- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を始めて間もない時期だったため,まずは業界や企業を幅広く知りたいと考えていた。その中で,対面で参加できる理系向けインターンだったことから応募した。特別に志望度が高かったわけではなく,さまざまな企業や仕事を実際に見て比較し,自分に合う業界や職種を見つけるため...続きを読む(全143文字)
【論理的セールス、明るく前進】【24卒】資生堂の夏インターン体験記(文系/資生堂セールスインターンシップ)No.44520(非公開/非公開)(2023/9/21公開)
株式会社資生堂のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 資生堂のレポート
公開日:2023年9月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年9月 中旬
- コース
-
- 資生堂セールスインターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
元々、資生堂の商品を使用していて、興味を持ったから。化粧品業界に入りたいと思っていたので、化粧品業界であるから。他には、POLAやKOSEなど、化粧品業界のインターンや、その他、メーカーの企業を中心にインターンを受けていました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
「論理的」思考をすることを意識しつつ、セールスの人材として怖気づかない、明るいところを意識して参加しました。とにかく「前にでる」「推進力がある」人であることをアピールして、参加するようにしていました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
リーダーシップやセールスとしてに明るさに加えて、「論理的」な思考は見られていると思った。また、最後にパワポを使用してプレゼンを行い、プレゼンの内容に対して、社員さんから質問があるので、しっかりと答えられているかを見られていると思った。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 筆記試験
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年06月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
学生時代に力を入れていたこと
セールスとして目指すこと
最近、面白いと思ったビジネスの発想
ESの形式
WEBで入力
ESの提出方法
マイページから提出
ESを書くときに注意したこと
端的に分かりやすく伝えることを心がけた。また、クリエイティブさやロジカルさを感じられる文章になるように心がけた。
ES対策で行ったこと
様々な社会人の方や先輩方にガクチカを添削していただき、より良いものになるように何度も書き直しを行った。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
特にありません。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年08月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
SPIなどの対策本を解いておきました。これができればそこまで問題ありません。
WEBテストの内容・科目
不明:言語・非言語・性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
30分ほど
対策の参考にした書籍・WEBサイト
SPI&テストセンター超実践問題集
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2022年08月 中旬
- 実施場所
- 東京オフィス
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
筆記試験の内容・科目
ケースワーク
筆記試験の各科目の問題数と制限時間
大きな課題1問が与えられ、90分ほどの時間だった
筆記試験対策で行ったこと
ケースワークの対策を行った。過去問などを調べて、ケースワークが解けるように、繰り返し勉強を行っていた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
特になし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京オフィス
- 参加人数
- 60人
- 参加学生の大学
- 地方大学が3割、早慶が3割、MARCHレベルが3割という印象。その他はバラバラ。
- 参加学生の特徴
- 化粧品に興味があるというわけではなく、ケースワークがしっかりとできていれば通るという印象だった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
ある店舗の売上拡大のための提案を考えるグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
ある店舗の売上拡大のための提案をグループで話し合い、提案をまとめ、パワポを作成した。店舗に関する資料や条件は複数与えられ、資料を元に分析をして考えていった。最終日には、社員さんの前でプレゼンを行った。
このインターンで学べた業務内容
資生堂セールスとしての仕事
テーマ・課題
ある店舗の売上拡大のための提案してください。
1日目にやったこと
資生堂についての説明がされた後、資生堂セールスについての講義があった。その後、お題が発表され、3時間ほどグループワークを行った。1日目は、グループワークで終了となった。
2日目にやったこと
引き続き、議論を続け、提案をブラッシュアップした。また、2日目の最後には、社員さんの前でプレゼンを行うので、プレゼンのためのパワポづくり、発表準備も行った。プレゼンをした後、社員さんとお話をする時間があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
営業社員2名
優勝特典
特になし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンで同じグループの人とは、お昼の時間や一日目が終わった後に交流することができた。また、社員さんは、各グループにつき1~2名ついてくださったので、かなりコミュニケーションが取れ、また、お仕事に関する質問もすることができた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
プレゼンまでの準備時間が短いので、議論もプレゼンの準便もスピード感を持って進めなければならなかったことです。グループ内で意見がなかなかまとまらない場面もあり、煮詰まってしまう時があったので、焦る気持ちが常にありました。無事に終えた後は、達成感を感じました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
それぞれの得意を活かして、役割分担をしつつ、議論を進めていくことが多かった。協力してワークをすることが学べたと思う。
インターンシップで学んだこと
資生堂のセールスの方が、どのように働かれているのか、お仕事にあたったどのような苦労があるのかを知り、一部を体感できるインターンでした。社員さんとお話する機会も多々あったため、貴重なお話をたくさん伺うことができました。とても参加してよかったと感じます。
参加前に準備しておくべきだったこと
プレゼンの資料作りの経験がなく、資料作りは学んでおくべきだったと思う。パワポを作成する際に、手こずってしまった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
