- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 以前から不動産に興味があったのと、自分のサークルの先輩が多くこの会社に就職していたので、就職してからも働きやすい環境なのだろうと感じたのと、三井不動産のグループ会社なので将来的に安心だと感じ早期選考に乗りたかったから。続きを読む(全109文字)
【社員同行、貴重体験】【21卒】東急リバブルの冬インターン体験記(文系/現場体験編)No.9282(青山学院大学/女性)(2020/6/23公開)
東急リバブル株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 東急リバブルのレポート
公開日:2020年6月23日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年1月
- コース
-
- 現場体験編
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 青山学院大学
- 参加先
- 内定先
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
この企業の1Dayインターンシップに参加し、この企業の別の事業に興味を持ったため。実際に社員の方と1日行動できる機会はないため貴重であると思った。他の多くのインターンシップはほとんどが学生同士でしか関わる機会がないためとても興味を持った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESを提出する必要があった。設問も定番のものであり、そこまでレベルも高くないと思われる。自分の自己紹介も兼ねているようだった。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 企業の物件
- 参加人数
- 2人
- 参加学生の大学
- 同じ社員の方に付き添った学生は自分ともう一人 学歴は高くなかった
- 参加学生の特徴
- 現場体験編の参加日程はバラバラであり、他の学生と会うことはなかったため不明
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
社員の方に同行 課題等は特になし
1日目にやったこと
指定された場所、駅まで赴き、もう一人の学生と人事の方に付き添われ、現場まで行く。その後は自分と学生もう一人と一緒に社員の方に同行。自分のところは企業の物件の説明等が主だった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
東急グループとして幅広い企業があり、グループだからこそ、複数の提案ができるということ。不動産業界は男性社員が多いが、最近では女性社員も増えてきているとのこと。女性社員だからこそ、印象を持たれることもある。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
現場まで赴くため、またその場所が少し遠かったため、朝が早く、また終わる時間も遅かったため、1日かかる。社員の方と分かれてからは、もう一人の学生と共に、企業のオフィスに戻る。その後に懇親会があってさらに解散までが長かったため、終日かかることを事前に把握。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
前述した、東急グループとして幅広い企業があり、グループだからこそ、複数の提案ができるということを知り、グループの強みを感じた。また、不動産業界は男性社員が多く、女性が働く場合の実際のところはどうなのか、など最近では女性社員も増えてきていることも聞けてよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
配属場所は自分の希望が通った。事前にどんな仕事内容なのか、また社員の方と関わる時間がほとんどのため、事前に聞きたい質問を多く考えておく必要があると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
他のインターンシップと異なり、社員の方と一緒にいる時間がほとんどのため、聞きたいこと、業界、企業、就活のことなどなんでもきくことができた。自分が配属される部署にもよるかもしれないが、どちらにせよ社員の方に直接かかわる機会は圧倒的に多いため、疑問や相談ができる。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分がお会いした社員の方は親しみやすく、なんでも親身に質問やアドバイスをくれた。業界やこの企業、就活のこのなどを詳しく、さまざまに聞くことができたため、選考に活かすことがきると思う。終日かかるが、社員の方と長くかかわることができるため、興味があれば参加するとよい。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自分がお会いした社員の方がとても親身に質問になんでも回答してくれたため、企業のイメージがあがった。流通の仕事がメインであるが、そのほかの業務についても知ることができ、業界、企業理解になり、とても良い機会だった。またお昼やインターンシップ後に懇親会でも対応が手厚かった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分がお会いした社員の方は親しみやすく、なんでも親身に質問やアドバイスをくれた。業界やこの企業、就活のこのなどを詳しく、さまざまに聞くことができたため、選考に活かすことがきると思う。アンケートに回答し、インターンシップ参加者向けの早めの会社説明会に参加すれば、早期で選考に進めると思われる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
アンケートに回答し、インターンシップ参加者向けの早めの会社説明会に参加すれば、早期で選考に進めると思われる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
