- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々SIer業界に興味があり、その中での製造業への支援を行える点に関心があったため。参加した理由としては、選考無しの先着順であったことや、給与や勤務地などの条件を魅力的に感じていたことが理由として挙げられる。続きを読む(全104文字)
【提案営業の魅力】【21卒】大塚商会の冬インターン体験記(文系/1day仕事理解【営業編】)No.9589(青山学院大学/女性)(2020/6/23公開)
株式会社大塚商会のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 大塚商会のレポート
公開日:2020年6月23日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年10月
- コース
-
- 1day仕事理解【営業編】
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 青山学院大学
- 参加先
- 内定先
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
合同企業説明会に参加した際に、大塚商会という名前を知っていたことがきっかけに説明会に参加し、そこでインターンシップ案内を受けた。またインターンシップのエントリーもエントリーシートのようなものがあったが、そこまで時間のかかるものではなかったためエントリーしやすかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ホームページを読み、企業の求める人物像を把握し、参考にした。そこまで難易度等は高くないとおもわれる。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2019年09月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年10月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 水道橋
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 学歴はさまざまであった。あまり知らない大学の人も参加していた。
- 参加学生の特徴
- 先輩の紹介で参加した人や、なんとなく聞いたことのある名前の企業であるため参加した人など。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ある企業に対して、提案営業を行う
1日目にやったこと
3回にわけて、班ごとに個室に移動し、社員の方に対してヒアリングを行い、お困りごとを聞き出す。そして最終的に大塚商会できることとして、お客様の課題解決の提案を行う。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事の方
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
営業に向いているのは、人が好きな人、とおっしゃっていた。また、ヒアリングを行い聞き出せたことに対しても、なぜその問題が起きているのか、お客様が○○をしたいというのは、なぜなのか、といったことまでを深く考えること。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
お客様の課題を限られたヒアリング時間の中で聞きだすことが大変であった。またヒアリングの際に、お客様役である社員の方から商品の説明、違いなどを聞かれるため、しっかりと大塚商会の扱っている商品の知識がないと、相手にされないという他の企業のヒアリングを行い提案するといったものとは異なった本格的な要素があった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
他の企業でも社員の方にヒアリングを行い、最終的に班で最終提案を行うグループワークはあったが、この企業のインターンシップでは、ヒアリングの際に、実際の営業で求められる自社の商品の知識や、飛び込み営業の際の、自社の説明なども必要であり、営業の仕事をイメージすることに役立った。
参加前に準備しておくべきだったこと
お客様のニーズや価値観をくみ取るヒアリング力が必要であると思うが、それ以外でとくに準備することはない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
他の企業でも社員の方にヒアリングを行い、最終的に班で最終提案を行うグループワークはあったが、この企業のインターンシップでは、ヒアリングの際に、実際の営業で求められる自社の商品の知識や、飛び込み営業の際の、自社の説明なども必要であり、営業の仕事をイメージすることに役立ったため。この企業では飛び込みが割とある企業なので、それを少しイメージすることができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
この企業は求めている人物像がはっきりしているように思われた。飛び込み営業が割とある企業なので、体育会系の人なんかが向いているのではと感じた。この業界、企業への理解といったものより、営業職への適性が重要であると思われる。あうあわないがはっきりしている。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
前述したように、この企業は求めている人物像がはっきりしているように感じ、飛び込み営業が割とある企業なので、体育会系の人なんかが向いていると感じたため。この業界、企業への理解といったものより、営業職への適性が重要であると思われる。あうあわないがはっきりしており、自分は企業のカラーに合わないと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップで、グループワークを行う前に優秀な人には、特別に案内をすると告知された。12月ごろには早期選考の案内があり、選考が始まる。そのため内定も早くでると思われる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加した人で、優秀であった人に対して、早期選考の案内がくる。優秀とされる判断レベルの難易度はわからない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
就活を始めた頃はベンチャー企業も見ていたが、夏に向け、企業説明会などに参加するにつれて、大手の魅力、福利厚生や事業規模等に魅力を感じるようになった。それ以降は、ベンチャー企業は見ていない。このインターンシップに参加する前は他の業界にも幅広く参加した。IT、人材、小売り、金融など。夏の時間があるときは、ES、面接、グループディスカッション等の選考がある企業に幅広く参加した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
