- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 世界No.1のビューティー企業が、どのように日本市場特有のニーズを捉えてマーケティング戦略を展開しているのか、その裏側を肌で感じたいと考えたからです。また、外資系メーカーの中でも特に「自由と責任」や「起業家精神」を重視するカルチャーがあると聞いており、裁量権を持っ...続きを読む(全181文字)
【資生堂でセールス企画!】【23卒】資生堂の冬インターン体験記(文系/セールスコース)No.29962(非公開/非公開)(2022/10/26公開)
株式会社資生堂のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 資生堂のレポート
公開日:2022年10月26日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年11月 下旬
- コース
-
- セールスコース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
就活を始めたあたりから日本の化粧品会社に興味を持ち、とにかく知っている企業のインターンは全て応募しようと思った。中でも資生堂の商品はドラッグストアやデパート、コンビニ等で目にする機会が多いので、事業体制や流れについて知りたいと思い参加を決意した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前にインターンシップ選考の内容を就活会議などでリサーチして対策を行なった。具体的には、一次選考の動画では真面目で明るい印象を持ってもらえるよう話す内容だけでなく表情や服装も意識した。二次選考のセールスインターン選考会は、資生堂のIR資料を読み込み必要最低限の知識を頭に入れてから参加した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
資生堂の選考はESやGD・面接だけでなく二次にケーススタディに解答する個人ワーク(セールスインターン選考会)があるので、“資料から情報を読み取る力”と“その場で適切なアイディアを生み出す力”が重視されていると感じた。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 筆記試験
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年10月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?役割、人数等具体的なイメージができるように内容を教えてください/本インターンへの志望動機をご記入ください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
分かりやくす簡潔な文章になるように努めた。また、競合との差別化も意識しながら執筆した。
ES対策で行ったこと
就活会議などに掲載されているエントリーシートを参考にしながら、競合のエントリーシートにも目を通して化粧品業界について理解を深めた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、マイナビ
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年10月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
市販の対策本を活用して何度も問題を問いた。
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語、非言語、性格
対策の参考にした書籍・WEBサイト
玉手箱
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2021年11月 上旬
- 実施場所
- 東京本社/大阪本社近くの会場
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
筆記試験の内容・科目
ケーススタディに解答する個人ワーク(90分)
筆記試験の各科目の問題数と制限時間
ケーススタディに解答する個人ワーク記述問題が5問ほど(90分)
筆記試験対策で行ったこと
資生堂のIR資料を事前に読み込み、必要最低限の知識を頭に入れた。また数字情報を読み取る訓練として、他の企業のIR資料なども拝読した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
IR資料
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 国公立3割、早慶3割割、MARCH・関関同立4割ほどで、院生と地方大学からの人は少なかったように感じる。
- 参加学生の特徴
- 若干数女性の方が多い。化粧品会社ということもあり、全体的に清潔感があり服装や髪型に拘っている人が多数いた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 20人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
ドラッグストアの売上を向上させるためのセールス企画を提案するグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
企業・事業内容説明、ワーク内容の説明、グループワーク、発表
このインターンで学べた業務内容
セールスの基本、セールス企画における市場調査の考え方、企画提案の流れ
テーマ・課題
ドラッグストアの売上を向上させるためのセールス企画を提案する
1日目にやったこと
最初からグループに分かれており、企業・事業内容説明の説明を受けながら都度でグループディスカッションと発表を行なった。午後はグループワークのテーマ説明を受けて、各自で資料を読み込んだ後にワークを開始した。
2日目にやったこと
1日目の続きから始まり、ドラッグストアの売上を向上させるためのセールス企画案を出しながら、並行してスライド制作を行なった。お昼ご飯後に全体で実践型の最終発表があり、顧客役の社員2人に対してグループで考案した企画を発表した。最後にグループと個人に向けてフィードバックをもらい終了した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
セールス部の社員/執行役員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
各グループに2人のメンター(社員)がついてくれていた。ワーク中は個人の動きを見ながら成績をつけ、質問すると答えられる範囲内で回答してくれた。終盤では発表のアドバイスもいただいた。インターンシップの最後には2人から個別にフィードバックをいただいたことが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
少ない時間で資料を読み解き、企画の考案と資料の制作を行う必要があったのでグループワークに慣れていない人は難しいと思う。お昼は原則黙食でチームのメンバー1人ひとりと雑談をする時間が限られていたため、打ち解けあうまでに少し時間がかかったように感じた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークでは1人のリーダーを決めることなく、それぞれが自分の役割をこなしていた。
インターンシップで学んだこと
営業職とはどのような仕事内容なのか、また企業においてどのような役割を果たす職種なのかを詳しく知ることができた。化粧品業界について深く知ることができるインターンシップではないが、営業職については実践型のワークを通じてある程度は体験して知ることができるため、その点は参加してよかったと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
限られた時間で資料から必要な情報を読み取り売上の改善案を提出しなければならないので、インターンシップ参加前に資料から必要な情報を抜き出す練習を行い、改善案の企業実例などに目を通しておくとスムーズにワークショップを進めることができると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
営業の仕事は実際に経験して見ないと掴めない部分が多いため、実践型のワークショップでは自分が働いている姿を想像することは難しかった。また、会議室以外は立ち入り禁止で社員が働いている姿などを見学することはできないので、資生堂で働くイメージは掴みにくい。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
