なくなってしまうと気付きました。それからはチームのために考えて伝えるようにしています。伝える際には、相手の意見を一度受け入れてから自分の意見を伝えるようにしました。相手の意見を尊重しないのも自分の意見も伝えることができないのも良くないことだと学び、それからは改善に励んでいます。
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キャリアデザインセンターの 会社情報
| 会社名 | 株式会社キャリアデザインセンター |
|---|---|
| フリガナ | キャリアデザインセンター |
| 設立日 | 1993年7月 |
| 資本金 | 5億5866万円 |
| 従業員数 | 835人 |
| 売上高 | 177億3400万円 |
| 決算月 | 9月 |
| 代表者 | 多田 弘實 |
| 本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂3丁目21番20号 |
| 平均年齢 | 30.1歳 |
| 平均給与 | 549万円 |
| 電話番号 | 03-3560-1601 |
| URL | https://cdc.type.jp/ |