IT業界もみていたが、他のIT業界では文系でも技術職を積極的に採用している中では、この企業では営業職が主であった。また営業職のみの仕事になるとおもわれ、自分には合わないと感じた。そのため入社後の部署移動やジョブローテーションも把握するようにした。同じIT業界であっても、企業の雰囲気なども全く異なる企業もあるため、そちらも見るようにした。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社大塚商会のインターン体験記
- 2027卒 株式会社大塚商会 カスタマーエンジニア1day仕事理解~働き方とやりがいを知る~のインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2026卒 株式会社大塚商会 プロ養成1day仕事体験~営業コース~のインターン体験記(2025/11/21公開)
- 2027卒 株式会社大塚商会 プロ養成1day仕事体験~営業コース~のインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 株式会社大塚商会 1day仕事理解【営業編】のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社大塚商会 プロ養成1day仕事体験~SEコース~のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社大塚商会 1day仕事理解【SE編】のインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 株式会社大塚商会 カスタマーエンジニア1day仕事理解~働き方とやりがいを知る~のインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 株式会社大塚商会 プロ養成1day仕事体験~営業コース~のインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2027卒 株式会社大塚商会 プロ養成1day仕事体験~営業コース~のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 株式会社大塚商会 1day仕事理解【営業編】のインターン体験記(2025/07/23公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 勤務地の条件がよく、SIerの中でもユーザー系として幅広い分野で事業を行っている点に魅力を感じた。ただ、時期が早かったこともあり、SIerの中でもなぜこの企業なのかというところはそこまで意識していなかった。メーカーと比べて選考の時期が早いので練習も兼ねて応募した。続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 決済事業・スタートアップ支援・インキュベーションなど、テクノロジーを軸に複数領域で事業を展開しており、FinTech とデジタル領域の交差点に位置する企業という点に強く惹かれたから。また、スカウトメールが来たため承認したという率直な気持ちもある。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったきっかけは、金融×テクノロジーの領域で高度な分析力を身につけられると感じたからです。戦略より実行に近い形で社会課題に関われる点にも惹かれました。インターンは、実務に近いデータ分析や論点整理を体験できる企業を基準に選び、その中で最も成長イメージが湧いたた...続きを読む(全142文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界を志望しており、幅広く見ていたうちの一つの企業だった。とにかく数を打ってエントリーしていたため特に思い入れや深いリサーチをしていたわけではなかった。インターン参加の選考優遇を獲得したいという思いだった。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界やSE職に興味を持ったきっかけは、論理的に課題を整理し、システムを通して業務改善に貢献できる点に魅力を感じたことです。実際の業務を体験し、自分の適性や働き方を確認したいと思い、このインターンに参加しました。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界やシンクタンク業界を見ていたため応募しました。また、コンサルティング業界は夏がメイン選考になってくるので、それよりも前に参加できる日本総研の選考があったので力試しに選考に参加させていただきました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界を見ていたため、参加しました。また、説明会や1dayワークショップなどにも事前に参加しており、より自身で開発などをしてみたいとおもいエントリーシートを提出しました。住友商事の完全子会社になるということでその点についても聞いてみたかったので。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分自身が理系に所属しており、ITを活用した研究を行っているため参加しました。また対面での実施だったためインターンシップを経験し、企業や業務理解をしたいと思っていました。さらに実際に開発ではなく上流工程を行いたい学生にとってはピッタリだと思います。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界の特にSIerに絞って就職活動を行なっており、年収や転勤の有無、残業時間や休日数などの待遇が希望にあっていたため、ワークショップ→インターン→早期選考のルートに乗ることを目的に応募を決めました。続きを読む(全101文字)
大塚商会の 会社情報
| 会社名 | 株式会社大塚商会 |
|---|---|
| フリガナ | オオツカショウカイ |
| 設立日 | 1961年12月 |
| 資本金 | 103億7490万円 |
| 従業員数 | 10,148人 |
| 売上高 | 1兆1076億6800万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 大塚 裕司 |
| 本社所在地 | 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋2丁目18番4号 |
| 平均年齢 | 41.4歳 |
| 平均給与 | 992万円 |
| 電話番号 | 03-3264-7111 |
| URL | https://www.otsuka-shokai.co.jp/ |
