就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井不動産株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井不動産株式会社 報酬UP

【22卒】三井不動産の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.18748 (2021/10/26公開)

三井不動産株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒三井不動産株式会社のレポート

公開日:2021年10月26日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 海外の大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンラインでした。

企業研究

企業研究として、実際に三井不動産が所有してる物件や建物の特徴を見て学んだことで、御社の志望理由を自分の経験から語れるようにしていた。なぜなら、応募者が多い中でいかに差別化を意識した戦略が大事になってくると思います。また、三井不動産の物件に関してや、これからのデベロッパーとしてのあり方などの質問も飛んでくるので、現地に足を運んで物件を見たり、OB訪問、説明会を通して具体的な説明ができるようにすること。OB訪問に関しては、質問も十分に練っておくことが重要だと思います。ただ単に質問するだけでなく、自分の見解を述べてから質問することで相手も回答しやすいし、ちゃんと考えて質問してきているんだなと思わせることができるので有効です。

志望動機

いろんな価値観や考え方の人を巻き込める仕事に取り組みたいからです。それは留学先のハンドボール部で国籍の異なる50人と協力し合い、目標に向け考えを突き詰めることで信頼関係ができると学んだ。このような環境にて、周囲と協力しながら信頼関係を築き目標を達成することにやりがいを感じた。その経験から多くの関係者を巻き込みながら主体的に行動し、豊かな街づくりに貢献したい思いからデベロッパーを志望します。その中でも貴社は、利用者に寄り添い開発を行い、信頼関係を重視する事から、お客様本位の街づくりをしている事に魅力を感じました。なので私の強みである、信頼を得る力でお客様や住民の潜在ニーズを引き出し、貴社の熱い街づくりへの想いと共に形にしていきたいです。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツです
実施時期
2020年07月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

connect job Summer Pitch Event 2020 ~Online~

セミナーの内容

企業説明、自社の強み、逆質問

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

実際に人事の方と時間をとって話せるので、社員の仕事内容からどんなところが大変か、やりがいなのかまで聞けました。それが結果として志望動機を作る材料になったのでよかったです。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須ではなかったですが、参加するに越したことはないのでぜひ参加して現場社員とお話しすることをお勧めします。

1次面接 通過

実施時期
2020年11月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

web面接でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

二人の面接官に対し、気配り、目配りを注意しながら話していた。特に、片方が書記の方だったため書紀の方の描くスピードに合わせて話す速度を合わせていた。

面接の雰囲気

二人とも比較的穏やかで優しい感でした。最初の5分間はコロナ禍での生活について余談があったので、緊張をほぐしてくれようとしているようだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが大切にしている信念は何ですか。それを培ってきた経験をふまえて教えてください。

大切にしている信念は「相手視点で物事を考え、行動すること」です。この原点はマレーシアで富裕層や経営者に対するゴルフのキャディー経験からです。小さい時からゴルフを続けていたが、キャディーとしてのアドバイスはなかなか聞いてもらえませんでした。それはただお客様について回るだけでお客様のニーズが何かを考えず行動していたことが原因と分析しました。以来、お客様よりお客様を思うことを大切にしようと心に誓いました。そこから業務後、実際に練習でラウンド回ることでお客様が必要とする芝や地形、グリーンの理解を身をもって学んだ。加えて、 お客様の国籍や表情、場の雰囲気から話す言語、内容の具体度を計算してお話ししました。それらがお客様が楽しんでいただける雰囲気作りに繋がり、結果としてプライベートでもお客様にゴルフに呼んでいただけるほど信頼関係を築けました。この経験から、相手よりも相手を思った行動が信頼関係につながることを知り、より一層上述の信念を大切にするようになりました。 LGBTのプレゼンテーションで議長を務めた時や留学先で積極的な友人作りは、全てこの信念に基づいて行なってきたものです。

なぜマレーシアを選んだのですか?

理由は二つあります。
一つ目は、初めてアジア人としての意識が生まれたからです。オーストラリアは白人がメインなので、初めて自分の肌の色と違った人といると「自然とアジア人としての自覚が芽生える機会がありました。それと同時に、同じアジア人でも他にどんな国や文化があるのた確かめたかったからです。2つ目は、マレーシアは日本の集団主義と勤労倫理を大事にしているところです。同じアジアの中でも特にマレーシアはルック・イースト政策と言って日本の集団主義を大事にしていることを知り、親日国であるマレーシアに興味を持ちました。また、新日国でも似たり、違ったりする文化、価値観を学ぶことでさまざまな考え方を持てると思い選びました。

2次面接 通過

実施時期
2020年11月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

web面接でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

三井不動産で活躍できるかの適正が見られているので、いかに自分のやってきた経験、強みが入社後活かせるか説明できることが重要だと思います。その部分に関してもかなり突っ込まれた質問されるので要準備です。