資生堂の製品や歴史に興味関心がある人よりも、メーカーの営業職に興味がある人が評価されていたように感じたため、自分は企業が求める人材に当てはまらないと感じたから。逆を言えば資生堂の製品について詳しくない・使ったことがない人でも、内定を目指してインターンシップと本選考には挑戦することができると思うので誰にでもチャンスはある。セールス職に興味がある程度では選考を突破できないため、セールス職に対する理解とガッツを持って参加しないと内定は出ないなと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
資生堂への志望度が下がった理由は、インターンシップでは資生堂の製品や歴史に興味関心のある人は少ないように感じ、自分が想像していた仕事内容や職場の雰囲気と違いがあると感じたから。また、ワークを通じて企業が求めている人材に自分は当てはまらないことや自分が持つスキルを最大限に生かすことがこの環境では難しいと知り、志望度が下がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップは採用直結型のセールスインターンシップなので、インターンシップへ参加しないと本選考に進むことができないため非常に有利になる。また、その後にセールス職により特化したセミナーに参加できるので有利でしかない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
このインターンシップは採用直結のインターンなので、活躍した人はセールス職の採用ステップに進むことができる。そして、その次のイベントがセールス職により特化したセミナーなので、そこで本選考について詳しく聞くことができる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加前は多くの製品を取り扱っている日本のメーカー企業を志望しており、大手と言われる企業は全て志望企業として見ていた。この資生堂のインターンシップに挑戦する前は、IT企業のマーケティング事業部にて長期インターンシップに挑戦していたので、日本のメーカーでのマーケティング、企画職に興味を持っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
典型的な日本のメーカー企業という感じでイメージと大きく異なる点はなかった。しかし、資生堂の製品に興味関心がある人よりもメーカーの営業職に興味がある人を企業は求めていたように感じ、その点は想像していたイメージとの違いがあった。自分はセールス職よりもマーケティングや企画職に興味があることを再確認することができた。
株式会社資生堂のインターン体験記
- 2027卒 株式会社資生堂 資生堂セールスインターンシップのインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2026卒 株式会社資生堂 資生堂セールスインターンシップのインターン体験記(2025/11/21公開)
- 2027卒 株式会社資生堂 「ブランドマーケティング実践」インターンシップのインターン体験記(2025/11/19公開)
- 2026卒 株式会社資生堂 資生堂セールスインターンシップのインターン体験記(2025/11/10公開)
- 2027卒 株式会社資生堂 「ブランドマーケティング実践」インターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社資生堂 「ブランドマーケティング実践」インターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社資生堂 「ブランドマーケティング実践」インターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社資生堂 「ブランドマーケティング実践」インターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社資生堂 「ブランドマーケティング実践」インターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社資生堂 「ブランドマーケティング実践」インターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がENEOS株式会社のインターンに興味を持ったきっかけは、エネルギー業界の中でも持続可能な社会づくりに積極的に取り組んでいる点に魅力を感じたからです。将来エネルギー業界でのキャリアを考えており、企業の環境への配慮や最新技術の導入について実際の業務を通して学びたか...続きを読む(全181文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品・化学メーカーを見ていたいので応募できる企業には片っ端に受けようと考えていた。大量採用を行っていることを知り、インターンで引っかかれば優遇が必ずもらえるだろうと考え応募した。農薬研究に強いと友達から聞き興味を持った。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
2週間のインターンで非常にコストがかかるため、採用に直結する可能性が高いと判断した。
また非常に知名度や将来性のある企業で、ワークライフバランスややりがいが担保されているだろうと推測した。
都内であり参加しやすかった続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ショーワグローブに興味を持ったきっかけは、「作業用手袋」という生活に身近な製品を扱っている点でした。日常生活ではあまり意識しない存在ですが、工場や建設現場、医療や家庭など、幅広い場面で使われており、「なくてはならない製品」を提供している会社であることに魅力を感じま...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 志望業界として、化学系と食品系を見ていました。三菱ケミカルは化学系メーカーの中でも売り上げが1位と強い土台を持った企業であり、そのような企業に実際に行ってみたいと考えたことからインターンへの選考に応募しました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東証プライム上場企業であること、化学メーカーでありながら、BtoCの製品をも扱っている点に興味を持った。また、途上国を中心に売上が上がっており、グローバルに活躍したいという思いにあっていたため、参加した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元近くで化学メーカーを探しており,研究職として社会に貢献するとはどういうことなのか興味があり複数のインターンに応募した中の一社であった.私自身未利用資源を用いた研究をしていることもあり,環境配慮についても関心があった.続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラやBtoBメーカーを中心に関心があったため、興味を持った。コークスは需要が安定していて、社会情勢の影響をあまり受けなそうに感じました。また、インターンの参加条件が先着順かつ、早期選考に繋がるため、参加した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 生活用品や家電を幅広く自社開発しているメーカーでありながらスピード感のある商品企画を行っている点に興味を持ちました。総合職として開発から営業まで事業全体を見渡しながら働くイメージを掴みたいと思い参加を決めました。また一日完結でワーク中心のプログラムだったため実際の...続きを読む(全160文字)
資生堂の 会社情報
| 会社名 | 株式会社資生堂 |
|---|---|
| フリガナ | シセイドウ |
| 設立日 | 1927年6月 |
| 資本金 | 645億600万円 |
| 従業員数 | 27,908人 |
| 売上高 | 9905億8600万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 藤原 憲太郎 |
| 本社所在地 | 〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目5番5号 |
| 平均年齢 | 38.9歳 |
| 平均給与 | 720万円 |
| 電話番号 | 03-3572-5111 |
| URL | https://corp.shiseido.com/jp/ |
| 採用URL | https://recruit.shiseido.com/ |