元々、化粧品業界で働きたいという想いがあり、実施にインターンに参加をしてみることで、本当に自分に合っているのかを知りたいを思っていました。化粧品業界の営業のお仕事について、気になっていること、疑問に思っていることを社員の方に伺えて、自分自身に合うと感じることができました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加している学生を見ていると、化粧品業界を第一志望をしている学生は多くなかった。そのため、化粧品業界を志望している自身は、業界や企業についてさらに深く知ることで、志望度をアピールできると感じたから。ただ、ロジカルの部分はもう少し鍛える必要があると感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自身に化粧品業界のセールスが合うと、インターンに参加することでより感じることができたからです。自身が化粧品業界のセールスとして、働く姿がさらにイメージしやすくなりました。今回参加したインターンでの経験を活かし、本選考の対策も行っていこうと思いました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加のみが本選考に参加することができるため。インターンに参加できなかった学生は、本選考には参加できた。インターンの段階でも、学生の人数が百人程度と、かなり絞られている。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
このインターンから、本選考に参加できる学生が引き抜かれる。本選考に案内された学生には、セミナーが開かれる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
第一志望は、化粧品業界で、資生堂やポーラ、花王を考えていた。元々、化粧品業界で働きたいという自身も想いがあり、それを叶えたいと思っていたからだ。それ以外の業界や企業については、日用品や飲料、食品など、日常生活で使うものに携われる業界や企業を志望していた。具体的には、キリンホールディングスやLION、ユニ・チャームなどを見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
元々は、社員さんに対し、化粧品に興味の有る方が多いのではないかと思っていた。しかし、インターンに参加をしてみて、必ずしも化粧品に興味があるというわけではないと感じた。また、頭の良い社員さんが多く、営業のお仕事のため、体育会系の方も多かったと思う。業務については想像通りだった。化粧品業界で働きたいという想いが強くなった。
株式会社資生堂のインターン体験記
- 2027卒 株式会社資生堂 ブランドマーケティングインターンシップのインターン体験記(2026/07/21公開)
- 2027卒 株式会社資生堂 資生堂セールスインターンシップのインターン体験記(2026/07/21公開)
- 2027卒 株式会社資生堂 ブランドマーケティングインターンシップのインターン体験記(2026/07/13公開)
- 2027卒 株式会社資生堂 ブランドマーケティングインターンシップのインターン体験記(2026/07/10公開)
- 2027卒 株式会社資生堂 資生堂セールスインターンシップのインターン体験記(2026/07/10公開)
- 2027卒 株式会社資生堂 ブランドマーケティングインターンシップのインターン体験記(2026/07/10公開)
- 2027卒 株式会社資生堂 ブランドマーケティングインターンシップのインターン体験記(2026/07/10公開)
- 2027卒 株式会社資生堂 ブランドマーケティングインターンシップのインターン体験記(2026/07/10公開)
- 2027卒 株式会社資生堂 ブランドマーケティングインターンシップのインターン体験記(2026/07/08公開)
- 2027卒 株式会社資生堂 ブランドマーケティングインターンシップのインターン体験記(2026/07/08公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとプラントに関わる職種に興味があり、実際の仕事内容や働き方を知りたいと思ったことがきっかけです。また、選考がなく先着順で参加でき、交通費も支給されるため、参加しやすいと感じて応募しました。化学メーカーのプラント職との仕事内容や役割の違いを比較したいという理由...続きを読む(全139文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ニチバンの夏インターンに興味を持ったきっかけは、BtoB・BtoCの両方で高いシェアを持つ製品を展開しており、「セロテープ」や「ケアリーぶ」など身近な製品を通して培われた粘着技術が、どのように研究開発へ活かされているのか知りたいと思ったためです。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分自身が興味の高いB to C企業で、2週間も研究活動できるということがインターン参加の一番の動機。さらに、誰もが知る日本を代表する消費財メーカーで、研究員がどんなふうに考えて研究を進めているのか、商品を開発しているのかを知りたかった。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学内イベントを通じてインターンシップに参加できる機会があったため応募しました。また、自身が興味を持っている研究開発の業務内容や働き方を実際に体験し、自分がやりたいことと一致しているかを確認したいという思いも参加理由の一つでした。実際の業務や社員の方々との交流を通じ...続きを読む(全157文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーを幅広く見ていく中で、素材メーカーが社会のさまざまな産業を支えている点に魅力を感じ、旭化成に興味を持ちました。特に、幅広い事業を展開する企業ならではの仕事の進め方や社員の方々の考え方を知りたいと思い参加しました。また、業界理解を深め、自分との適性を確か...続きを読む(全145文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
化学メーカー事務系に興味があったため
自分が理系院卒であるため、事務系職種と自分がマッチするか気になった
早期選考に呼ばれることも魅力的であった
小さいころにCMを見たことがあり、そのインパクトを今でも覚えていてどんな会社か気になっていたから続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩でこのインターンに参加し,早期選考で内定をもらっている方がいたので,そこでこの企業を知り,興味を持ちました。インターンに参加した理由は,参加することで早期選考にエントリーすることができるためです。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
化学メーカーにも興味があり、その中でもカネカは幅広い事業を展開している企業だったため、仕事内容や企業の特徴を知りたいと思い参加しました。また、実際の業務を体験することで、自分の志向に合っているかを確かめたいと考えたことも参加理由の一つです。
続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
化学メーカーに興味を持っており、化学の知識を生かせる仕事について理解を深めたいと考えたことが参加のきっかけです。特に、化学メーカーにおける研究開発や製品が生み出されるまでの流れを知りたいと思い、業務理解を深めるために参加しました。
続きを読む(全117文字)
資生堂の 会社情報
| 会社名 | 株式会社資生堂 |
|---|---|
| フリガナ | シセイドウ |
| 設立日 | 1927年6月 |
| 資本金 | 645億600万円 |
| 従業員数 | 27,908人 |
| 売上高 | 9699億9200万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 藤原 憲太郎 |
| 本社所在地 | 〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目5番5号 |
| 平均年齢 | 38.9歳 |
| 平均給与 | 720万円 |
| 電話番号 | 03-3572-5111 |
| URL | https://corp.shiseido.com/jp/ |
| 採用URL | https://recruit.shiseido.com/ |
