就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キッコーマン株式会社のロゴ写真

キッコーマン株式会社

【挑戦と創造で未来を拓く】【23卒】 キッコーマン 総合職の通過ES(エントリーシート) No.79860(非公開/非公開)(2022/5/16公開)

キッコーマン株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年5月16日

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
1.ゼミのテーマを教えてください。※未所属の方は【未所属】と記入(30文字以下)

A.
〇〇という新しい人事制度の定着について 続きを読む

Q.
これまでにやり遂げたこと、達成感を得られた経験・事実をふまえて自己PRしてください。(600文字以内)

A.
私は誰も置いていかない視野の広さを持つ。具体的には、全員が満足するために何ができるのかを考え、臨機応変に行動する。この強みは中学時代のソフトテニス部での下積みから培った。 大学時代にはこの強みを生かして、〇〇のボランティアの定着率を30%向上させた。私が参加する〇〇は、継続参加するボランティアの人数の確保が厳しい状況だった。この状況が続くと新規参加者に対して、指導を行う継続参加者への負担が増大し、継続参加者がいなくなると考えた。〇〇たちの居場所を守りたいという想いから、自ら行動した。まず継続参加のボランティア3人を巻き込み、参加者にヒアリングを行ったところ、思い描いた活動内容とのギャップが原因と判明した。そこで、〇〇と遊ぶ時間を作成した。そこでは、〇〇たちが不満に思わない遊びを考えた。 そして、代表からの「〇〇の怪我のリスクの向上」という複数回の反対意見に対しても、行動の観察から潜在的なニーズを汲み取り、新たな施策を提示した。このように、ボランティア、代表、〇〇たちのニーズという3方のニーズを汲み取った結果、活動とのミスマッチが減り、ボランティアの定着率を30%向上させた。 この強みを活かして、貴社の家庭用営業として、消費者の立場と小売店の立場に立って考え、両者のニーズを満たす誰も置いていかない企画を考えるために粘り強く行動する。 続きを読む

Q.
キッコーマンに入社して、「挑戦したい仕事」を具体的に教えてください。(500文字以内)

A.
私は、家庭用営業を経て、PM室での商品開発に挑戦したい。なぜなら、私の想いを一番に実現することができるからだ。この想いとは、より多くの人々が健康を手段にして、やりたいことをあきらめず、前を向ける社会を実現したいというものだ。この想いは、自身が食生活を蔑ろにした結果、体調不良となり、受験をあきらめかけたという経験や子供食堂のボランティア経験から生まれた。そして、この想いを貴社でなら一番に叶えることができる。なぜなら、調味料は朝昼晩と全ての食事に使用することができる、与える影響力が大きいからだ。そして貴社は豆乳飲料も展開していること、そしてそれを世界中の人に届けることができる。だからこそ、この想いを叶えるために貴社の家庭用営業として、より多くの消費者にファンになってもらうエンド展開をしたい。そのために、消費者や小売店の潜在的なニーズを汲み取り、信頼関係を構築する。そして、その際得たニーズを他部署に貢献していく。そして、その後PM室として商品開発に携わりたい。そして、さらに多くの人々に対して、新しい健康の生活習慣という基盤の部分から提供したい。以上の理由から貴社を志望する。 続きを読む

Q.
あなたを表す5つの要素、及びそれぞれの要素が占める割合(5つの要素合計で100%)を教えてください。合わせて、その理由を教えてください。1つ目の要素を教えてください。20文字以下 1つ目の要素を選んだ理由を教えてください。(100文字以内)

