就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キッコーマン株式会社のロゴ写真

キッコーマン株式会社 報酬UP

【18卒】 キッコーマン 総合職の通過ES(エントリーシート) No.13226 (2017/9/15公開)

キッコーマン株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月15日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 関西学院大学 | 女性
Q. あなたが誰にも負けない、もしくは負けたくないと思う自分の強みを教えてください。 (220字)
A.
相手のニーズを読み取り、行動に反映できることだ。会計研究会の合宿にて副班長を務めた際のエピソードだ。グループで課題に取り組んだが、勉強嫌いなメンバーが多く、沈黙が続いた。その際、メンバーの現状と普段のおしゃべりで明るい性格とのギャップに気付いた。そこで、皆が本音で話し、個性を活かせる環境作りに注力した。答えやすい質問を投げかけ全体の発言数を増やし、相槌などを徹底した。結果、皆に笑顔が戻り、ワークに活気が出た。この経験から、さらに相手のおかれている環境や状況を理解し、行動することを徹底している。 続きを読む
Q. その強みを活かして得た、自分としての成果 (200字)
A.
活動を楽しむことの重要性を学んだ。当初はグループワークを円滑に進めるために、皆の本音や個性を引き出すことを考えていた。しかし、個性が発揮されると、各々が独自の役割を見つけ、いきいきとした。その役割は、真面目に勉強することにとらわれず、息抜きの方法を考えることなど多岐に及んだ。個性を活かした役割は その結果、議論は楽しく活発に進み、最終日の討論会では、最優秀賞を頂いた。この経験から、本音や個性を引き出し、全員が活動を楽しむことの大切さを学ぶことが出来た。 続きを読む
Q. あなたがキッコーマンに入社してやりたい仕事を具体的に教えて下さい。(480字)
A.
世界の料理にマッチする様々な醤油を開発することである。1週間のヨーロッパ旅行へ出かけた際のエピソードである。初めての長期海外旅行に胸を躍らせていた。料理を旅の1つとして楽しみにしていた。だから、1日目2日目は、なんとおいしいご飯なのかと感動していた。しかし、3日もすると、現地の料理に飽きてしまい、日本食が恋しくなった。それと共に、ごはんの時間に苦痛を感じた。そんな時、添乗員さんが取り出したのは、ミニボトルの醤油だった。これをかけると、なぜだかみんな日本の味になってしまうよと教えてくれたのだ。かけると、本当に日本食のように感じられた。そして、その後の食事の時間は楽しめるようになった。私は、海外旅行へ行く際の必需品として醤油が入る文化を作りたい。その際、現地の味の文化を徹底的に調査し、現地の味を損なわないことを徹底したい。それは食のだいご味であることに変わりはないからだ。各国の料理に合う醤油を開発したい。それをきっかけに、現地の料理店の自由に使える調味料としておいてもらえるよう普及させていきたい。さらに、ごはんが口に合わないからと敬遠されがちな国の料理にも、 醤油を用いてアプローチすれば、食の問題なく、いろんな地域を楽しんでもらえるのではないかと考える。  続きを読む
Q. キッコーマングループの中で、あなたが注目する商品を1つ取り上げ、現状の課題と解 決策を教えて下さい。(300字)
A.
注目する商品:豆乳飲料 豆乳飲料の課題として、限定品を含めると30種類以上にもなる多様な味があるにもかかわらず、コンビニや学生生協ではおいている種類が少なく手に入らない状況が多くなっている(配荷率)ということだ。大学生の需要を採り逃していると考える。解決策としてはパウチに入っていることから常温保存可能であるという利点を生かす。豆乳を飲む人は健康に少しでも気を使っている人が多いと考えられる。そこで、夏場以外は常温で陳列することで、棚幅を確保しやすく、常温というアプローチも可能となる。さらに、そこで豆乳飲料へのファンを増やすことで、夏場の冷蔵庫内で棚幅が少なくなったとしても、どの味もおいしいという信頼の元買っていただけるのではないか。 続きを読む
Q. あなたが変えたいと思う性格は何ですか?また、その改善に向けて取り組んでいることを教えて下さい(320字)
A.
私が変えたいと思う性格は「自分に自信がない」ということである。自分に自信がないため、他にやってくれる人がいると、いろいろ頭の中で試行しつつも、その人がした方が効率が良いと考えてしまいなかなか自分から前に出ることが出来ないのだ。そして、その改善のために、積極的に役職に就くということを心がけている。最初にアクションを期待されるポストだからだ。実際には、ゼミ長に立候補した。試行錯誤したが、常にかっこいいゼミ長ではなかったと思う。しかし、ゼミ生に「一生懸命取り組む姿」を示せたという自信を持つことができた。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キッコーマン株式会社のES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 男性
内定
Q. ご自身の学びや経験をどのように役立てていきたいですか。解析手法含め行ってきた分析内容やゼミで学ばれてきたことなど、学びや経験のお話を仮説も含め具体的に教えてください(500字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月15日
25卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
内定
Q. NTTデータでは求める人財像として、次の3つを定義しています。この中でご自身にもっとも当てはまるものをご選択ください。 上記設問で回答した内容を元に、NTTデータを志望した理由をご記入ください。(200字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月11日

キッコーマンの 会社情報

基本データ
会社名 キッコーマン株式会社
フリガナ キッコーマン
設立日 1917年12月
資本金 115億9900万円
従業員数 7,539人
売上高 6188億9900万円
決算月 3月
代表者 堀切功章
本社所在地 〒278-0037 千葉県野田市野田250番地
平均年齢 43.4歳
平均給与 789万円
電話番号 04-7123-5111
URL https://www.kikkoman.com/jp/
NOKIZAL ID: 1132126

キッコーマンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。