面接の雰囲気

同じく二人とも物腰の柔らかい方で、終始自分の返答に頷いてくれていたので、面接しやすい雰囲気を作ってくださいました。

面接後のフィードバック

なし。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことについて聞かせてください。

議長として、LGBTのプレゼンテーションクラスを一つにまとめあげたことです。
専攻する学部の60人のプレゼンテーションクラスで、1週間同性愛に関する発表に議長として参加した。実際に賛成派と反対派に割れた際に、うまくまとめれず「日本人だから仕方ない」と言われ悔しい思いをしました。それは1、知識不足によって自分の意見を表明できなかったこと。2、それによる周りとの信頼関係の欠如が課題と分析しました。以来、学校にある学術論文の熟読や、実際にLGBTの友人に生の声を聞くことで正確な知識を身につけました。次に積極的に自分の見解を両派に表明した上で中立の立場に立ち、国、宗教、文化の違いから摩擦が起きやすい部分を特定しました。そして一人一人の意見にある背景や思いに寄り添ってコミュニケーションしたことで、反対派がうまくやっていくための提言を考えるよう促しました。その結果、両派が飲み込める意見を主導することができ、「議長としてよくやったと」周りから声をかけてもらえました。この経験から、主体的に意見を持ち、相手の価値観を尊重、共感することで生まれる信頼関係の大切さを学びました。

周りからどのような人と言われるか。

行動力があるとも言われますが、一番は相手の立場に立って物事を考え行動できると評価されます。それは「メンバーの声に傾聴しながら、グループを主導する」という役割を担って来たからだと考えます。こういった役割を担うことが多いのは、私が相手の立場に立つことで生まれる信頼関係を大切にしているからだと思います。高校や大学のハンドボール部キャプテンやLGBTの議長として参加した際には、共通意識のズレをなくすためでしたり、メンバーのニーズを把握するために、一人一人との話し合いを通して言わんとしてる意見の背景や思いを理解してから全体の話し合いに望みました。それによりがチーム一人一人が目標への帰属意識が芽生え業務の効率化に繋がりました。

最終面接 落選

実施時期
2020年12月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長、不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

web面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であるので、三井不動産に対しての熱意を示すことが最も重要であると思う。特に、他のデベロッパーではなくなぜうちなのかを面接官が腑に落ちるまでとことん聞いてくるので、十分な回答を準備するべきであった。

面接の雰囲気

とても厳かでした。自分の一言一句に対しても評価されている雰囲気でした。ですが、初めはアイスブレイクがあったのでやりやすかった印象でした。

面接後のフィードバック

なし。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

三井不動産に入ってやりたいことは?

将来的に、海外事業に携わりたいです。アジアを中心とした開発事業の拡大に貢献したいです。ですが、海外での貴社での価値はノウハウであり、まずそのノウハウを国内でしっかりと培ってから将来的に海外事業に携りたいです。

ですがまずは再開発事業部に興味があります。なぜなら建てた建物が人の流れを変え、暮らしや生活スタイルを変え、地域が発展していく、その過程をダイレクトに経験できるのが都市開発だと感じたからです。また中でも、地権者の方々との信頼関係の構築は、再開発プロジェクトの基礎ともいえる大事な仕事です。そこで私の強みを生かして、その地権者の方々がにを思ってて、どういう街を作っていきたいかその方達の立場に立って考えて行動していきたいです。

あなたの強みはなんですか?

相手の立場に立って考え,行動できる力です。
その力が発揮された経験は、マレーシアでゴルフのキャディー経験を通して発揮されました。日本からきた新人として入った私のアドバイスはなかなか聞いてもらえませんでした。ただお客様について回るだけでお客様のニーズが何かを考えず行動していました。そこで私は、日々の業務の中で、お客様がどうやったら気持ちよくプレーできるか、どうやったら自分の付加価値を発揮し信頼関係が築けるかに焦点を当てました。そこでまず、芝や地形の理解、グリーンのラインの理解を深めるため業務後に練習でラウンド回ることでお客様が必要とする情報を身にしみるまで覚えました。次に、お客様の表情や仕草、場の雰囲気から話すタイミング、速度、話す内容の具体度を計算してお話しすることでお客様が楽しんでいただける雰囲気作りを徹底しました。その結果、お客様のおかげで月間お客様満足度1位を半年間取ることができた。この経験から、信頼を得るには相手の立場に立って行動する大切さを学びました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井不動産株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

三井不動産の 会社情報

基本データ
会社名 三井不動産株式会社
フリガナ ミツイフドウサン
設立日 1941年7月
資本金 3397億6600万円
従業員数 1,577人
※2019年3月31日現在
売上高 1兆8611億9500万円
※2018年度実績(連結)
決算月 3月
代表者 菰田 正信
本社所在地 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町3-2-1
平均年齢 40.9歳
平均給与 1269万円
電話番号 03-3246-3131
URL https://www.mitsuifudosan.co.jp/
採用URL https://recruit.mitsuifudosan.co.jp/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1131175

三井不動産の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。