就活を始めた頃はベンチャー企業も見ていたが、夏に向け、企業説明会などに参加するにつれて、大手の魅力、福利厚生や事業規模等に魅力を感じ。それ以降は、ベンチャー企業は見ていない。このインターンシップに参加する前は不動産業界、中でもデベロッパーに興味があった。また、他の業界にも幅広く参加した。IT,人材、小売り、金融など。夏の時間があるときは、ES、面接、グループディスカッション等の選考がある企業に幅広く参加した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップに参加する前は不動産業界、中でもデベロッパーに興味があった。そのため業界理解を含め、流通にも参加した。しかし、業務内容に向き不向きがあると思うので、この業界、中でも、流通に興味を持った理由や、志望動機等が特にないと感じた。自分は不動産業界に興味を持ったが、流通の仕事内容、働き方が自分に合わないと感じたため。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東急リバブル株式会社のインターン体験記
- 2026卒 東急リバブル株式会社 営業体験型(2Days)のインターン体験記(2026/01/15公開)
- 2026卒 東急リバブル株式会社 売却編のインターン体験記(2026/01/15公開)
- 2026卒 東急リバブル株式会社 現場体験編のインターン体験記(2026/01/15公開)
- 2027卒 東急リバブル株式会社 インターシップ参加者限定、現場体験編インターンシップのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 東急リバブル株式会社 営業体験型(2Days)のインターン体験記(2025/09/09公開)
- 2027卒 東急リバブル株式会社 営業体験型インターンのインターン体験記(2025/07/29公開)
- 2026卒 東急リバブル株式会社 営業体験型(2Days)のインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 東急リバブル株式会社 営業体験型インターンのインターン体験記(2025/05/22公開)
- 2026卒 東急リバブル株式会社 営業体験型インターンのインターン体験記(2025/04/25公開)
- 2026卒 東急リバブル株式会社 営業体験型(2Days)のインターン体験記(2025/04/24公開)
不動産 (不動産・賃貸)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の時期は様々な業界を見て、自分がしたいことや適性を見極めようと考えており、業界を絞らずに色んな業界の聞いたことのある会社を受けていた。その中で三井不動産リアルティは実際に名前を聞いたことがあり、合同説明会で話をきいてエントリーした。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
5日間インターンという点で、住宅売買営業職のメインとなる業務から、見えない部分の裏業務まで幅広く知れると思ったため。
早い段階でインターン経験をもっておきたかったため。
さらに体験ワークだけでなく、実際に外勤業務(物件案内や役所調査)の実務も体験させてもらえる...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. デベロッパーの再大手企業であるから。また、三井不動産が掲げる「街を育てる」という思想に強く共感したことがきっかけである。単に建物をつくるのではなく、長い時間軸で人の営みを支え、街の価値を高め続ける姿勢が、自分の理想とする人の行動や気持ちが変わる瞬間を生み出す仕事に...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 参加した就活イベントで企業紹介を聞いて面白そうだと思ったから。特に、インターンに力を入れていて企業というよりもインターンに来て欲しいというようなニュアンスのことを仰っていて、参加してみたいなと思った。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大阪でデベロッパーの会社を探していた時に説明会に参加し知った。夏のインターンは参加していなかったため、冬に参加した。大阪ガスという大手インフラ会社がバックにいるので、安心感もあり受けてみることにした。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと不動産業界、とくに不動産仲介に興味がありました。大手企業と聞いて信頼感があり、早期選考につながる可能性があると感じたため、インターンに参加しました。業界理解を深めると同時に、自分の適性を確かめる良い機会になると考えたのも理由の一つです。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建築系の合同説明会に参加した後、個別にインターンシップ選考に参加しないかとの誘いの電話があった。ハウスメーカーは見ていた業界ではなかったが、まだ夏前であり、さまざまな業界を見ておくことはのちにプラスになるのではないかと考え、参加した。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プロパティマネジメントが実際にどんな仕事で、建物の運営がどう回っているのかを具体的に知りたくて参加しました。会社説明だけでなく、先輩社員と一緒にビルを見学して裏側まで見られる点が決め手です。利用者からは見えない部分を見て、仕事のリアルや働く雰囲気を確かめたかったです。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最初は、報酬があることに魅力を感じた。しかし、調べていくうちに、人と向き合うことを大切にしている企業と知り自分の就活軸と一致し、不動産業界についても深く知りたくなったので、インターン選考を受けることに決めた。続きを読む(全104文字)
東急リバブルの 会社情報
| 会社名 | 東急リバブル株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トウキュウリバブル |
| 設立日 | 1972年3月 |
| 資本金 | 13億9600万円 |
| 従業員数 | 3,928人 |
| 売上高 | 2388億4700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 海江田伸夫 |
| 本社所在地 | 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目9番5号 |
| 電話番号 | 03-3463-3711 |
| URL | https://www.livable.co.jp/ |
