就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社キャリアデザインセンターのロゴ写真

株式会社キャリアデザインセンター

【成長と共に輝く】【23卒】キャリアデザインセンターの営業職の本選考体験記 No.24109(非公開/非公開)(2022/6/29公開)

株式会社キャリアデザインセンターの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社キャリアデザインセンターのレポート

公開日:2022年6月29日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 営業職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンラインでした。

企業研究

キャリアデザインセンターはテレアポのお仕事が主なので、テレアポがどのようなお仕事なのか、どのようなことが必要だと思うかなどは自分の中で明確にする必要があると思います。
就職活動の軸や将来どのようなお仕事をしたいかなどの質問はもちろんですが、過去のことを聞かれる印象がとても大きかったです。なぜ通っていた高校、今通っている大学、学部を選んだのか、そこでなにを頑張ったか、小さい頃はどんな子どもだったかなどを聞かれます。なんとなく選んだなどの曖昧な答えにはならないように自分の過去を振り返って考えてみるのが良いと思います。
最後に質問をする時間があったので、何個か質問や伝えたいなどいくつか考えると良いと思います。

志望動機

私は、人と企業をつなぎ、人や企業の成長に関わる仕事がしたいという思いから貴社を志望します。きっかけは、カフェのアルバイトで新人の指導係を務めた経験です。指導係として、自分なりに相手を分析して、良いところを積極的に褒めることでモチベーションを上げる一人一人に合わせた指導を行いました。アドバイスを続けた結果、初めはお客様に対して積極的にコミュニケーションすることが苦手だった後輩が、自ら積極的に挨拶を行うようになり1年後には同じ指導係として活躍するまでに成長しました。その様子を見て感銘を受け、誰かの成長に関わることのできた時の喜びとやりがいを学びました。この経験から、他社の魅力を引き出し、それを活かす手助けをするサポーターの役割を担いたいと考えるようになりました。説明会で、貴社はまずお客さま0の状態からテレアポをし、お客様を獲得するとこのところから始まるとお話を聞きました。他社の営業職より「どうやってお客様を獲得しようか」「どうしたらお客様の懐に入れるか」を自分で考えられる成長できる環境だと感じました。単に人と企業をつなげるのではなく、両者の強みを生かし、私も共に成長できるように貢献したいです。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
私服
実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

人材業界・CDCの魅力を知る2時間

セミナーの内容

人材業界・CDCの説明

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

参加するにあたって事前準備や注意したことは特にないです。
社員の方も明るくて終始雰囲気のよい説明会でした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考を受けるにあたって参加必須でした。

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

自己紹介→面接官からの質問→逆質問

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接なので、他の人が話しているときも常に相槌や笑顔を心がけていれば通過することは出来ると思います。

面接の雰囲気

第一印象から温厚な方で、雰囲気も柔らかい方でした。深掘りの質問も雑談のような雰囲気で質問してくださったので、リラックスすることができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

人生で1番嬉しかったこと

カフェでのアルバイトでの覆面調査の「輝いていたスタッフ欄」で目指していた店舗1位になれたことです。アルバイトに入った当初は、ミスをしないように働くことが第一優先になってしまい、なかなかお客様にとって気持ちがよい接客はできていませんでした。状況を改善するため、従業員のよいと思った接客を積極的にメモし、真似るようにしました。そして目標達成のため、➀必ず相手の目を見て話す➁お客様の立場になって臨機応変な対応をする➂明るい声と笑顔を常に心がけることを心がけました。さらにコロナ禍ではマスクで表情が見えにくいないため、目だけでも表情が伝わるようにしました。月並みな行動ではあるがこの3つを常に意識し継続した結果、店舗で1位になることができました。この経験から、目標が達成できた喜びと、常に問題意識を持って現状の改善に向けて自ら行動していくことの大切さを学びました。

就職活動における自分の軸

私の就活の軸は、相手に寄り添って支えとなれる仕事をすることです。
就職活動を行う際、なにをどう始めればよいのか学校のキャリアセンターの先生に相談していました。自分が何をやりたいのか、どんなことに向いているのか、自分が譲れないことや価値観など、自分だけではもく分からなかったことを先生が一緒に考えてくださり、先生がとても親身になって寄り添ってくださいました。とても感謝していますし、助けられました。私は、寄り添って考えて支えてくれる存在のありがたさに気づきました。
この経験から、私も誰かの支えとなれるような人になりたいなと思いました。仕事の紹介を通して誰かにとってそのような存在になれる人材業界に就きたいと考えています。

2次面接 落選

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

自己紹介→面接官からの質問→逆質問

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

2次面接なので、業界や職種への理解がとても大切になってくると思います。なぜ自分は人材業界がいいのか、その中でもなぜこの企業か、などをきちんと話せるようにしとくべきだと思います。

面接の雰囲気

こちらが言葉に詰まってしまったとしても、話し始めるのをゆっくり待ってくださったので、リラックスして話すことができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

自分の長所はどんなところか

私の長所は気配りができるところです。私はよく「気配りが上手だ」と言われます。周囲をよく観察することで困っていそうな人が何を求めているかを察知して接することができるため、気配り上手と言われると感じています。カフェのアルバイトでは新人として入ってきた人が早く馴染めるように積極的に声をかけていました。そして一緒に働いてる人が気持ちよく働けるように少ないドリンクや備品を補充するなど常に先回りすることを意識して行動していました。その結果、アルバイトのメンバーから「〜さんのおかげで混雑時でも気持ちに余裕をもって働くことができる」と感謝されました。これからも相手が今何を求めているかを察して、最善の努力をしたいです。

自分の短所はどんなところか

私の短所は自分の意見が言えないところです。私はよく周囲に気を使いすぎて意見が言えないことがあります。大学で所属していた学園祭委員会での話し合いで、新しいアイデアがあるときに、他の人が別の意見をもっていると相手の意見を尊重してしまい、強く言えないことがありました。しかし、これでは意見に多様性が生まれず、より良い学園祭が出来なくなってしまうと気付きました。それからはチームのために考えて伝えるようにしています。伝える際には、相手の意見を一度受け入れてから自分の意見を伝えるようにしました。相手の意見を尊重しないのも自分の意見も伝えることができないのも良くないことだと学び、それからは改善に励んでいます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社キャリアデザインセンターの選考体験記

サービス (その他)の他の本選考体験記を見る

キャリアデザインセンターの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社キャリアデザインセンター
フリガナ キャリアデザインセンター
設立日 1993年7月
資本金 5億5866万円
従業員数 835人
売上高 177億3400万円
決算月 9月
代表者 多田 弘實
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂3丁目21番20号
平均年齢 30.1歳
平均給与 549万円
電話番号 03-3560-1601
URL https://cdc.type.jp/
NOKIZAL ID: 1130610

キャリアデザインセンターの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。