A.
誰も置いていかない/40 理由:私は全員が満足するために何ができるのかを考えて行動できる視野の広さを持っているからだ。この強みがあることで、開催が危ぶまれたイベントを、他の部署をサポートしながら実現することができた。 続きを読む

Q.
2つ目の要素を教えてください。 20文字以下 2つ目の要素を選んだ理由を教えてください。(100文字以内)

A.
居場所を守る/私は「人々の居場所を守る」という他者貢献のモチベーションがあるからだ。これは小学校の時に受けた一過性のいじめによって生まれた。これをもって、高校時代の部活動の練習の理不尽な上下関係を改革した。 続きを読む

Q.
3つ目の要素を教えてください。 20文字以下 3つ目の要素を選んだ理由を教えてください。(100文字以内) 100文字以下

A.
ピンチをチャンスに/必ず逆境にいた後に大きく成長するからだ。高校時代のソフトテニス部で5月間のスランプに陥った際にも、周囲の力を借りながら自主練習のメニューを変更し、乗り越えた。そしてその後1番手になることができた。 続きを読む

Q.
4つ目の要素を教えてください。 20文字以下 4つ目の要素を選んだ理由を教えてください。(100文字以内) 100文字以下

A.
圧倒的当事者意識 所属するゼミでゼミ生が仕事に取り組みやすい環境を整えたからだ。私のゼミは学部1忙しいゼミであるため、仕事を1人で抱え込んでしまう状況が多かった。そのため、全員が他の人を頼りやすいような施策を打った。 続きを読む

Q.
5つ目の要素を教えてください。 20文字以下 5つ目の要素を選んだ理由を教えてください。(100文字以内) 100文字以下

A.
挑戦 高校時代最後の団体戦を5年ぶりに1勝するという挑戦的な目標を立て、それを達成したからだ。これを達成するために、練習メニューの改革を行うという周囲を巻き込みながら新しいことに挑戦した。 続きを読む

Q.
日本国内において、しょうゆの付加価値を高めるため、及び、しょうゆの販売量を伸ばすための、あなたならではのアイデア・方策を教えてください。また、なぜそのアイデア・方策であれば伸ばすことができるのか、理由も教えてください。 1.しょうゆの付加価値を高めるためのアイデア・方策(150文字以内) 150文字以下

A.
ラベルレスな醤油を提案する。なぜなら、環境問題に対しての注目度の高まりがあるからだ。そして、消費者にとって、捨てる際にラベルをはがすという手間も省くことができる。具体的には、中身が見えづらい柔らか密封ボトルに対して行うことで、環境問題だけでなく、残量も可視化することができる価値をつけることができる。 続きを読む

Q.
2.しょうゆの販売量を伸ばすためのアイデア・方策(150文字以内) 150文字以下

A.
魚売り場の前に醤油らのエンド展開を行う。なぜなら、醤油を取り扱う生活シーンを顧客に想像させることができるからだ。具体的には、魚と醤油を使用したメニューを置き、それに使用するものも同じスペースに展開する。そうすることでメニューを考える手間も運べるという消費者のメリットにも訴求することができる。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キッコーマン株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のESを見る

三栄源エフ・エフ・アイ株式会社

【1day】『おいしさ』創造体感ワンデー仕事体験 ~試飲ができる製品体験~ / 研究部門
内定

Q.
インターンシップの参加を希望するにあたって、ご自身の自己PRをお書きください(400字以下)

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月18日

問題を報告する

株式会社J-オイルミルズ

1DAY仕事体験「Finding Joy in JOYL」 / 技術系
通過

Q.
「周囲の方に聞いたあなたの印象」(誰から・どの場面で言われた印象か)を交えて、 具体的なエピソードに基づく「自己PR」をお願いします。 ※大学(院)時代のエピソードでご記入ください。(400文字以内)

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月18日

問題を報告する

江崎グリコ株式会社

26卒冬インターン基礎・応用研究 / 基礎・応用研究
通過

Q.
学業・ゼミ・研究室で興味を持って学んでいる (1)内容(2)興味をもった背景・きっかけ(3)今後の目標と現時点での進捗について詳しく教えてください。研究コースの方は所属研究室の担当教授もご記入ください。(400文字以内) ※基礎応用研究コースの方は下記の指示に従って記載をお願い致します。 【1】基礎応用研究室を志望されている方は、下記の(1)~(3)のうち最もご自身の研究に近しいものを選んで記載ください。 (1)遺伝子取扱い+細胞培養経験or微生物培養 (2)機器分析+単離同定 (3)臨床研究+バイオインフォマティクス

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月18日

問題を報告する

オハヨー乳業株式会社

食品メーカーの仕事がわかる1day仕事体験 / 総合職
通過

Q.
テーマ:あなたは実現したい夢や理想はありますか? また、その理由とそこに向けて何か行動していることがあれば教えてください。(動画1分以内)

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月18日

問題を報告する

キッコーマンの 会社情報

基本データ
会社名 キッコーマン株式会社
フリガナ キッコーマン
設立日 1917年12月
資本金 115億9900万円
従業員数 7,716人
売上高 7089億7900万円
決算月 3月
代表者 堀切 功章
本社所在地 〒278-0037 千葉県野田市野田250番地
平均年齢 43.5歳
平均給与 823万円
電話番号 04-7123-5111
URL https://www.kikkoman.com/jp/
NOKIZAL ID: 1132126

キッコーマンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。